ねぐら(進化する弁護士ブログ)

(-. -)zzz...  
 
その都度、興味のあるネタを書いて行きます。最近は、投資話が熱いです。。

黒猫先生、弁護士やめちゃったみたいですね

2017-05-31 | 広い意味での弁護士ネタ
弁護士を辞めて、警備員になるって・・・。


黒猫先生一流の皮肉を込めたネタだと思っていたのですが、ブログを読む限り、本当っぽいですね。。。


しかし、一度でも弁護士になった人が、いまさら警備員なんてできるのか???


「警備員なんて」という言い方が、現職の警備員の方に失礼と思われるかもしれませんが、大学時代と、フリーター時代に、通算すると10年くらいアルバイト警備員の経験がある私が本気で心配しています。


やったことない人には分からないと思うけど、警備員、マジできついよ。特に交通誘導など雑踏警備の警備員。真夏の炎天下で、8時間立ちっぱなしとか、普通です。しかも、その間ずっと、道を行き交う人々や、工事現場の監督さんや、近隣住民などから、批判的な目で監視されているという。。。


片側交互通行で、道路が渋滞すると、車のドライバーから目の敵にされて、本当に空き缶が飛んできますよー。


雨の日の夜勤の工事現場で、意地悪なタクシードライバーから、わざと泥水をひっかけられたこともあるよ。


それで、日給9,000円、夜勤10,000円くらいですよ。(※いま、もっと安いかもしれない)。雨が降れば中止になるから、一か月の手取り収入は、弁護士が法テラスで自己破産を一件受任するくらいにしかならない。


あれ、20代の若造だったから、未来に希望のもてる年代だったから、耐えられたと思うんだよな。私は、今は、もうあれはできないと思う。


そう考えると、黒猫さん、すごいね。ある意味、漢だね。私は、彼の考え方には共感できない部分が8割、残りの2割は、まあ分かる・・というくらいだったけど、本当に弁護士やめて、警備員として生計を立てているのなら、素直に「すごい」と思う。


これがネタだったら、今度こそ人格疑うけど、、、うーん、どうなんだろう。


一つ疑問に思うのは、黒猫さん、弁護士以外の資格もたくさん持っていたはずなんですが、そういうの、一つも役に立たないもんなんですかね・・。


黒猫さんは、新司法試験組とか、旧試験組とか、そこに拘っておられたようですが、私に言わせると、制度はともかくとして、「また一人、食えない弁護士が廃業した。明日は我が身、そうならないように、頑張ろう」


それだけのことですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あ)
2017-09-02 13:15:08
弁護士資格を保有していると行政書士や社労士、税理士などに登録できますが、士業そのものに嫌気がさしたのかもしれませんね。そうであれば、気持ちはよくわかります。
 (あ)
2018-05-03 04:06:02
黒猫の記事に反感持つのはいいが、論破しにかかるのではなく人格否定に走るとは情けないですね。
これで弁護士というのだから、日本の行く末が本当に心配になるな。

コメントを投稿