艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その415 大村市歴史資料館 & 大村市近代資料室(長崎県大村市) / 殉国之碑 & 平和之碑(羽黒神社) & 護国之英霊碑(熊野神社) & 慰霊塔(今福神社)(長崎県松浦市) ———— 2024年 2月12日

大村市歴史資料館

大村市歴史資料館は、市内外に残された歴史資産を保存し、将来へ継承するため、展示や教育活動を通して、大村の歴史をお伝えする施設です。また、申請を行うことで、実物の歴史資料を直接閲覧することができます。(大村市HPより)

 

 

連休も今日にて終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近セカンドカーばっかりでメインのCBR600RRに乗れてない…ということで、久しぶりに1日好天の日を使って長崎をぐるっと巡ってまいりました!

 

全く乗ってないわけではないですが久しぶりに日中ずっと相棒CBR。超晴れながら朝は寒かったので電熱入れてスタートです。

 

 

先ずはサクッと久しぶりな大村市へ。

ここミライonにあります「大村市歴史資料館」には第21海軍航空廠関連の展示があると聞いて来たのですが…

 

 

大村の古代~近代までの歴史展示が解説してあって結構面白い。模型や触れられる題材もありこれは良いなぁ・・・って、常設も特別展示も航空隊関連は無さげ?

 

隣の事務室で聞いてみますと「それは歩いて5分程にあるプラットおおむら5階の大村市近代資料室ですね」との事。そのまま歩いて言われた場所へ向かいます。

 

 

というわけでサクッと到着!

 

 

 

これこれ、これですよ!大きな教室くらいの部屋に大村海軍航空隊や第21海軍航空廠の実物資料や戦中戦後の解説が沢山あります(寄贈資料撮影禁止にてパネルのみ撮影)。遺構関連のパネルも沢山あって割とガッツリ食いつくワイ。いいなぁここ(*´▽`*)

時間一杯見学させていただきました。

 

 

その後は陽射しを浴びながらゆっくりと北へ。

ワイが長崎に来たと言えば・・・そう!

 

佐世保バーガーKORONさんにてコロンバーガーを実食!

相変わらずの繁盛ぶりでございましたが、無事に口の周りをべっとべとにしながら至福の味をいただきました。また来ますっス。

 

 

お腹も満足したところで、太陽光で暑いのか寒いのかよくわからん道中を北へ向かいます。超楽しい。1時間程北上しまして松浦市へ突入です。

線路わきの小さな道を上って・・・これかな?

 

 

結構な坂の駐車場でバイク停めるのが怖かったですが、丘の上にありますのが地域の英霊を祀った「殉国之碑」です。手を合わせて慰霊の念を送りました。しかしすぐお隣が一般のお墓ってのもスゲェな(=゚ω゚)

 

 

そして更に北上して松浦でも今まで行ったことのなかった半島奥へ。

最奥にあります「羽黒神社」へ到着です。ナビ通り行ったら裏からダイレクトに本殿に連れていかれてチョイビビりのワイ。

 

本殿にご挨拶しまして、目的地は・・・右か。

 

 

本殿右側にありますのが、ここ星鹿町の英霊を祀った「平和之碑」です。どうか安らかにお眠りくださいと祈りました。

 

 

5分程南下しまして次の場所へ。

 

 

 

かなーり古い感じの「熊野神社」へ。向かって左手には市の文化財である古い本殿が展示してありました。とりまここもご挨拶ごあいさつ。

 

そして本殿右手にあります「護国之英霊碑」へ。

 

羽黒神社と結構近いっちゃ近いのですが、半島入口にあった殉国之碑と合わせて3カ所別に祀ってあるのは何かあったのでしょうかね…まぁ気にせずどうか安らかにと手を合わせました。

 

 

いつもの帰路を戻りつつ、高速で降りたことのなかった今福へ。本日最後の目的地へ向かいますが場所がはっきりしてないのです。目的地近くと思われる場所でバイクを降りて近所の今福神社へ。

駐車場近くの参拝道がカラーコーンで塞いでありましたので、歩いて指示通りの道を進みます。

 

急な階段を登って今福神社へご挨拶。周囲を探しまくりましたが、行き止まりになった参道以外にそれらしき場所は無し・・・これは厳しいか?

 

と思ったのですが、ちょうど下の方にお婆様がいらっしゃいましたので「近くに慰霊碑とかないですか?」と伺いましたところ「さっきのカラーコーンのあるとこから右に上がったらある」との御返事が!

左は今通れないから右にあがりんさいととの事でしたので、お礼を言って道を戻ります。

 

 

ありました!結構大き目の広場の奥には綺麗にしてあります「慰霊塔」が。地域の戦没者を祀った塔らしいので手を合わせて慰霊の念をお送りしました。

 

 

これにて本日の目標は全て到達。このままゆっくりとバイクを楽しみました。

そろそろ今年の旅行先も決めんと(=゚ω゚)

今福神社の近所で見かけた怖い踏切。スゲェ名前っスなぁ(;・∀・)