凸凹に公正な寄り添いと、平等な機会がある社会を目指す。

NPO法人FAIR ROAD

日々の活動や最新情報を発信中!ぜひフォローお願いします!

NPO法人FAIR ROADのFacebookページへ

【代表ブログ】

2019年6月6日

SNS、ネットや周りからの一方的な情報(イメージ)を寄せ集めて作った
そうならなあかん姿、そうありたい姿に日々押し潰されそうになる高校生。
変わろうとするほど変われない自分にがっかりしてしまう。
先生やうまくやってるように見える周りの人たちの目が気になって、休み時間はトイレに行くか寝てる人のどちらか。
すこし長い昼休みもきつい。
(合わない職場の昼休みは大人もきつい。でもお金のためと割りきれたり、転職という選択も転校よりハードルが低い)

小中学校より【別室】で授業を受けるのはハードルが高い、
困りごとがあっても【もう高校生なんやから】って言われそうで、なんでも我慢してしまう。
もう限界やなと思ったら辞める。

ようやくぽろっとこぼした言葉を紡ぐと、
その困りごとは明らかに虐待であることは少なくない。

家族の困りごとは利害関係のある人には話しにくい。

利害関係のない人当たりの良い人であっても、日によって相性が良くない時もあって、
だから居場所はいろんな人がいたほうがいい

利用者同士の相性も変動するから、
居場所もいろいろあったほうがいい。

過去の記事一覧

私たちFAIR ROADは、大阪府下(大阪市・箕面市など)での高等学校・中学校での「校内居場所事業」や、大阪市西成区・港区での「地域居場所事業」を中心に活動を続けています。ぜひ私たちの取り組みもご覧ください。

サポーター募集 サポーター募集

ホームページ制作 フェローシップ ホームページ制作 フェローシップ

FAIR ROADをお手伝いするシステム屋

大阪西ロータリークラブ 大阪西ロータリークラブ

大阪西ロータリークラブはFAIR ROADを応援しています。ぜひ皆様のご支援もお願いします。

SNSもフォローお願いします!