へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

電子書籍で漫画を買った話

2021-08-26 10:35:58 | 日常
iPadを購入して1年…滅茶苦茶活用していて手放せない毎日ですが、主に読書(ほぼ漫画)です。
あとはYouTube見るのも便利ですね。アプリゲームも画面大きく遊べるし。
PCよりも起動が早くて快適なので買って良かったな~と本当に思います♪
絵を描きたくて色々揃えていたはずなのに…そっち方面ほぼ未使用なのはスルーして下さい(;^ω^)

話が横道それましたが、iPadが電子書籍を読むのにとても適しているので購入の手が止みません。
置き場に困らない、試し読みしてから買える、入手困難な本でもすぐ買える、小さい箇所も拡大出来る、
新刊の発売を見逃さない、重複購入を防げる(※同じサービスを使っていれば)カビや日焼けなどの劣化が無い、
買いに行く必要が無い、割引サービスがある、同じ作者の本などを検索しやすい
…メリットしか無いです。
今後購入する本は全て電子で揃えたいと考えています。私、書店員なんですけどね!


色んな電子書籍配信サービスを利用していましたが、DMM.さんが圧倒的に使いやすいです!!
何が素晴らしいか?って鍵付き本棚が作れるんですよ!!(鼻息)
表紙やタイトルが恥ずかしい本でも気にせず購入出来る配慮!素晴らしき!
あと、自動で作品ごとにフォルダ分けされるのも整理しやすくて嬉しいです♪
今まで使っていた他サービスは謎の順番になるので手動整理するのも非常に面倒で使い勝手が悪かったので…
こちらで買っていたシリーズもDMM.さんに移したい…と思っちゃいました(-_-;)

DMM.さんは定期的にポイント還元セールを実施して下さるらしく、この夏も旧作50%還元がありまして
実質半額!と思って軽率に大人買いしまくってしまいました\(^o^)/
合計金額いくら使ったのか…怖くて計算しておりませんが、ポイントで新刊買ったのにまだ8000ポイント以上あるので
大体察せます…まぁ、今月あんまりゲーム買ってないし…ね??

そんな感じで『今月のお買い物メモ』出張版(電子書籍編)です。
エッチ系のは省略しているのでこれが全てではありませんが…(むしろエッチ系の方が多い)
簡単な個人的感想も添えてご紹介致します。


◆『動物のお医者さん』

もはや説明不要な国民的名作ですね。初版コミックスを所持していましたが、劣化が酷かったので買いなおし。
学生時代に繰り返し読んでいたので話やセリフは勿論、登場人物やペットの名前まで憶えておりました(笑)
時代と共に著作権がうるさくなったのか?「くまの〇ーさん」シーンが修正されていたのが残念…
印象が全然違っちゃうよぉ~(´;ω;`)電子書籍版はそういう弊害もあるのですね。
50%ポイント還元で全巻買いなおして大満足したものの、私が買った数日後に「半額+50%ポイント還元」と言う
更にお得なキャンペーンが開始されてショックを受けた事は忘れられないでしょう…(´;ω;`)ウッ…

◆『笑う大天使』

こちらも所持していたけど劣化で泣く泣く手放した漫画。「半額+50%ポイント還元」でお得に買えました(;´∀`)
コメディの印象が強かったけど今読み返すと結構重いテーマを扱っていますね~
泣き漫画だった…私が年と共に涙もろくなってるのかもしれない。

◆『カトレアな女達』

所持していたけど劣化で泣く泣く手放した漫画その3。私のバイブル。こういうお婆ちゃんになりたい!!
常に前向きで新しい物を取り入れながら人生エンジョイしたいですよね~♪
続編の『女たちの都』はコミックス化しているのすら知らなかったので発見出来て良かったです!
こういう見落としを知る事が出来るのも電子ならではですね~(⌒∇⌒)

◆『綿の国星』

こちらは姉が所持していたのを子供の頃に読んでいたのですが、「半額+50%ポイント還元」に釣られて購入。
当時はチビ猫の可愛さしか理解していなかったですが、大人になってから読むと深い…
この独特の感性は凄いなと思いました。猫の目線がこうだったら面白い!
最後に収録されていた話、全然記憶になかったので調べてみたらコミックス未収録の最終回だったそうです。
文庫化に当たってそういう変化があるとは…これまた今回購入しなかったら知らない事実でしたね。

◆『銀曜日のおとぎばなし』

りぼんっ子だった私、よくポーの絵を真似して描いてたな~♪今も影響受けてるなと思う箇所がちらほら…
私のお絵かき原点だったと思います。こういう可愛い絵を描きたくて必死で練習していました。
しかし、肝心の話は難しくてよくわかっていませんでした(;´∀`)
今回、大人になって初めて読んで「こういう話だったんだ~」ってやっとわかった感じです。

◆『小麦畑の三等星』

↑『銀曜日のおとぎばなし』は本誌で読んでいたのですが、こちらは私がりぼんを買う前の連載だったので
コミックスを買ってました。小学生が手を出しやすかった全3巻がありがたい。
こちらの方がコミックスで何度も読み返しただけあって話やセリフを覚えていたのですが、
主人公が飲酒喫煙するシーンは全く覚えてなくて驚愕しました!とんだ不良娘じゃないか!(~_~;)
今の時代だったら考えられないですよね…当時は全く気になら無かったので印象に残って無かったのでしょうが。
古い漫画ってこういう倫理観の違いを突き付けられる事しばしばありますよね…ハラスメント問題とか。
だからと言って修正されるのは違うと思うのですが~当時と同じ気持ちで楽しめない自分が残念。

◆『推しの子』

本屋勤めなので人気作なのは理解していたのですが、表紙のイメージから「明るいラブコメ」だと思っていました。
1巻無料だったので気軽に読んでみてビックリ!ラブコメと言うよりはサスペンス?転生しちゃうからファンタジーなの?
業界の話などもリアル寄りで先が読めない面白さでした。
現在と過去を振り返るような構成なので一回読んだだけでは理解出来なくて何度も読み返しました。
ただのアイドルものじゃなかったし、タイトルの持つ意味も色々含まれているな~と感服致しました。
この先どうなるのか?全く読めないし凄く楽しみなのですが、出来る事ならば全員幸せになって欲しい…
あと、これ絶対実写化すると思うので失敗しないで欲しい(両作者の実体験?皮肉めいた描写がナイスでした)

◆『海が走るエンドロール』

Twitterでお試し1話読んで購入。これは面白い。
お婆ちゃんが若者と交流する事で行動始めるお話好きなんですよね~『メタモルフォーゼの縁側』思い出しました。
まだ1巻発売されたばかりで話はこれから!って感じなのでとても楽しみです♪

◆『ハナさんは実らせたい!』

1巻無料かつ全3巻だったので購入。やはり完結ものは手を出しやすくて良きですね(n*´ω`*n)
まぁ…何に惹かれたか?って表紙の黒髪眼鏡スーツなんですが(わかりやすい)
私好みの堅物で融通聞かない不器用さん(でも本質は優しい)だったのでご馳走様でした。
大人でオフィスラブなのにエッチシーンなく純愛だったのが意外でしたが(どんだけ私の脳内乱れてるの?)
たまにはこういうピュアなのも摂取したくなりますよね~♪

◆『花野井くんと恋の病』

評判良いのは知ってたし、絶対面白いんだろうな~と思いつつも完結していない少女漫画って手を出しにくくて敬遠してました。
ほら、人気作っていつまでも連載終わらせられなくてどんどんグダってくるじゃないですか(~_~;)
特に少女漫画ってカップルになってから長くなると気持ちすれ違ったり遠距離になったり嫌な未来しか待っていないと言うか…
純愛を楽しんでいたのに余計な女が邪魔してきたり浮気されたりするとガッカリなんですよね。
泥沼展開はエッチな漫画でお願いします(そちらなら好物)←ワガママ
でも2巻まで無料だったのを読んだら続き買わずにいられませんでした(笑)ほたるちゃん可愛い…良い子…
個人的には花野井くんみたいなヤンデレ要素ある子苦手なんですけどね~愛が重いと言うより自分勝手にしか見えなくて。
だけど、ほたるちゃんと知り合って変化していく姿が尊くて…これは応援したくなるカップルですね!!

◆『恋わずらいのエリー』

↑『花野井くんと恋の病』があまりに面白かったので脳内が少女漫画になり、完結してる少女漫画読みたい~!!
と思いながら無料作品を色々読み漁っていたらこちらに出会ったので購入。
うん…これは凄いですね。ヒロインが変態って初めて見たかも(笑)
ここまで拗らせた変態っぷりは~ギャグだとしてもドン引きだったのですが、読んでいる内に可愛く見えて来ました。
テンポが良いのでそこまで下品じゃないですしね(そうか?)
面白くて読む手が止まらなかったので完結まで一気に楽しめて良かったです~♪
無料公開が無かったらタイトルも知らないままだったかもしれない。出会えたきっかけに感謝です!


てな訳で今月は漫画一色な生活を送っておりました。
良いですね漫画!どんな世界にでも気軽に入っていけちゃう(n*´ω`*n)
感想に何度も書きましたが、知らない漫画って中々手を出しにくいから購入する作品が偏ってしまいがち。
電子書籍で試し読み出来るのかなり大きいです!!
昔は表紙買いもよくやってましたが…当たりに出合えるのは少なくて(その分当たりに出合えた喜びは大きかったですが)
本屋に勤めてから実感しておりますが、新刊ってよほど話題作でないと店頭に並ばないんですよ。
面白くても入荷が無かったら出会う機会もないですよね?
今や大ヒットの『スパイファミリー』や『怪獣8号』もウチの店は1冊しか入荷無かったんですよ(今は平積み)
そして人気作になっても品切れのままなかなか重版されない。注文すらさせて貰えない状態が長く続く…
予約受付中!と宣伝されても小さな店舗には回ってこないので予約受けられないのが現状なんですよね。
本が売れない時代だってよく言われてますが、販売形態にも問題があると思います。
何か愚痴っぽい閉めになってしまいましたが~私は漫画が好きなので漫画家さんにちゃんと還元されるようになって欲しいと願います。
電子書籍が新しい形態として確立されたらもっと面白い本が読めるようになるんじゃないかな?と期待しています!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジャックジャンヌ』クリア... | トップ | 最近のお買い物メモ »

コメントを投稿