にほんブログ村

 

<釣行日:2021.11.28>

中京BIGの20201年最終例会(12月は2022年度)に参加するため行ってきましたヘラブナ釣り。
前日に新ベラ(1㌧)が放流されていて、否応なしに期待が膨らみますビックリマーク


(朝イチから沢山の釣り人が…)

ゲストの方々(ブラックダーさん、シゲ~ルくん、noboとモンスターさん)を含め22名が1号桟橋に並びます。(いつも参加ありがとうございます)
私の釣座は9番で10番にはsugiくんが入りごんずさんは2番席に入りました。


何だかんだで沖目の両グルテンやる人が結構いたので、便乗(はてなマーク)して18尺のタナ2本で両グルテンをやります!!(8番席のシゲ~ルくんも16尺の両グルテンでした)

07時18分スタート。


暫くはアタリがなかったものの(両グルテン組は)先端付近からと沖目(21尺のタケちゃん)から竿が曲がってきて…
やっと、07時59分に私にも新ベラが来てくれました~ラブ


いつも朝から釣り込むsugiくんが1枚も釣らずに釣り方をチェンジ(浅ダナ→チョーチン)。
アタリがなかったみたいでしたが、チョーチンに変えてすぐに竿を絞りました。


どの釣り方も、ウキは動くものの決めアタリが出ず悶々としながら釣って行きます。

こんな中、
出だし好調だったのはブラックダーさん(10尺チョーチンセット)、タケちゃん(21尺両グルテンの宙)、nobo(21尺両グルテンの底)とニャニヲくんの浅ダナセットでした。(すいません。手前の釣座は見えません…)
浅ダナ両ダンゴからチョーチン両ダンゴに変更したごんずさんが追い上げて行きます。ニヤリ


こんな中
何とかついて行こうとエサの付け方やタナを探りながら釣ります。

しかし

9時を回ったころよりピタッと反応がなくなります。
ある程度ウキが動くのはセット組ってことで両グルテンをあきらめ両ダンゴに切り替えます。

 

09時半過ぎに一枚をGETしますが、魚は上へ行きたいようでエサを入れるのに四苦八苦…えーん
それでも、何とか数枚釣って11時25分にランチ休憩。

 

後半は竿を14尺に変更して、少し上の層を狙います。

 

が、

いよいよ池全体で食いが落ちます。(固定桟橋だけは入れ食モード)
警戒した新ベラはヘチの方へ移動…ついでに旧ベラもついて行ってしまったのか!?

(ポツンポツンしか釣れません)

もうこうなると完全な拾い釣りで、本来なら固形セットに変更すべきですが

“エサがない!!”

そうでしたセット用のエサは全て置いてきたんだった…ショボーン

辛抱強くエサを打つ→少し気配を感じる→エサを食べやすいように調整→(運がいいと)モゾッとアタリで釣れる。


って、おおよそ両ダンゴの釣りでなくセット釣りのような釣れ方でポツンポツンと…

魔の一時間も復活し2枚追加しただけで納竿でした。


後半、食い気が落ちたと判断し固形セットに切り替えたごんずさんがみごと優勝~

おめでとうございます!!

 

でもって、なんだかんだ言ってもsugiくんは4位に入ってました。

私は…(でも、シゲ~ルくんには僅差で勝ちましたよ~チョキ

■ワンポイント
 新ベラが周りには居るものの、アタリを出さず上へ上へ来る感じで私の場合はペレ軽を入れないとエサが入って行かなかった。
 逆にもう少し大きなウキを使ってタナまで入れていればペレ軽抜きでもよかったかも…
 ハリスの長さも含めトータルバランスが大事だったと感じました。

 
(おしまい)

by knokappa
黒猫

<釣行データ>
釣行時間:07:18-15:00
天気:晴れ
釣果:16枚
(目指せヘラブナ年間1000枚)
累計:(2021年)1157

<仕掛け>
(両グルテン&両ダンゴ)
竿:18→14尺
道糸:ダン「ヘラ名人イエロー」1・0号 

ハリス:ダン「詳」0・4号 上下45×60→55×70→50×65cm
ハリ:上下バラサ6号
ウキ:あざみ「宙」17号 PCムク(テーパー付き)

 

<エサ>
(両グルテン)
新べらグルテン・・・・・・50cc
新べらグルテン底・・・・・50cc
グルテンα21・・・・・・20cc
水・・・・・・・・・・・・100cc(2回目は120cc)
グルテン四季・・・・・・・ふりかけ

(両ダンゴ)
カクシン・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・2・0カップ
水・・・・・・・・・・1・0カップ

ペレ軽・・・・・・・・1・0カップ
カクシン・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・2・0カップ
水・・・・・・・・・・1・5カップ

ペレ軽・・・・・・・・0・5カップ
カクシン・・・・・・・2・0カップ
コウテン・・・・・・・2・0カップ
水・・・・・・・・・・1・5カップ

 

 

 

 

 

 

中京BIGファミリー
中京BIGファミリー

tsuribaka 

釣りバカ甲子園