艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その358 平和公園(小倉陸軍墓地)(福岡県北九州市) / 戦場ヶ原公園(下関陸軍墓地)(山口県下関市) / 北方護国神社(北方八幡宮)(山口県山口市) ———— 2023年 2月11日

 

節分任務も酣、皆様いかがお過ごしでしょうか。

自分は何とかスゴイ飛龍を手に入れ、残りの節分豆もぼちぼち手に入れております。これ来週までだっけ…

 

閑話休題、2月唯一の連休ですが、今回は天候も微妙なため近場の行ってない陸軍墓地護国神社を巡ってまいりました。まぁ近いと言っても片道3時間はかかるのですけど(=゚ω゚)

 

午前中は結構な日差しの下をゆっくり下道で先ずは北九州へ向かいます。前回は西へ向かったので今回は東へ行く感じ。ゆったりまったりツーリングを楽しみながら平和公園へ到着です。

 

 

 

奥に大きな忠霊塔、手前サイドにはグラウンドが整備してありグラウンドゴルフを優雅に楽しむご老人方がいらっしゃいます。なんか長閑でいいなぁここ。

桜と梅の木に囲まれた塔へゆっくりと近づきます…ちょっとだけ梅咲いてるな。

 

 

 

 

先ずは奥に佇む忠霊塔へご挨拶。手を合わせて慰霊の念をお送りします。左の方には親子桜が植えられておりますが時期的にまだちょっと咲くには早い。

 

 

 

帰り際に5分程咲いている梅の花を愛でます。ここって春には凄い綺麗な風景が見られそう…また来たいと思わせる素晴らしい公園でした。

 

 

次にここから1時間弱程走りまして、今度は下関市へ突入します。

 

 

栃木の方にも同じ名前の場所があったよーな気がする「戦場ヶ原公園」へ到着です。昔のラノベで見覚えがあるのはヒミツ。とりま入ってすぐ右側に大きなグラウンドと慰霊塔がありましたので、バイクを降りて看板にある通り一礼して奥へ。

 

 

 

ここが次の目的地「戦場ヶ原忠霊塔」でございます。奥の公園部分には結構な人がいますが此方には誰も居ません。静かに手を合わせて慰霊の念を送りました。

 

 

近くには慰霊碑や国旗掲揚台等が残っております。

 

 

慰霊碑には手を合わせ、改めて安らかにと祈りました。

 

 

そしてここから更に北上・・・したのですが、下関を抜けたくらいでバイクのモニターに警告表示が。ディーラーに問い合わせたところ「走りに異常が無ければ問題ない」ということでしたので、後で点検に見せることにして先へ急ぎます。まぁ途中までは以前行った「厚東護国神社」と同じ道なんですけどね(;^ω^)

そんな感じでかなり曇ってきた天候の下を「北方八幡神社」へ到着です。こちらの末社護国神社があると聞いてきたのですが…

 

 

 

 

 

中で神事をしてらっしゃった巫女さんにご挨拶しながら本殿に参拝。なかなか立派な本殿や奉納砲弾にwktkしながら手を合わせます。右側の末社は鳥居の形も社の形もちょっと違う・・・左の方かな?

 

 

 

 

向かって左のほうが鳥居・社を見ても正解っぽい。ていうか社名碑が垣根に隠れて見えませんでしたが「北方護国神社」と彫ってありましたので、改めて手を合わせて安らかなれと祈りました。

 

 

こんな感じで連休初日のショートツーリングは終了でございます。

帰りにバイクをディーラーに預けてきたので明日は家で大人しくしますっス orz