ハトさん。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

ここ3〜4年、毎年春頃?ベランダにハトが来ます。


最初は遊びに来ていた🤔


気付いたら雨戸の戸袋の上によくとまっていて、気付いたら巣を作ろうとしている時もありました。





ハトさんには悪いけど、巣が作られてしまうと洗濯物が干せない。


今までハトの糞被害で物干し竿が汚れている事が度々、シーツに付着してシーツを廃棄した事も…


洗濯物を干す日は必ず、物干し竿と手摺・笠木・格子全体を拭いていますが…


ベランダの手摺は鳥の糞で酸化して錆びてしまう。


カワイイけど、糞被害は深刻です。


ハトさんには悪いけど、一昨年にハト避けを設置しました。




ハシゴに登って戸袋の屋根の部分に強力な粘着テープで貼り付けました。




ハトさん来なくなったね。

うん。


と思ったら、そのまた次の年からハト避けをどうにか避けながらやって来ます。


今年もその時期が来ました。





毎年娘からの「ママ〜ハトさん来てて眠れなかったよー」と言う結構朝早くから鳴き始めます。


ポッポーではなく、ボーッボッボーッ!ってかなり大きな音で💦



ハトが運んだ巣作り用の小枝。



ハトの足跡⁉️


床や網戸や車…アチコチに糞💧


困ったなぁ。


もうちょっとハト対策考えなきゃね。

ハト避けの防鳥ピンの隙間に止まっているので、隙間を埋めなければかな?


と思ったら!


ま まさかの!!!





たまごじゃぁあーりませんか!!!



ハト対策終了でございます。



見守るしか無いですね。



でも、洗濯が…



一応、ハトの動線を避け(ツモリ)端っこの方に洗濯物を干しましたけど…


アレルギー・感染症・寄生虫等…を考えると洗濯物は干さない方が良いのかな💦


免疫治療中ってのもあるし。


家族全員がアレルギー体質。


う〜ん…卵が孵ってヒナが巣立つ頃っていつ頃なんだろうか🤔


今年はもう卵を見守るしかなさそうですが、来年からは時期だけでもネット貼った方が良いのかな。

見栄えやら蜘蛛が巣を作ってしまったりとネットはネットで問題が出て来ますよね。


野生の動物と共存って難しいのですね。