旅行、ときどき車弄り

「カテゴリ」から旅行の内訳に入れます。宿泊料は、@とあれば2名様です。妻の「ゆるみくじ」も随時UPしております。

上越(2)弁天島・マリンドーム能生/湯田中温泉 ますや

2022年11月15日 | 甲信越・東海・北陸(内訳)

前編より

海沿いで能生を目指します。晴天なので気持ち良かったです♪ 「道の駅 うみてらす名立」の宿も満室のようです。「弁天岩」は能生駅近くにあります。


雨情の句碑です。海水も綺麗。


中腹には厳島神社。小島には入れません。


MYカーが見えますが、海水浴場となっています。島が防波堤となっているのです。


左膝ダウンで妻に登って撮って貰いました。2枚目は通過してきた「道の駅 マリンドーム能生」です。カニ(ベニズワイガニ)を食べている方もいらっしゃいました。


海鮮のお店は数軒あって、大体2,000円弱で食えますね。


"あらまあ"さんと食べたお店です。確か1,400円だった煮魚がメニューから消えとる!


宿は「湯田中温泉  ますや」 かがり火の間@34,100円-@5,000-@3,000(クーポン)=@26,100円でした。この宿は全国支援でも値増ししていません。流石は明治からの老舗です。前日は失敗でしたがココはリピーターです。


洗面は1ヶ所でwifiが常時フリーズという欠点がありますが、他は問題ありません。ここは実質喫煙コーナーかな。


部屋付き半露天です。川の流れが聞こえてGOOD。前回の部屋(3F半露天付)より囲いが高く、風が当たらないので寒くありません。2枚目は大浴場です。


大浴場の露天は狭いです。湯は地獄谷から引いてかけ流しです。女将が挨拶にいらっしゃいました。4年前の宿泊が記録されていました。


食事は普通に美味しいです(刺身はスーパーレベルですが食えます) 


ヤマメです。メニューも以前と変わっていません。前回の宿泊の評価は「他人に勧めやすい宿」ですが今回も同様で"お薦め”できます。妻も満足したので良かったです。位置的には渋温泉ですので散策も可能でメインロードに面しています。


クーポンは「道の駅やまのうち」でりんご、小布施では栗スイーツを買いました。平日なのに竹風堂のPは渋滞でした。


翌日の通院で「他科とのカンファレンスで入院&手術は延期となりました。3ヶ月後のCTで判断します」と。また温泉へ行けそうです♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 上越(1)小林一茶旧宅・沼... | トップ | ナビ更新&レー探MAP更新 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年以上前に (あらまあ)
2022-11-15 22:17:50
たまたま寄った店なのに、よく覚えてるねぇ!
路面店でカニを買うと、その2~3倍の量が渡されます。お蔭で一人で行った時は、ハサミ片手に長時間奮闘する羽目になりましたっけ。
・・・そうなんだ、あの界隈にも結構観光するところが有るんだね。
タラ汁でした (bn)
2022-11-15 22:40:53
皆さんバケツでカニ食ってたっす。ソロで村上に寿司食いに行きたいなー。食ったらイオンで2時間トイレ休憩ですけど。
北陸やいわきは遠いから瀬波が温泉もあってお薦めですね。あとは伊東とか。

コメントを投稿