今月は大作ソフトを購入してじっくりプレイと言うよりも体験版やゲームカタログのゲームを
サクッと楽しむ感じになりました。美味しい所だけつまみ食い~♪
PS5
◆『焦熱の海辺』
『ホライゾンFW』の追加DLCです。新たなマップで新たな冒険!…故に仲間と共に行動しなかったのが少し残念。
一応、仲間たちに会いに行って追加DLCで収録されたセリフを聞く事は可能なんですけどね。
その代わり新キャラと一緒に行動する訳ですが~まぁ、彼女とのアレコレは賛否両論でしたね(;^ω^)
私もどちらかと言えば否定的な感想です。いや、彼女がどうこうと言うより前面に出して欲しくない要素と言うか…
多様性なんて主張する物じゃ無く、お互い気にしない物だと思うんですよね。逆に差別を生むような気がするので。
次回作ではどう言う表現になるのかわかりませんが、ポリコレ要素は控え目にお願いしたい所です。
◆『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』
最初は何もなかった文化がどんどん発展して行く過程を眺めているだけで楽しいゲームです♪
私、こういうジャンル大好きですね~(最近気づいた)
やる事が多くて忙しくスケジュールこなしているとあっと言う間に時間が溶けて行きます。
世界遺産を建設して「やったね!」と喜んでいたのに隣の国を見ると宇宙船を作っていて落差に驚きました。
いつの間にこんな大差を付けられていたんだ…??(笑)
◆『アノ1800コンソールエディション』
一度起動すると夢中で遊んでしまい、生活を壊してしまうので自粛中です…
十分反省したからそろそろ再開したい所ですが~家族の呆れた目が怖くてほとぼりが冷めるのを待ってます(;´∀`)
何もわからず手探りで始めた国は知らぬ間に株を買い占められていて破産寸前だったので最初からやり直す事にしました。
自由に遊べるサンドボックスモードが楽しすぎます!!
今度はライバルに引けを取らないよう最初から沢山の島を占領して同時運用しております。忙しいけどメチャ楽しい♪
あー早く続きを遊びたい…(自業自得)
◆『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』
『2』までは不便を感じながらスチームデックで遊んでいましたが、『3』はPS5にしたのでロードも早くて快適です!
グラフィックは綺麗だしバグも無いし「楽しい~!」と思いながら遊んでいたのですが…
YouTubeで悪質なネタバレを食らってしまって一気に冷めてしまい、停滞しております(-_-;)
サムネにスチルネタバレする配信者は速攻ブロックじゃ~!!!!マジでヤメテ??
ここまで「ボオスのイベント多いなぁ~♪」って機嫌よく遊んでいたのに…結末知って萎え萎えですよ。
しかも自分の凡ミスで100枚以上撮っていたスクショを消滅してしまうと言うトドメ頂きました\(^o^)/
いつか立ち直って再開…出来るかなぁ
◆『蜘蛛の糸』
『ゴーストワイヤー東京』の無料アップデートで追加されたダンジョン型シナリオです。
決められた空間しか移動出来ないので自由度は低くなってますが迷いにくいと言う点ではお手軽かな?
でも久しぶりにプレイしたせいで操作に戸惑っていたら3D酔いしてしまい序盤で放置しています…
これを無料で遊ばせてくれるのは素晴らしい!と思うのに遊べないジレンマ(~_~;)
体調が良い時にまたリベンジしたいと思いつつまだ遊べておりませぬ。遊ばねば!
◆『Maneater』
サメになって人を襲ったり出来るオープンワールドゲーム。ネタゲーかと思いきやかなり本格的でした。
ただ…こちらも海の中が広すぎて迷うので酔いやすかったです。
ミッションこなしてもクリアにならなかったりバグ多めで大味な印象。
大群で襲ってくるワニも怖いですが、浅瀬が一番の天敵かも…海に戻れなくて酸欠死を一番やらかしました。
◆『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』
PS無印時代に面白そうなCMに釣られて購入した『クラッシュ・バンディクー』ですが
予想外の難しさにセーブする事すら出来ず断念した苦い思い出があります…
信じがたい話ですが、セーブする為のステージをクリアしなければならない制限があったのです。
あれは海外ゲームの難易度を初めて突き付けられた衝撃でしたね…(´;ω;`)
でも「ゲームカタログで遊べるならちょっと遊んでみようかな?」と思い数十年ぶりに挑戦してみました。
私の記憶とは違い、現代風に優しくアレンジされていて快適に遊べました\(^o^)/
セーブステージ廃止どころかオートセーブしてくれるなんて感激!
…ステージそのものは変わらないから相変わらず難易度高めですけどね。
当時何度も何度もリトライしたステージなので音楽とか効果音もしっかり覚えておりました(笑)
今ならもう少し先まで進む事が出来そうでワクワクしております♪
◆『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー™』
フリープレイ来ていたので遊んでみました。来月からゲームカタログにも追加されるみたいですね。
こちらは海外ゲームだけどそこまで難しくなく、誰でも楽しめる難易度になっておりました♪
ちょっと日本人にとっつきにくい見た目ですけど見慣れたら仕草とか可愛いと思います。お着替えも豊富。
ステージ制なのでPS5起動したら1ステージだけ~みたいな感じで気軽に楽しんでおります。
◆『CODE VEIN』
高難度死にゲーと聞いてましたがビジュアルが気になるし、お試しで遊んでみました。
はい、これはエルデンリングより難しいような気がします\(^o^)/
NPCが共闘してくれている内は「楽しいかも」って思えたのですが、ソロプレイになった途端激ムズ(笑)
いきなり敵の数が多すぎて無理!ってなりました。まぁ…リロードは早いんですけどね。
せめてもっと逃げ場ある広い所で戦わせてくれ…
◆『ソニックフロンティア』
トライアルがあったので序盤だけ遊んでみました。
操作感とかは従来のソニックっぽいのですが広大なマップはどこへ行けば良いか迷いますね~
結果、あまり爽快感は無いと言うか…ソニックのスピード重視ゲームとはちょっと違う感じがしました。
あと技のバリエーション多すぎて覚えられないから手軽さに欠けるかな?
チュートリアルと雰囲気味わっただけでお腹いっぱいになりました。
◆『Slay the Spire』
名作ローグライクと言えばこれ!って感じにオススメされる『Slay the Spire』
確かにこれは面白いですわ!開始してすぐ夢中になりました(笑)
ルールは簡単でとっつき易いのに奥が深くて難易度も高めですね。まだボスに勝てていません(;^ω^)
先月購入した『Inscryption』にちょっと似ている(と言うかこちらがオマージュ元なのかな)
◆『WILD HEARTS』
期間限定で試用する事が出来たので参加させて頂きました!
気になっていたけどモンハンより難しいと聞いて躊躇っていたのでお試し出来るのは有難いです!
コーエーテクモさんの和風ハンティングと言えば討鬼伝っぽいかな~?と思っていたのですがまた別物でしたね。
カラクリを作ってマップを立体的にする意図があるからか?マップが広大で新鮮に感じました。
武器も色々あって傘とかユニークで面白いなぁ~と思いましたが、この手のゲームはソロだとキツくて飽きちゃいそう。
噂通り難易度もかなり高めでした(;^ω^)
◆『Street Fighter 6 Demo』
我が家が初めて購入したゲームハードはスーパーファミコンなのですが、その時に抱き合わせで買ったソフトが
「ストリートファイター2」でした。
その頃の私はまだゲーマーじゃなかったのでプレイせずに横で見ているだけと言う嘘みたいな話ですけど(笑)
今作はストリートに出て試合を申し込んだり買い物したりしながらキャラを成長させるモードも追加されてるとの事。
ボタン配置も今風になっていて適当にボタン押すだけで簡単に昇竜拳とか打てて面白かったです!
Switch
◆『ベリードスターズ』
密室サスペンスアドベンチャーゲーム。絵が綺麗だし声優さんも豪華だし面白かったです!
繰り返しプレイに向かない操作性だけがちょっとネックでしたけどね…(;´∀`)
あまり話題になってないのは勿体ないと思うタイトルですので気になってる方は是非!
Steam
◆『フィッシングパラダイス』
思っていたよりも釣り要素が強くて中々お話が進みません…
クエストをこなさないといけないけど割と運要素が強いんですよね(;^ω^)
実際の釣りと同じく気長に進めるしかないですね~
◆『Glass Masquerade』
ステンドグラスのジグソーパズル。PC立ち上げる度に1ステージだけ遊んでいます♪
追加DLCも購入しました!これで全てのステージが遊べるなら安いものです(n*´ω`*n)
◆『DAVE THE DIVER』
アーリーアクセスだからそんなにボリューム無いだろうと思っていたのですが~そんな事は無かったです(笑)
イベントクリアごとに出来る事が広がってメチャ楽しいし、まだクリアに至っておりません。
6月に製品版が販売されるみたいなのでその時一気に遊ぼうかな~?
◆『陶芸マスター』
手軽に創作欲を満たしてくれるゲーム。ろくろで陶器を作るって実際にはハードル高いと思いますけどね。
評判が上がると弟子がやってきたり製作した陶器の高額買取が可能になったりイベントも多め。
これまたアーリーアクセスなので今後パワーアップしてくれそうで楽しみです♪
◆『Inscryption』
こちらもまだ途中です。ようやくボスに勝てるようになって来た所です~負けても先に進むんですけどね。
カードの種類が多くて把握しきれていないと言うか…何で勝ったのかわからない時もしばしば(笑)
よくわからなくてもテンポ良くて楽しめているから良し!
◆『Unheard ー罪の代弁ー』
盗み聞きする場所によって聞こえる音声が変わる演出が面白い推理ゲーム。
意外な人が裏切者だったりするので情報を聞き漏らさないようにするのが大事。
わからないけど総当たり戦で突破した所もあるので欲を言えば推理解決してからの解説が欲しかったですね~
済んだ事件のログを見るような設定だから解決後があっさりしてるんですよね。
◆『Yes, Your Grace』
国王として国を治めないといけないし他国が戦争仕掛けてくるし家族サービスもしなくちゃいけないし
やる事が多いゲームです(好きなジャンル)
バランスを崩すと一瞬でゲームオーバーなのが呆気ないので余韻がもう少し欲しい所です…
◆『Dorfromantik』
そこまで行き詰る事なくどんどん町を広げて行けるので単調になってすぐ飽きがちですが
広がる大地を眺めるのは楽しいです。
◆『Desk JOB』
私が3D酔いで遊べなかった名作パズルゲーム『Portal』の派生ソフト。無料だったので遊んでみました。
スチームデックの操作チュートリアルとも言えるゲームでした。操作キャラが動かないので3D酔いも無し\(^o^)/
30分ジャストでクリア出来るボリュームでしたが満足度が高かったです!無料なの申し訳ないくらい…
トイレからマシンガン発射されるよくわからないシュールさも素晴らしい(笑)
◆『Timberborn』
ビーバーが一生懸命にダムや街を作ってくれる建築ゲーム。
水の管理が難しいしビーバーの寿命短くて切ないですが夢中で遊ぶから時間が溶けます(またか)
スチームデックだと文字小さすぎるし選択ミスって誤作動しまくりですが、今の所大きなバグは無いので我慢してます。
毎度言ってますがこの手のゲームを遊ぶ為にゲーミングPC欲しくなりますねぇ…
◆『428』
面白かった事は覚えていたのですが、クリアしたのが10年以上前なのでお話すっかり忘れていました!
なので今、新鮮な気持ちで楽しめております。これは買って良かったゲームですね(笑)
◆『すみれの空 体験版』
体験版があったので遊んでみました。水彩画風のイラストが綺麗な絵本って感じのゲームです。
2Dポイントクリックアドベンチャーなのでそんなに迷う事無いかな?と思っていましたが割と奥行もありました。
海外産のゲームなのに日本が舞台で効果音なども日本語なのが不思議な気持ちになりました。
製品版もセールの時だと100円くらいなのでその内遊んでみたいなと思います。
てな訳で今月のプレイゲームは26本でした!
今月印象に残ったのは『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』と
『Timberborn』かなぁ…まだよくわかっていない部分も含めて面白かったです。
『アノ1800』のおかげですっかり都市建設系ゲームにどっぷりですよ(;´∀`)
洒落にならないくらい没頭してしまうのであまり手を出さない方が良いジャンルだとは思ってるんですけどね…
まだ起動していませんが『シティーズスカイライン』もしっかりDL済です…始めたら最後な予感がします。
サクッと楽しむ感じになりました。美味しい所だけつまみ食い~♪
PS5
◆『焦熱の海辺』
『ホライゾンFW』の追加DLCです。新たなマップで新たな冒険!…故に仲間と共に行動しなかったのが少し残念。
一応、仲間たちに会いに行って追加DLCで収録されたセリフを聞く事は可能なんですけどね。
その代わり新キャラと一緒に行動する訳ですが~まぁ、彼女とのアレコレは賛否両論でしたね(;^ω^)
私もどちらかと言えば否定的な感想です。いや、彼女がどうこうと言うより前面に出して欲しくない要素と言うか…
多様性なんて主張する物じゃ無く、お互い気にしない物だと思うんですよね。逆に差別を生むような気がするので。
次回作ではどう言う表現になるのかわかりませんが、ポリコレ要素は控え目にお願いしたい所です。
◆『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』
最初は何もなかった文化がどんどん発展して行く過程を眺めているだけで楽しいゲームです♪
私、こういうジャンル大好きですね~(最近気づいた)
やる事が多くて忙しくスケジュールこなしているとあっと言う間に時間が溶けて行きます。
世界遺産を建設して「やったね!」と喜んでいたのに隣の国を見ると宇宙船を作っていて落差に驚きました。
いつの間にこんな大差を付けられていたんだ…??(笑)
◆『アノ1800コンソールエディション』
一度起動すると夢中で遊んでしまい、生活を壊してしまうので自粛中です…
十分反省したからそろそろ再開したい所ですが~家族の呆れた目が怖くてほとぼりが冷めるのを待ってます(;´∀`)
何もわからず手探りで始めた国は知らぬ間に株を買い占められていて破産寸前だったので最初からやり直す事にしました。
自由に遊べるサンドボックスモードが楽しすぎます!!
今度はライバルに引けを取らないよう最初から沢山の島を占領して同時運用しております。忙しいけどメチャ楽しい♪
あー早く続きを遊びたい…(自業自得)
◆『ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜』
『2』までは不便を感じながらスチームデックで遊んでいましたが、『3』はPS5にしたのでロードも早くて快適です!
グラフィックは綺麗だしバグも無いし「楽しい~!」と思いながら遊んでいたのですが…
YouTubeで悪質なネタバレを食らってしまって一気に冷めてしまい、停滞しております(-_-;)
サムネにスチルネタバレする配信者は速攻ブロックじゃ~!!!!マジでヤメテ??
ここまで「ボオスのイベント多いなぁ~♪」って機嫌よく遊んでいたのに…結末知って萎え萎えですよ。
しかも自分の凡ミスで100枚以上撮っていたスクショを消滅してしまうと言うトドメ頂きました\(^o^)/
いつか立ち直って再開…出来るかなぁ
◆『蜘蛛の糸』
『ゴーストワイヤー東京』の無料アップデートで追加されたダンジョン型シナリオです。
決められた空間しか移動出来ないので自由度は低くなってますが迷いにくいと言う点ではお手軽かな?
でも久しぶりにプレイしたせいで操作に戸惑っていたら3D酔いしてしまい序盤で放置しています…
これを無料で遊ばせてくれるのは素晴らしい!と思うのに遊べないジレンマ(~_~;)
体調が良い時にまたリベンジしたいと思いつつまだ遊べておりませぬ。遊ばねば!
◆『Maneater』
サメになって人を襲ったり出来るオープンワールドゲーム。ネタゲーかと思いきやかなり本格的でした。
ただ…こちらも海の中が広すぎて迷うので酔いやすかったです。
ミッションこなしてもクリアにならなかったりバグ多めで大味な印象。
大群で襲ってくるワニも怖いですが、浅瀬が一番の天敵かも…海に戻れなくて酸欠死を一番やらかしました。
◆『クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!』
PS無印時代に面白そうなCMに釣られて購入した『クラッシュ・バンディクー』ですが
予想外の難しさにセーブする事すら出来ず断念した苦い思い出があります…
信じがたい話ですが、セーブする為のステージをクリアしなければならない制限があったのです。
あれは海外ゲームの難易度を初めて突き付けられた衝撃でしたね…(´;ω;`)
でも「ゲームカタログで遊べるならちょっと遊んでみようかな?」と思い数十年ぶりに挑戦してみました。
私の記憶とは違い、現代風に優しくアレンジされていて快適に遊べました\(^o^)/
セーブステージ廃止どころかオートセーブしてくれるなんて感激!
…ステージそのものは変わらないから相変わらず難易度高めですけどね。
当時何度も何度もリトライしたステージなので音楽とか効果音もしっかり覚えておりました(笑)
今ならもう少し先まで進む事が出来そうでワクワクしております♪
◆『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー™』
フリープレイ来ていたので遊んでみました。来月からゲームカタログにも追加されるみたいですね。
こちらは海外ゲームだけどそこまで難しくなく、誰でも楽しめる難易度になっておりました♪
ちょっと日本人にとっつきにくい見た目ですけど見慣れたら仕草とか可愛いと思います。お着替えも豊富。
ステージ制なのでPS5起動したら1ステージだけ~みたいな感じで気軽に楽しんでおります。
◆『CODE VEIN』
高難度死にゲーと聞いてましたがビジュアルが気になるし、お試しで遊んでみました。
はい、これはエルデンリングより難しいような気がします\(^o^)/
NPCが共闘してくれている内は「楽しいかも」って思えたのですが、ソロプレイになった途端激ムズ(笑)
いきなり敵の数が多すぎて無理!ってなりました。まぁ…リロードは早いんですけどね。
せめてもっと逃げ場ある広い所で戦わせてくれ…
◆『ソニックフロンティア』
トライアルがあったので序盤だけ遊んでみました。
操作感とかは従来のソニックっぽいのですが広大なマップはどこへ行けば良いか迷いますね~
結果、あまり爽快感は無いと言うか…ソニックのスピード重視ゲームとはちょっと違う感じがしました。
あと技のバリエーション多すぎて覚えられないから手軽さに欠けるかな?
チュートリアルと雰囲気味わっただけでお腹いっぱいになりました。
◆『Slay the Spire』
名作ローグライクと言えばこれ!って感じにオススメされる『Slay the Spire』
確かにこれは面白いですわ!開始してすぐ夢中になりました(笑)
ルールは簡単でとっつき易いのに奥が深くて難易度も高めですね。まだボスに勝てていません(;^ω^)
先月購入した『Inscryption』にちょっと似ている(と言うかこちらがオマージュ元なのかな)
◆『WILD HEARTS』
期間限定で試用する事が出来たので参加させて頂きました!
気になっていたけどモンハンより難しいと聞いて躊躇っていたのでお試し出来るのは有難いです!
コーエーテクモさんの和風ハンティングと言えば討鬼伝っぽいかな~?と思っていたのですがまた別物でしたね。
カラクリを作ってマップを立体的にする意図があるからか?マップが広大で新鮮に感じました。
武器も色々あって傘とかユニークで面白いなぁ~と思いましたが、この手のゲームはソロだとキツくて飽きちゃいそう。
噂通り難易度もかなり高めでした(;^ω^)
◆『Street Fighter 6 Demo』
我が家が初めて購入したゲームハードはスーパーファミコンなのですが、その時に抱き合わせで買ったソフトが
「ストリートファイター2」でした。
その頃の私はまだゲーマーじゃなかったのでプレイせずに横で見ているだけと言う嘘みたいな話ですけど(笑)
今作はストリートに出て試合を申し込んだり買い物したりしながらキャラを成長させるモードも追加されてるとの事。
ボタン配置も今風になっていて適当にボタン押すだけで簡単に昇竜拳とか打てて面白かったです!
Switch
◆『ベリードスターズ』
密室サスペンスアドベンチャーゲーム。絵が綺麗だし声優さんも豪華だし面白かったです!
繰り返しプレイに向かない操作性だけがちょっとネックでしたけどね…(;´∀`)
あまり話題になってないのは勿体ないと思うタイトルですので気になってる方は是非!
Steam
◆『フィッシングパラダイス』
思っていたよりも釣り要素が強くて中々お話が進みません…
クエストをこなさないといけないけど割と運要素が強いんですよね(;^ω^)
実際の釣りと同じく気長に進めるしかないですね~
◆『Glass Masquerade』
ステンドグラスのジグソーパズル。PC立ち上げる度に1ステージだけ遊んでいます♪
追加DLCも購入しました!これで全てのステージが遊べるなら安いものです(n*´ω`*n)
◆『DAVE THE DIVER』
アーリーアクセスだからそんなにボリューム無いだろうと思っていたのですが~そんな事は無かったです(笑)
イベントクリアごとに出来る事が広がってメチャ楽しいし、まだクリアに至っておりません。
6月に製品版が販売されるみたいなのでその時一気に遊ぼうかな~?
◆『陶芸マスター』
手軽に創作欲を満たしてくれるゲーム。ろくろで陶器を作るって実際にはハードル高いと思いますけどね。
評判が上がると弟子がやってきたり製作した陶器の高額買取が可能になったりイベントも多め。
これまたアーリーアクセスなので今後パワーアップしてくれそうで楽しみです♪
◆『Inscryption』
こちらもまだ途中です。ようやくボスに勝てるようになって来た所です~負けても先に進むんですけどね。
カードの種類が多くて把握しきれていないと言うか…何で勝ったのかわからない時もしばしば(笑)
よくわからなくてもテンポ良くて楽しめているから良し!
◆『Unheard ー罪の代弁ー』
盗み聞きする場所によって聞こえる音声が変わる演出が面白い推理ゲーム。
意外な人が裏切者だったりするので情報を聞き漏らさないようにするのが大事。
わからないけど総当たり戦で突破した所もあるので欲を言えば推理解決してからの解説が欲しかったですね~
済んだ事件のログを見るような設定だから解決後があっさりしてるんですよね。
◆『Yes, Your Grace』
国王として国を治めないといけないし他国が戦争仕掛けてくるし家族サービスもしなくちゃいけないし
やる事が多いゲームです(好きなジャンル)
バランスを崩すと一瞬でゲームオーバーなのが呆気ないので余韻がもう少し欲しい所です…
◆『Dorfromantik』
そこまで行き詰る事なくどんどん町を広げて行けるので単調になってすぐ飽きがちですが
広がる大地を眺めるのは楽しいです。
◆『Desk JOB』
私が3D酔いで遊べなかった名作パズルゲーム『Portal』の派生ソフト。無料だったので遊んでみました。
スチームデックの操作チュートリアルとも言えるゲームでした。操作キャラが動かないので3D酔いも無し\(^o^)/
30分ジャストでクリア出来るボリュームでしたが満足度が高かったです!無料なの申し訳ないくらい…
トイレからマシンガン発射されるよくわからないシュールさも素晴らしい(笑)
◆『Timberborn』
ビーバーが一生懸命にダムや街を作ってくれる建築ゲーム。
水の管理が難しいしビーバーの寿命短くて切ないですが夢中で遊ぶから時間が溶けます(またか)
スチームデックだと文字小さすぎるし選択ミスって誤作動しまくりですが、今の所大きなバグは無いので我慢してます。
毎度言ってますがこの手のゲームを遊ぶ為にゲーミングPC欲しくなりますねぇ…
◆『428』
面白かった事は覚えていたのですが、クリアしたのが10年以上前なのでお話すっかり忘れていました!
なので今、新鮮な気持ちで楽しめております。これは買って良かったゲームですね(笑)
◆『すみれの空 体験版』
体験版があったので遊んでみました。水彩画風のイラストが綺麗な絵本って感じのゲームです。
2Dポイントクリックアドベンチャーなのでそんなに迷う事無いかな?と思っていましたが割と奥行もありました。
海外産のゲームなのに日本が舞台で効果音なども日本語なのが不思議な気持ちになりました。
製品版もセールの時だと100円くらいなのでその内遊んでみたいなと思います。
てな訳で今月のプレイゲームは26本でした!
今月印象に残ったのは『シドマイヤーズ シヴィライゼーション6』と
『Timberborn』かなぁ…まだよくわかっていない部分も含めて面白かったです。
『アノ1800』のおかげですっかり都市建設系ゲームにどっぷりですよ(;´∀`)
洒落にならないくらい没頭してしまうのであまり手を出さない方が良いジャンルだとは思ってるんですけどね…
まだ起動していませんが『シティーズスカイライン』もしっかりDL済です…始めたら最後な予感がします。