艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その360 忠魂社(七社神社)(大分県中津市) / 護国神社(真玉八幡神社)(大分県豊後高田市) / 靖国社(武多都神社)(大分県国東市) ———— 2023年 2月26日

もうすぐ艦これイベ…割と順調に資源は貯まっておりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

今日は終日好天という予報でしたので、少し離れた場所にあります小さな護国社を巡ってまいりました。片道大体4時間弱…近所とは言いづらいですがまぁ許容範囲。先日の北九州行とは違って寒いとの予報でしたので電熱ジャケットを常用する感じでゴーです。

 

 

 

所々曇っておりますが、概ねレイリー散乱バリバリの良い天気。

しかしこれだけ陽が照っているのに気温が10度前後という結構な寒冷日ですが、電熱でホカホカしながら大分県へ向かいます。

 

先ずは七社神社にあります「忠魂社」へ。

 

 

 

本殿へご挨拶・・・って賽銭箱の横に結構な数のワンカップが供えてあるのですが。

お酒好きな英霊がいらっしゃったのか知らん。何はともあれ手を合わせて慰霊の念を送ります。どうか安らかにお眠りください。

 

そして左にあります七社神社へも御参拝。

 

 

楽殿奥の階段を登って本殿とお隣の末社にもご挨拶。

そして元の道を戻りますが・・・あれ?忠魂社の奥にもなんか同じ大きさの建物が。忠魂社に戻って裏を見てみます。

 

 

 

忠魂社の裏にもう一つの神社が。

え、忠魂社とはつながってないよねここ…しかも割れた扁額に達筆過ぎて読めない神社名…これどういう由来何だろう・・・冷や汗をかきながら手を合わせてご挨拶し、急いで神社を後にしました。ちょっと怖い。

 

 

気を取り直して1時間程ツーリング。天候は完全に回復してスゲェ良い感じです。寒いけど海辺は気持ちいなぁ(*´▽`*)

 

 

 

第2目的地の真玉八幡神社に到着。いや、良いんだけどキミ頭に灯篭乗ってない

左側は落下して奥に灯篭が並べてありましたがこんなん初めて見ました。

右側奥には最近見ない二宮金次郎像なんかもありましたし、ここって結構凄い場所なんじゃ・・・とりま気を取り直して奥へ進みます。

 

 

 

 

参道に入って右手奥に護国神社の鳥居とかなり荒れた境内が。昔は建物なんかもあった感じの基礎が残っておりますが、落ち葉の下は瓦が散乱しているのか乾いた足音が。近かったら掃除に来るのになぁとか思いつつ手を合わせて安らかにと祈りました。

 

 

護国神社正面にあります真玉八幡神社にもご挨拶。

 

 

 

 

立派な門、見事な像や天井絵、そして謎の盛り土とかなりレベル高い神社ですなここ。誰もいない静かな境内をゆっくり堪能しながらご挨拶しました。

 

そしてここから更に30分。

 

なんかスゲェ横に長い「武多都神社」へ到着です。

本殿では何やら神事を行われてるようなので、軽くご挨拶して奥へ向かいます。

 

 

 

ありました。ここが地域の英霊を祀った靖国社」です。

鳥居のほうは完全に削れて書いてある文字はわかりませんでしたが、こちらにはきっちり靖国社と彫ってあります。どうか日本を見守り下さいと祈りました。

 

もう一回境内に戻って本殿にご挨拶。

 

 

なんか神楽殿と本殿がダイレクト接続してあるぞここ(=゚ω゚)

神事が終わった後の静かな舞台を眺めながら本殿にご挨拶しました。

 

 

この後は更に冷えてきた山道をひた走り戻りました。なんか今回は変わった神社ばっかり行った気がします・・・まぁこういう日もあるか。