レフィル交換とブラシお手入れ | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

アチコチ整理整頓、細かいところからして行きたいなと。


そう言えばスッカリ放置していたメイク道具の一部。





コンシーラーの1番使う色が無くなったのですが、レフィル(リフィル)を交換せずにずーっと残りかすを使っていました💦


だいぶ前にレフィルも買っておいていたのですが…

ズボラは詰め替えない。


目に付いた時こそ運命!と信じてイザ交換!


コンシーラー系のコンパクトは知らず知らずのうちに結構汚れますね。

(いや、知っているでしょ)


使う度に拭き取らないと汚れがケースと一体化の如く落ちない!


ティッシュで拭き取って、アルコール除菌シートで拭き取って…


レフィルを装着!



当たり前だけど、交換した新品部分だけど滑らか艶やか〜✨

(使う前だからね)


ケースは幾らか綺麗になりましたが…


ブラシが汚い!



皆さんコンシーラーのブラシはどうされているのでしょう🤔


ベトベト付着しますよね…


以前、メイク用の筆を水で洗ったらバッサバサ🌀になってしまったのでお手入れを躊躇していました。


娘はメイクブラシ用洗浄液でお手入れしていまして…

とっても綺麗になっていたので、私もやらなきゃ!と思いつつ…


放置。


レフィル交換したのにブラシは汚!ってのはちょっと。


でもねぇ…と思っていましたが、なぁ〜んて事はない。

とても簡単に洗浄出来ました!




これ。


その名もブラシクリーナー (化粧用ブラシ専用洗浄剤)


生まれて初めて使いました。


世間的には身近な物なのかな🤔

私は初体験だったけど疎すぎ?💦




①容器に適量の液体を入れてブラシを浸して洗浄。


②コットン等で優しく拭き取る。


③筆先を整えて陰干しで乾燥。


だけです。


パッと思いつく容器が手元になかったので、

私は紙コップを使いましたが、再利用できる物の方が良いですね。


専用プラカップもあるみたいですが…

ガラス容器等で OK。


(食事用はダメですが🙅🏻‍♀️)


想像していたより簡単でササッと終わりました😉



綺麗になって満足☺️


地味だけど、こういうお手入れも凄く大事だなと思いました。


何しろ不衛生ですよね💦


結構楽しかったです。


だいぶ汚れていたのでやりがいがありました😅