人間の身体は、自律神経基盤に免疫系、ホルモン分泌系がのっかってる感じ。

 

体の免疫(簡単にいうと抵抗力)やホルモン分泌系(簡単にいうと調整力)

の大元が自律神経と思っていただけるとわかりやすいかと思います。

 

自律神経ガタガタだと身体が正常に機能しません。

いかに自律神経が大切だというのを知ってください。

 

その自律神経を整えるためにも

 

「今」に集中する。

 

過去のことを考え後悔する

未来のことを考え不安になる。

 

思考を「今、この瞬間」に持ってくると

ストレスにもならないしプレッシャーにもならない。

今やるべきことだけを考える。

 

口角を上げる。

口角を上げると顔の表情筋が緩み、血液とリンパ液の流れを良くしてくれる。

副交感神経が活発になり自律神経のバランスが良くなる。

そして、ウィルス、細菌病原体、体内で発生するがん細胞を破壊するNK細胞が活性化する。

 

朝起きたら白湯を一杯入れる。

寝ている時に脱水状態になっているので、

皮膚、粘膜、呼吸から水分が蒸発することを不感蒸泄と言います。

1日に安静時で約900mlと言われています。

その補給にも白湯を入れる。

白湯を入れることで、腸胃反射といって消化器がにスイッチがはいり

消化器官が動き出すのですが、自律神経のスイッチが入るからだとも言われています。

 

へぇーって感じでしょ。

自分の体なのにね。

 

わたし達は鼻の穴を左右交代しながら使っているって知ってましたか?

両方で息を吸ってると思っていたでしょ?

片方ずつの鼻呼吸をネーザルサイクルと言います。

この省エネ作業も自律神経がやってくれている。

 

鼻を片方ずつ押さえながら片鼻呼吸を5回すると、自律神経が整いスッキリします。

 

自分の体のことなのにねぇ。知らないことあるねぇ。

 

風邪を引くと鼻水が次から次に出て、

「よくもまぁーこれだけ出るもんだわ。どこに?こんなにあるんだ?」

と聞かれたことがあります。

鼻水もですが、涙も血液の中の血しょう成分ですから。

めっちゃ簡単にいうと血液ですから

どこにあるの?って体の中にありますねぇ。

 

血液の赤くない部分が55%(血漿)ありますから、いっぱいあるから出るわねぇ。

 

ソマチッドがいる・あることをご存知ですか?

ソマチッドは、動物、植物問わずすべての生命体に宿る、意志・知性を持った微小生命体です。

 

あらら、話ずれちゃった。

 

自律神経大切というお話をしたかったのだ。

 

 

何十年、今の体を使ってきましたか?

体のことをもっと知ってあげましょう