寒さ対策と愛用品。 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

先週は雨が続いて寒かったです。

(先週書いたけど、アップするの忘れていた記事です💦)


夜はもっと寒いので掛け布団追加。

時間がある時にちゃんと冬支度せねば!


とりあえず、パジャマやら出して来ましたが…

しまい方がテキトーなので見つからない寝具類が多々💦



一昨年買った無印の着る毛布が見つかったのでそれを着て寝ました。




今年もあるかな?と思ったら、ネットショップで検索しましたが見当たらなかったので似た物のリンク貼りました。


うちは冷えるのでリビングや寝床でも大活躍。

家族全員が使っています。


去年買ってよかったこちら…

(↓これは私のみ使用)



締め付け感が無いけれど、シッカリカバーしてくれるサニタリーショーツ。

とても楽&オシャレ。



とっても履き心地のよいデイリーショーツ。

私は生理中の時にサニタリーショーツの上に履いています。

重ね履きしても違和感なく優しい履き心地なのでお気に入り。

冬の冷え対策にも🙆🏻‍♀️


そして寝る時は…



先月、数年前からある下肢静脈瘤が破裂してしまって…

医師から弾性タイツまたはストッキングを履いて過ごす様に言われたので、アザが治るまで履いていました。

(※血管障害の疑いのある方は自己判断ではなく医師を受診してください)


今は予防と…どちらかと言うと暖かいので履いています。


元々締め付けられるのが好きでは無いので、

快眠タイプも使ってみることにしました。

(高圧タイプでも気にせず寝ていますが)



後はボアのモフモフ靴下+レッグウォーマー付けて寝ています。


寝ている時は靴下を履かない方が良い…と聞きますが、何度も試しましたが私は靴下を履かないと寝入ることが出来ないので💦


今からそんなに厚着して冬越せるの??って感じだとは思いますが、なんせ冷え性+睡眠障害で眠れないので眠る時はヌクヌクでいたいです😅


起きている時は極力体動かすなりして(動いていないけど)凌ぎます。


リビングはおねずみさん温度なので寒く無いというのもありますが。

寝室はとにかく寒い!


湯たんぽもそろそろ使おうかな🤔

あ、今年はコタツも使おう!

(万年コタツなのでそもそもしまってません)


何気に防寒グッズなど用意するのも楽しいですね。

衣替えは小屋裏を整理しないとなので大変ですけど💦