艦これ御朱印帳

艦内神社の御朱印を集める

休艦日その419 英霊之碑(隈上正八幡宮)(福岡県うきは市) / 殉國碑(小国両神社)(熊本県阿蘇郡) ———— 2024年 4月14日

前回はパンク、前々回は体調不良と長めのツーリングが行けなかった昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日は久しぶりの超好天のナイスタイミングということで、先月から計画していたのに実行できなかった熊本周囲の慰霊碑・護国神社参拝へ行ってまいりました。

 

今回の相棒もCBR600RRVストと交互に乗ると言ったがアレは嘘だ。まぁ前回のパンク修理を確認しなきゃだし…(言い訳) 

そんな感じで先ずはうきは市にあります「隈上正八幡宮」へ向かいます。良い天気過ぎて最早暑い(=゚ω゚)

 

 

というわけでサクっと到着。今まで何度か行った地域なので道も見覚えアリ。

先ずは本殿にご挨拶・・・・????

 

 

おいちょっとカメラ止めろ(=゚ω゚)

鳩・・・?見た感じ鷹か鷽かとも思ったのですが、後で調べたらマジで鳩との事。こんなカワイイ狛鳩を飾ってあるとはマジパナイ神社っスよここ。動揺しながらも本殿に手を合わせます。

 

それは兎も角、目的地は本殿向かって右側に。

 

 

こちらが地区の英霊を祀った「英霊之碑」でございます。普通の慰霊碑ではなく神社として祀ってある様子。手を合わせて慰霊の念を送らせていただきました。

 

 

次はゆっくりと阿蘇方面へツーリングを楽しみます。やっぱりバイクは楽しいなぁ…あぁという間に1時間で目的地へ。

 

 

 

 

 

 目的地が左手に見えた気がしないでもないですが   駐車場にバイクを停めて本殿にご挨拶。ここって至るところにパワースポットと銘打ってあるのですが、こっちがパワー吸い取られそうなブツも割とありますのでご注意を(特にウサギ)。末社までご挨拶しましたら先ほど見えた左手へ向かいます。

 

 

 

こちらが地域の英霊を祀った「殉國碑」です。手を合わせてどうか安らかなれと祈りました。

 

 

この後はすぐ近所にありますツーリングスポット「瀬の本レストハウス」にて軽く休憩。

 

ここまでで同型のCBRを2台見たのでちょっとご満悦(*´ω`)

写真多めにて次回へ続きます。