艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その359 海上自衛隊護衛艦「たかなみ」見学(福岡県北九州市) ———— 2023年 2月23日

たかなみ(護衛艦・2代)

たかなみローマ字JS Takanami, DD-110)は、海上自衛隊護衛艦たかなみ型護衛艦の1番艦。艦名は「高く立つ波」(高波)に由来し、この名を受け継ぐ日本の艦艇としては、夕雲型駆逐艦高波」、あやなみ型護衛艦たかなみ」に続き3代目に当たる。(wikipediaより)

 

 

微妙な天候が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

微妙な中日にある祝日なのですが、朝は小雨で昼から晴れるとの事…午前中はプラモでも作ろうかとgdgdしながらツイッターを見ていて、とあるツイートにぶつかります。

 

 

…え”、来てるの?福岡に??

ということでとんでもなく急ですが「護衛艦たかなみ」の一般公開に行ってまいりました!海上自衛隊艦船見学は「掃海艇うくしま」以来ですな…

 

 

 

天候的には曇ってるのですが、電熱ジャケットに電源入れるほどではないレベルの寒さ。今回も下道を通ってゆっくり2時間程で北九州へ向かいます。

予定通り2時間程で到着。

少し早めに着き過ぎたため、近所のマクドで時間潰してたのはヒミツ。

少し離れた場所にバイクを置いて徒歩で見学に向かいます。

 

 

そして午後の見学開始15分前…

えー前に50人、後ろにはそれ以上の人数が並んでおります。

大人気なのを肌で感じながら少しずつ前へ。

 

 

 

  

 

 

体温測定、手荷物検査を終えましたら想像以上にゆらゆら揺れる艀を渡って「たかなみ」へ突入です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう大興奮の1時間。

途中から天候が回復して結構な暑さだったのですが、途中のデモンストレーションで主砲やファランクスがガシガシ動くのを見たところで興奮MAX。とても充実した時間でございました。自衛隊の皆様、本当にありがとうございます。これからも海の平和を是非に宜しくお願い致します!

 

 

 

この後は帰り道にありました道の駅でソフトクリーム(大島あまなつミルク)を頂いてクールダウン。想像以上に充実した祝日となりました。

 

日曜はまた晴れるっぽいので大分の小さな護国神社を巡る予定っス。