加湿器フィルターのお手入れ時 | ルイの部屋

ルイの部屋

大学生の娘と中年夫の育児、デグーとモルモットの小さな家族、家事等の至ってシンプルな生活のブログです。

今日は加湿器のフィルターお手入れ。


我が家は2台の加湿器を24時間フルで稼働させています。


1台は加湿機能のみのもの。



もう1台は除加湿空気清浄機。



こちらの2台をリビングで同時に使っています。


付けっ放しだからなのか…

我が家水道の水質のせいなのか?は謎ですが、うっかりすると赤カビ発生!


1日に1回はタンク給水のタイミングのどこかで水受けトレイを濯いでいますが、それだけでは足りないみたいです。

(因みに我が家は1日に3回はタンクを満水にしています💦)


コンセント差し込んでから2週間で、お手入れマーク点灯。

お手入れとは…リセット掃除の事ですかね🤔


ガッツリフィルターのお手入れをしていないと、赤カビ&雑巾の生乾き臭が漂って来ます🦠


レジオネラ菌とかが怖いので浸け置き掃除しています。


現在使っているそれぞれの機種、優秀だと思います。

求めた機能は十分に発揮してくれている!

が掃除は必要ですね。


って事で、今日がそのタイミング。



我が家ではよく見る光景。

フィルター等の浸け置かれる姿。



じゃーん!

日常から大活躍のクエン酸!


持っていて損はしないやつです。

湯沸かしポットやシンクの水垢・お風呂場の石鹸カス・トイレの尿石やアンモニア臭除去に。


我が家はペットケージ用トレイの尿石取り&ペットマットの消臭によく使っています。


あれこれ助かってます😊



軽量スプーン付きで便利😉



袋の裏側には使用例なんかも書いてあるので、忘れっぽい私もフムフム🤔

迷う事なく使えています。


とりあえず常備!




家事の合間にフィルター浸け置きして、ジャブジャブクエン酸を濯ぎ落としたら加湿器にセット!

(※よく濯いでおかないと今度はクエン酸臭が漂います)


これで数日は安心😮‍💨


メーカーの説明書に書いてあるお手入れ期間&フィルター交換目安だとうちは全く追いつかなそうなので、マニュアル通りではなく感覚で掃除しています。


なるべく汚れて欲しくないなと。

なるべくなら、たまにの掃除で済ませたいなというところですが、健康に関わってくるところなので掃除します。


適度にやっていた方が楽です。


最近、ブログを一切書いていなかったのですが、またメモ的に書いておこうと思います。