へっぽこゲーマー日記

すーのゲームプレイ&日常日記
特にジャンルこだわらず何でも遊びます。
ネタバレあるのでご注意下さい!

『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』フルコンプ感想(バレあり)

2021-10-18 16:18:35 | 乙女ゲーム
『終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-』フルコンプ感想(ネタバレあり)です。



このゲームは特にネタバレ厳禁なゲームだと思いますのでクリア済の方のみご覧下さい。
よろしくお願い致します。

未クリアの方向けの感想はコチラ


ゲーム始めてまず気になったのはロン毛キャラ率高くね???でした(笑)
個人的に男性の長髪があまり好きじゃない事もあり、推し候補はアドルフになりました(いや、理由それだけじゃないけど)
剣が君の時は時代劇だったのでロン毛多くても全然気にならなかったのですけどね(;^ω^)

あらすじも知らなかったのですが、23歳まで生きられないからクローンで生まれ変わるって凄く思い切った設定ですね。
(見た目)年寄りキャラがいない=美形しかいなくても違和感ない世界観\(^o^)/
二次創作する人に優しい世界かもしれません(絵描き目線)
そして悪い事の原因を全てヒロインのせいにして「死神」と呼ぶ胸糞モブたち…いや、濡れぎぬすぎじゃね??
たまたま偶然が続いただけで激しく攻め立てるって中世の魔女狩りだと思えばしっくりくるのかしら??
携帯やテレビも無いような時代っぽいけど研究室がやたらハイテクなので違和感ありましたが
「フランケンシュタイン」と同じ時代って考えたらまぁ…「ジギルとハイド」も妙な薬品開発とかあったし。
あと「切り裂きジャック」も混じってる感じ?知ってる作品を思い出せる雰囲気で文句言わせないパワーを感じました。

最初の3人の絶望EDを見てから制限キャラ開放。この時点で相当量の真相が判明するし運命感じる特別感だし
もうここで終わりでも良いんじゃない?って満足感だったのですが…そこから更に展開する3幕がヤバかった。
最初から感じていた小さな違和感が自分の中でピッタリはまった時に鳥肌立ちました!
まぁ…その仕掛けに気付いたので早く答え合わせして欲しい!!ってなってからも滅茶苦茶長くてイライラしましたが(笑)

大団円を見てからじゃないと全員の「救済ED」が見れないのも特殊な仕様ですよね。
普通ならこの大団円を最後に持って来そうなのに。しかもその「救済ED」がキャラによっては「救済??」なので
ちょっと絶望を引きずってしまい、忘れらないゲームになりました(製作者の思惑にまんまとハマる私)

全てのシナリオをクリアした後、最初からプレイすると違う側面が見えてくるのホンマ凄い…
これだけの長編で話が破綻していないのが凄い…
ゲームクリアしても「あれは何だったのだろう?」と首をかしげる箇所が残ったりするのですが(私だけ?)
終ヴィルに関しては珍しくほぼ全ての疑問が解決しました\(^o^)/
ただ一か所、死刑執行人に硫酸をかけた犯人の意図だけはわからなかったです。わかった人教えて(-_-;)

あと、タイトルにちゃんと意味があって作中で教えてくれたのが良かった。
造語だけどただのオシャレ雰囲気タイトルじゃなかった(笑)

※ここからは個別キャラ感想(攻略順)ネタバレ毒吐きありなのでご注意下さい※



◆マティス・クロード(cv.天崎滉平さん)
オドオド引きこもり系かわい子ちゃんはあまり興味が無いな…と思いつつ特攻しました。
でも彼の境遇を知ると引きこもりになった経緯も理解出来たし、一生懸命な姿には心動かされました。
極端な性格の理由やマティスの正体がいきなり何でもアリなSFファンタジーで世界観の違いに戸惑いましたが、
上に書いたようにフランケンシュタインと思って納得しました。
真犯人が聞いても無いのにペラペラ喋り始める「ミステリーあるある」に少し笑ってしまいましたが、話が早くて助かりましたw
(他のルートは話がなかなか進まなくてイライラしたので説明くさいキャラは必要だなと思いました)
でも、真犯人。どうせ狂うなら女(ヒロイン)の方を洗脳して婚約者を作り上げた方が早いのに…
愛した彼女は1人だけ。別物に興味ない。って思える内はまだ常識人だと思いました。
自分の意識移したホムンクルスが愛を貫いたからってどーなんだ?それを眺めて嬉しいか?お前、何がしたかったんだ?
洗脳させたヒロインをマティスの前で犯してそれでも愛を貫けるのか…ってシーンを期待したけどありませんでした(当たり前)
それにしても色んな人格で愛を貫く実験とは言え、色々痛い目に合わされたから萌えはあまり無かったのですが
救済EDのスチル笑顔で全てを許してしまったマティスくんルートでした(n*´ω`*n)


◆シアン・ブロフィワーズ(cv.細谷佳正さん)
私は性格に難があっても頭が良くて仕事出来る男が大好きなのでシアンさん最高に萌えました!
「頭が良い」って設定なのに馬鹿っぽい発言するキャラは冷めてしまうのですが
シアンさんは全ての発言に知性があってパーフェクトでした!
例えそれが極端で尋常じゃない発言でも天才ならこう言う思考になるかもと思える説得力が大事。
どのルートにおいて圧倒的強さでシアンさんがいれば勝てる!って信頼感ありました!例え敵側でも!(笑)
立ち絵の腰がセクシーすぎて常にガン見してました(変態)
手を失った立ち絵、一回しか出てこないのに用意されてる特別感…他キャラは割と省略されてたのに(;^ω^)
感情など不要!で生きてきた彼が「これから初恋をし、子供は最低でも二人作る予定だ」って言いきるの面白い。
メモリー増設して素っ裸(多分)で高笑いしながら復活するシアンさん最高に神でしたわ~
何だかんだで大団円の彼以上にハッピーエンドを迎えたのは彼のような気がします(つよい)


◆リュカ・プルースト(cv.平川大輔さん)
中の人から想像した通りの正体でした…ゲームする前から知ってた(;´∀`)
可愛い妹(病弱)が登場した所で狂気のマッドサイエンティストが実験体にして変わり果てた姿になるだろうと言うのも想像出来た。
全体を通して見れば面白い展開なんだけど〜どこかで見たシーンのツギハギ感が拭えなかったです。
でも私はロン毛キャラが苦手なのにポニーテール姿が好きな事を発見出来たのは大きかったです。
やらかした事が大きすぎるので完全なるハッピーエンドは無理だと思っていたけど救済EDが墓EDだったのは救いが無かった。
せめて後を追ったヒロインと手を取り合うスチルでも良いだろうに…(´;ω;`)
カプシーヌさんが期待どおりの小者クズ感満載で大変愉快でした。どうでも良いけどカプチーノと間違えがちです。


◆イヴ(cv.斎藤壮馬さん)
どう考えても贔屓ありシナリオで運命のメインヒーローなのに終わってみれば印象が薄い悲劇のヒーロー
仮面取った姿が全然グロくなくて仮面付けてる時との違いがわからない(と言うか仮面が既にグロなのが謎)
ヒロインが本当に「死神」だったのが意外すぎてスタンディングオベーション\(^o^)/
いや~これは見事に騙されました!!!素晴らしい!!!
そして私が何よりも感激したのは真実を知ったイヴが躊躇う所。無条件に「あい」したい彼でもちゃんと考えてくれる。
考え抜いた上で愛を貫いてくれる方が重みがあって良い!!ここ、すんなり受け入れられても軽い…
燃えるリコリスの中でプロポーズする所で嫌な予感はしたけど救済EDが完全な救済じゃない~!
もう少し手前で分岐してハッピーにしない辺りが残酷だな…リュカ先生はともかくイヴは何も悪い事してないのに。
でも、一輪だけ咲いた赤いリコリスと研究に協力を申し出たアンクゥが希望の証かな…
シアンルートの時も思ったけどアドルフが死んだ世界線ならば干渉される事なく真実を提供出来たはずなのに
アンクゥはやっぱりどこか抜けている(;´∀`)
あ、ちょっと話題になっていた「地雷要素」に関しては全然気にならなかったです。
恋愛感情に性別も年齢も身分も関係ない。そういうテーマに沿った必要サブキャラだったと思います。
ヒロインに対して言いたい事をズバッと言ってくれたのが良かった。もう一回喧嘩したかったな~
むしろ彼の立場が女だったらイラっとしたと思う心の狭い私…


◆アドルフ(cv.矢代拓さん)アンクゥ(cv.興津和幸さん)
何で真相判明された後で開放されたルート二人一緒なの?手抜き?と思ってた私が愚かでした。
最初から感じていた小さな違和感が面白いようにピッタリハマって興奮しまくりでした\(^o^)/
まず、アドルフがやたら何度も繰り返す「俺は普通の人間だから」
いや、まさか言葉のまんまとは思いませんでしたよ(笑)

運命の男をクリアした後に普通の男(笑)って…こんな展開想像もしてなかったです。
3幕になってからアドルフとアンクゥが並ぶ絵が多くなって「あれ?何かこの二人似てる?」と思ったものの
「描き分け出来てないだけかな…」とスルーして大変失礼いたしました<(_ _)>

トンデモ設定が隠されていたけど過去に理想を抱いて溺死した経験があるのですんなり受け入れられました(笑)
最後までクリアした後で最初からプレイするとアンクゥがやたらイヴをおススメ男として推して来たり
必死に中二病キャラを演じているのが愉快で仕方なかったですwww
性格は100年以上経っても変わらないものなのですね(;^ω^)
アンクゥだけ「終遠ED」って区別が洒落てますね。彼にとっては絶望と言うより終遠ってのがしっくりくる。
でも救済EDが救済だったのか…は微妙な所です。もう少し頑張った彼にも見返りをあげて欲しかった(´;ω;`)
アドルフは完全なる救済なれど30歳までお預けってちょっと可哀想な気がしました。みんな我慢強いですね☆



どのルートも感情移入しまくって楽しませて頂きました!
ここまでの長編なのに先が気になって一気に遊んだし、すぐに二週目初めてしまうくらい面白かったです。
推しキャラは最初の予想通りアドルフでした(n*´ω`*n)
彼の完璧にこなせない人間臭さと誠実さがとても良かったです。

儚くも美しい残酷さのあるゲームでしたが、邪魔にならない程度にコミカルだったので鬱な気持ちにはなりませんでした。
この辺の塩梅も丁度良かったです。
欲を言えばクリア後オマケが欲しかったですが、世界観ぶち壊しなもの用意されるよりは無い方が美しいかもですね
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『終遠のヴィルシュ -ErroR:s... | トップ | 『アイドルマスター SideM GR... »

コメントを投稿