お家でもワクワクするレシピ! | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

食材買い出しは大体1週間に2回ほど。

家族に食べたい物を考えてもらって、スケジュールと参照しながら献立決定!


色々食べたい物はある筈なのにイザ!考えると、

う〜ん…🤔悩みます。


メインのオカズ+副菜を数点。

その副菜もパッと思い出さない。


和食だと似たり寄ったり、お浸し系はお弁当に入れる事も多いので同じ副菜の間隔が近い💦

(家族は何が入っていたかなんて覚えていないんですけどね💧)


ルイ作のお弁当達…







お昼•夕飯達…






似たり寄ったり。

そして麺類多し💦


色んな物が食べたい願望があるので、気付くと和食が少なめ。

なるべく週に2回は魚を食べる様にしています。

お魚好きなんですけどね、ちょっと高いんですよね😅


食べたい物はあるけれど、コレ!って思い浮かばないよ。


某レシピサイト見ても…

食材検索すると同じ種類のものが検索ヒットしがち。

レシピよりアイディアが欲しいのですが、なかなか見つからない。


あ!そっか😲


あれだ!


ミキママのお料理本!



夫に本を渡して食べたい物をチョイスしてもらうと…


ステーキライスが食べたい!って。


見るからに美味しそうでした。


さっそく5分でステーキライスってのを作ってみました。

『100楽レシピ』の107ページに載っているレシピを作りました。



美味しーい!

特にタレが堪らない!

やみつきとはこの事を言うんだ😲


外でしか味わえない物だと思っていましたが、自宅でこの味が楽しめちゃうなんて…


外食(外で食べる行為)が余り得意で無い家族なので、

益々我が家はひきこもり族だね😅


似た様な物は作れても、こう言うのは家では食べられないと思っていたので感動✨


しかもこのタレ!ブロッコリー等のボイル野菜にかけてもとっても美味しかった☺️

ドレッシングにもなるね🙆🏻‍♀️


みきママの料理本はやっぱ頼りになるね👍



また週末からの献立を考えないとなので、本を見ながら決めたいと思います😊