気張らない簡単掃除と収納。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

こんにちは😊


こちらの方面では、

もう梅雨入りですか?っていうくらいお天気がハッキリせず、ジメジメとした日が続いています。


花粉のピークが終わり、やっと外干しできるー!

って、はしゃいでいたのですが…

梅雨?


洗濯物が乾きません😅

除湿機の出番ですね。

我が家は2台除湿器を使っています。




↑リビングはこちらの物。

1台4役(空気清浄・加湿・除湿・衣類乾燥)なので、

助かっています。

助かっているので24時間フル稼働💦

(適用畳数:32畳 除湿機能:木造20畳 鉄筋23畳)



↑廊下(縁側)にはこちらのタイプ。

至ってシンプルだけど除湿だけならこれでOK。

(木造7畳 鉄筋14畳)


今日も2台とも宜しくねー✨


さてさて、サーッと家事を片付けてそれ以外の雑務やら送迎やら買い物やらを済ませねば!


まず…



高い所のホコリとり。

ザ・ホコリ!になる前にササーッ!っとひと撫でしておくだけで、年末大掃除はこちら除外ですね💡


たまにササーッ!ってしておくだけで年末楽々!


うふふです。




テレビの裏側なんかにも持ってこいだと思います。



コンセントのホコリは火災に繋がる恐れがあるので、年末の大掃除だけじゃ足りないと思います。

溜まったホコリが湿気で漏電する事があるみたいです。


今、まさに湿気むんむんシーズン!

お急ぎを…


私の場合はテレビボードを寄せて、ホコリ吸着ドライシートでテレビ全体ふきふき、配線ふきふき…

掃除機で床を吸って完了✨の流れです。


↑これは面倒だと思うので、伸縮タイプの埃取りが便利ですね。


高い所が終わったら…



家具・家電もシートタイプでふきふき。


これも定期的に音楽聴きながらでもテレビ観ながらでも、なぁんでもいいから気張らず序でにやっておくと年末が楽!


家族がアレルギー体質なので、ホコリは溜まる前にササッと。

掃除の内に入らないくらい気楽に序でにやればいつでもお部屋がピカピカ✨


無理しなくても綺麗が維持👍


(ベットリ油を含んだホコリが着いてしまった家具類は一度リセット掃除しないと、ササー!じゃ済まないと思います。その場合は一度リセット掃除をして下さい。)


いつでも使う掃除道具は家族もわかる場所に収納。



覚えてくれるかな🤔


コロコロの替え取って来て〜!


とか


ドライシートでお願〜い!


とか、家族に言ってもソレに辿り着いた事が無いので💦

収納の扉を開けた時に目につくところへ移動しました。


そもそも普段使っている物が何かを知らない&興味が無い&掃除している事も気付かないってところが問題な気もしますけどね😅


私は子供の頃、婆ちゃんがどんな事してたかよ〜く覚えてるけどなぁ🤔


さて、家族に分かり易い?ところへ移動したので少しは興味を持ってくれるかな😊



メタルラックに付けて使っているカゴです。

これ以外と便利です。


カゴの中で仕切りに使っている容器はマスクの空箱です。

使える物は使う。

人に見えない所だしなんでもOK🙆🏻‍♀️

そもそも家に人来ない 笑


さて、午後は電気屋さんへ。


このムンムン湿気真っ最中にドライヤーが壊れたので💦さっそく買いに行って来ます。


いつかレビューします。