【景品表示法に基づく表記】本サイトは商品のプロモーションを含む場合があります
PR

日焼け止めはどうする? お勧めは? 50代の紫外線対策について考えてみる!

日焼け止め 何を使っていますか?

①外出時、人に会う時はアクセーヌ

人に会う時は薄くカバー力ある日焼け止めを。
アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール 01ピンクベージュ 02クリームベージュ 22g SPF50+・PA++++

 

お出かけして人に会う時は上記使用でちょっと肌色補正。UV効果高いのにスキンケア成分も豊富で肌に負担感ないのが気に入ってる理由。くすみを均一にする効果もあるのでファンデーション塗る前に使うのも◎です。

②普段使い(完全すっぴんノーメークの時)はALLINA

普段は無色透明のこちらも併用。量がタップりあるので首や肩や腕にもじゃんすか塗っています。

 

石けんで落とせるのに、SPF50ある。付け心地優しいのととにかく匂いがいい!癒されます。保湿力も高い。

首や肩にも!楽天で買えるのも嬉しい。

日焼け止め クリーム オルナ オーガニック「 SPF50 + PA ++++ 

紫外線は 肌の老化に影響する!

紫外線、日焼けに対する 防御策についてまとめ記事にしてみた。

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_s

美容に気を付けている女性ならば、紫外線が、いかに肌に良くないか、肌を老化させるかは すでにご存じかと思う。

①紫外線を浴びると肌に活性酸素が大量に発生する

シミ1

この大量に発生する活性酸素により、肌が酸化してしまう。ダメージを受けてしまう。損傷を受けてしまう。

②肌の防衛反応により メラノサイトがメラニンを作る

そこで、この紫外線の害から肌を守ろうとして、肌は自己防衛反応を起こす力を持っている。そう、有名な メラノサイトがメラニンをせっせと作る反応だ。

本来肌を守ろうとするGOODな行為なのだが、あまりに 大量にメラニンが作られると、メラニンを含んだ細胞が上に上がっていくというターンオーバーが間に合わず、シミは肌に残ってしまう。

だから、このターンオーバーを無理やり早く、活発にさせると、出来たばかりのシミはあっという間に取れてしまう。

トリアスキンケアエイジングケアレーザーで、わざと肌を傷つけ、肌の生まれ変わりを促すと、最近出来たばかりのシミなんか バスバス 取れていく。(古いシミは ダメ。多分色素沈着が真皮の深いところまであるからだと思う)

トリアの美顔器の私の口コミは こちらの記事を ➡ トリアの口コミ

ターンオーバーを活発にさせる、というのは美肌の基本なのだと思い知らされる。

その他にも、トレチノイン酸という肌の生まれ変わりを早くさせるお薬とハイドロキノンの併用治療も シミが消える。でも経験者から言わせてもらうと、あれは肌が皮向けひどく、絶対に引きこもりの人以外無理。

(ご興味ある方は ハイドロキノン トレチノイン酸 でググると調べられます)

③紫外線はシミだけでなく、肌をたるませる

実は紫外線の害には2つある。

①メラノサイトによるメラニン生成で肌が黒くなってシミが残ること。
②肌のコラーゲン線維を断ち切り、肌のたるみやシワの元になるという害。

とにかく 紫外線を浴びることは 肌に損傷を与え、良くないことなのだという認識は 持った方がいいだろう。

紫外線、どうやって防ぐ?

紫外線の防ぎ方はいろいろある。

①極力昼間 屋外に出ない、夜のみ活動する

②日傘、帽子、マスクをする

③日焼け止めを塗る

2b34b16995450d2701171c1d80e09460_s

日焼け止めには大きく分けて紫外線吸収剤紫外線散乱」の2種類があります。

「紫外線吸収剤」は、皮膚の表面で紫外線を吸収し、化学的にエネルギーに変えて放出します。そして紫外線が肌の内部に侵入するのを防ぐものです。
紫外線防御力の高い、高SPF値の製品には必ず必要となる成分です。

スキンケア大学より引用

出来れば肌に優しい紫外線散乱剤使った日焼け止めの方がお勧め。けれど、紫外線防止効果はやっぱり紫外線吸収剤の方が上手。上手く使い分けが必要と思う。

日焼け対策完璧なのに シミがどんどん増える??

私は30代から40代ぐらいに 実は 疑問に思っていた。

完璧な紫外線対策、美白美容液を浴びるほど塗り、ビタミンC誘導体のローションパックを欠かさず、SPF50の 日焼け止めをそれこれ真冬でも塗っていた。それでも どんどん

頬のシミは増えていく!

これって なんで? おかしくない?

シミは紫外線以外でも できる!?

シミ

「紫外線さえ浴びなければシミはできない。」

と思っていたら実は大間違い。シミが出来る原因はほかにたくさんあるのだ。

①肌への摩擦

ブラジャーのひもが当たる部分や、アンダーのワイヤー部分。

ここが 他の肌よりも何だか黒ずんでいる・・・と気づいた経験は多くの女性が持っていると思う。これは 明らかにブラジャーと肌の長年にわたる摩擦が原因。

肌は繰り返される摩擦に弱い。摩擦はメラノサイトを間違いなく刺激し、刺激されたメラノサイトは、
「おーし!! 」とどんどんメラニンを作り続けてしまう。

肌をゴシゴシマッサージしたり、
チークをブラシでつけたり、
スポンジでファンデーションを塗ったり。

女性の顔の肌は 毎日 刺激だらけ。これでは シミができないはずがないと思う。

極力 肌を擦らないこと。

これが 肌にシミを増やさないことで大事なことだと思う。

②ニキビ跡や虫刺され跡が色素沈着となる

ニキビのあとがシミになったり、やけどや傷跡が黒く茶色く残ったりするのも、多くの方が経験することだろう。

これは傷という肌の刺激から守ろうをとして、またメラノサイトがメラニンを作るから色素沈着するのだ。

③体内部の活性酸素が元凶

紫外線を浴びなくても、実は体内、肌内部で歳をとると、日々活性酸素は生まれ増えているのをご存じだろうか?

若い頃は活性酸素が生まれてもちゃんとそれを除去する力があったが、歳と共に、その力は衰えていくそうだ。

さらに活性酸素を生む行為は多岐にわたる。

・喫煙
・ストレス
・睡眠不足
・乱れた食生活
・酸化した食べ物(古い油の揚げ物とか)
・添加物だらけの食べ物

など、体内に活性酸素を大量に発生させる原因は紫外線にたくさんある。

そして年をとると、これらの活性酸素を除去する力はを衰えていき、その結果、どんどんシミが増えていく。しみだけでなく、白髪も活性酸素が増えると増える。

肌にもやっと広がり 増え続けるシミ。おじいちゃんになると頬にたくさんシミが出来ている人を見かけますよね。

あれ、老人性色素斑という名前がついている。要するに老人に出来るシミ。

何歳から老人かという定義は 微妙だが、30代からでも老人性色素斑は出来るという。要するに活性酸素でダメージをうけてメラノサイトが暴走し、処理しきれない状態になった老化した肌あるシミが老人性色素斑なのだ。

逆に、日々速やかに 細胞が生まれ、ターンオーバーがどんどん行われているヤングな子どもたちはシミなんかできないのだ。

日焼けするしない、ではない。

肌が老化しているか 元気でフレッシュか。活性酸素で損傷を受けていないか。そこがシミが出来るかできないかの分かれ道なのだ。

紫外線対策だけではダメ! 活性酸素と闘うべき!

実は紫外線のことばかり考えてもシミ対策には不十分だと私は思っている。そもそも紫外線を防ごうと思うその目的は 活性酸素が肌に生まれるのを防ぐため。

だったら 活性酸素を闘う、という大項目の考えの中に、「紫外線を防ぐ」という小項目があるべきだ。

紫外線対策で指名手配の犯人みたいに顔を覆っているのに、(笑)美白美容液塗りまくっているのに、ヘビースモーカーだったり、揚げ物ばっかり食べていたりしては美肌から 全く遠ざかる真逆行為。徹底的に抗酸化生活に舵を切った方が絶対に美容と健康にいいはず。

マラソンは大量の活性酸素が??

実は激しい運動は活性酸素が大量に発生する。適度なヨガとか、早めに歩くなどはいいが、アスリートのような厳しい運動は 趣味で好きならば別として

「美容によさそうだから 毎日10km 倒れるまで走るわ!!」

というのは 美容の面から ビミョー。ゆっくり 心拍数が適度に上がるくらいのを マイペースで行うのがお勧めだ。

抗酸化物質が含まれる食材を覚えよう!

活性酸素と闘うには、食事で 抗酸化物質を摂りまくるのがお勧め。アンチエンジングを研究しているドクターは毎日トマトを食べているとか。

抗酸化物質を手軽に毎日とるには以下の4つを押さえている。

①リコピン   ➡トマト
②ビタミンE  ➡アーモンド
③アキスタチンサン ➡鮭
④ビタミンC  ➡(キャベツとかパプリカとかキィウイとか)

この4つを押さえればまず 大丈夫かと。あまり特殊なものは食材として手に入らないし、高価だから。

という感じで抗酸化物質に浸っている毎日といっても過言ではない。習慣になると全くノンストレスで続けられると思うのでぜひお試しを。

高い美容液や美白パックよりも 抗酸化生活!

シミを増やしたくないと思うなら、美白美容液よりも抗酸化な食事を徹底した方が早く効果が出ると思う。

だって
だって

シミは肌の内部で

発生している。

生まれている。

肌の内部から攻める。シミが生まれる原因を内部から徹底して取り除く。これがシミを増やさない近道だと思う。

サプリで内側からシミ対策

飲む美白サプリ

続けているのが【ポーラ】ホワイトショット インナーロック IX。

DSC_3035 DSC_3039
これは 体の中から美白、というコンセプトで作られている。マキアの飲む美白部門賞を受賞!

SnapCrab_NoName_2018-4-28_18-41-50_No-00

なんと、2018年度、 MAQUIA(美容雑誌ですね)の飲む美白 一位を受賞!

私が インナーロックを知って飲み始めた昨年、

私

「これ、いいなー隠れた名品だわ、秘密のサプリだわあ ふふ」

とひそかに気に入っていたら、美容界ではさっさと賞を受賞していたとは・・・・(笑)黄色いくすみが抜けてきたような・・そんな実感があって続けている。

POLAのインナーロック の記事は こちら ➡ 飲む美白サプリ インナーロック

コラーゲンサプリは隠れシミに効く!

コラーゲンサプリの研究の記事で書いたが、

コラーゲンペプチドを飲むと、肌の奥深く、まだ表面に現れていないシミ(隠れシミ)が減る

という研究結果が発表されている。

隠れシミって、特殊なライトで肌を見ると、肌の奥で くすぶっている大量のシミの事。

ダウンロード

表面にはまだ出てきていないけど、そのうち 出てくるという恐怖のシミ予備軍!!

コラーゲンサプリがシミ減らしに効くなんて・・・一石二鳥!髪や爪もしっかりしてくるし、肌の質感も変わる。 隠れシミが減る。コラーゲンサプリを飲まない選択は私にはない。

コラーゲンサプリの話 ➡  コラーゲンサプリの効果を研究

ビタミンCをとにかく効率よく摂る!

日差しを浴びたなと思う時は多めにビタミンC。

私が飲んでる吸収力いいビタミンCサプリ

【17skin高濃度ビタミンC】

他のサプリ

サジーもづづけている。
豊潤サジー 500円モニター

バリア層がしっかりするとシミはできにくくなる?

実は40代の頃塗りたくっていた美白コスメを止めて体の内側から気を付けるようになってからの方が肌は丈夫になった。乾燥しないし、荒れないし、シミが出来にくくなったと自分でも思う。

女性って いろいろ化粧品を肌に乗せすぎ。それにより 摩擦が起きたり、健やかな角質が 形成されずに敏感肌になっているケースが多いのだと思う。

敏感肌は危険。なぜなら 敏感肌 = 常に炎症を起こしている肌➡炎症 ➡炎症に反応して

メラノサイトは 動き出すから。

だから 肌が炎症を起こさないようにするのが大事。

ケミカルなもので肌が敏感になっているとたえず慢性の炎症が起きている可能性。まずはバリア層をしっかりさせるスキンケアも大事。

バリア層をしっかりするにはセラミド補充のスキンケアがお勧め。

エトヴォス モイスチャーライン

それが日焼け止めだけに頼らない美白の方法だと思っている。これから 紫外線が一番強い季節!上手に防いで光老化から肌を守りましょう!

紫外線対策 まとめ

シミがなぜできるのか。どうしたら 防げるのかを冷静に考え、無意味な手入れをや間違ったケアを止め、基本の日焼け止めを塗り、抗酸化な食生活内側からの美容を徹底する。

これが40代以降の一番手っ取り早い美白美容だと思う。

日焼け止め

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール 01ピンクベージュ 02クリームベージュ 22g SPF50+・PA++++
日焼け止め クリーム オルナ オーガニック「 SPF50 + PA ++++ 

飲むサプリ

①コラーゲンサプリ
コラゲネイド 公式 初めてセット

②ビタミンCサプリ
【17skin高濃度ビタミンC】

③飲む美白サプリ
【POLA】ホワイトショット インナーロック IX

⑤サジー
豊潤サジー 500円モニター

タイトルとURLをコピーしました