尼さん漢方医心と身体のお話

法華宗本国寺の住職とA級国際中医師である私の心の持ち方や、

元気に生きるための、お話です。

*可愛い、可愛い壽蓮ちゃん、華蓮ちゃん,大切な命達!!!

2019-09-23 03:27:47 | 雅諒のささやかなお話。

 合掌

  前回、前々回は可愛い最愛の赤ちゃんの名前のお話でしたが、実は今お寺では

 安産御祈願を五名の方お預かりいたしております。

 毎朝、お名前を申し上げ、、母体健全、胎中安穏、安楽産福子、良子受子、無事安産と御祈願申し上げております。

 毎日お名前申し上げて拝んでいるからでしょうか、生まれた赤ちゃんが初参りされると、不思議に、

 私になついて下さるのです。うれしい限りです。

 さて

 *今日のお料理は

 *かぼちゃのポタージュスープ

 *ホタテの炊き込みご飯

 *無農薬大豆の水煮

 今日は料理というより、電子レンジを使った時短簡単お手軽方法です。

   まず、

 *かぼちゃのポタージュスープ

  まずかぼちゃの皮をむき実を1センチくらいにスライスします。タッパーに入れ、

  電子レンジで600Wで約5分かけます。火が通り少し冷めたら、牛乳と少しの、クリームチーズ

  ハーブ塩を加えミキサーで回しお鍋に移しちゃんと火を入れます。

  すごく簡単だけど,甘くてとっても美味しい。赤ちゃんの離乳食や、歯の悪いお年寄りの滋養食に。

  カロテンがいっぱいです。

 *ホタテの炊き込みご飯

  なんとこれは電子レンジでチンして炊いた炊き込みご飯です。

  電子レンジ用のプラスチックの炊飯器があり、これとってもお薦めです。

  時間も12~14分でできますし、玄米は炊けませんが、一人暮らしの方にも

  とにかくあると便利です。

  お米の方に味付けをして(醤油、昆布の粉、岩塩や海の塩、無添加のカツヲ節だし)

  冷凍のホタテを戻し、戻し汁ごと入れてお米だけより30秒くらい長めにチンします。

  しばらく2~3分置いて出来上がり!!

  同じく、アジアンとりご飯もできます。ハーブ鳥は少し切って均一になるよう載せるとオッケーです。

 *無農薬大豆の水煮

  無農薬の乾燥大豆をパイレックスに入れ水に浸し半日ほど置きしっかり水を吸ってふくれたら

  水を切って捨てます。約5分電子レンジでチンします。栄養の全く逃げてない煮豆の出来上がりです。

  サラダに、煮物に、ピラフにチャーハンに、もちろんそのままでも、幅広くお料理に使えます。

  一週間は持ちます、大豆のイソフラボンは乳がんのリスクを下げるといわれます、又レシチンや大豆の成分が血管を

  若く保ちます。大いに大豆を食べましょう。

 ところで今日の漢方薬は

  *田七人参です。

   近頃では、漢方薬のサプリにもよく使われるようになりました。

   中国では、金不換(お金に換えられない価値がある)といわれ、とても重要な漢方薬で、

   上薬として使われていました。田んぼで7年育てるのにかかるので、田七人参といわれるとも。

   田七人参は

   補気薬の高麗人参と比べると、パッと元気が出たりはしませんが、細胞や血管などの基礎的な身体の補修のような地道な 

   漢方薬で、身体の基礎を強くしてくれます。

  * 2か月前、ある妊婦さん御相談をお受けいたしました。

    3か月目でつわりがひどく、食事がとれず、まだ小さな男の子さんもいらして、

    子宮に血腫があり、出血が続いていました、が、産科の先生は出血を止めるといけないということで、薬も出ず

    ただ安静に寝ているようにとの指示でした。(止血剤が障り使えないのでは?)

    お電話でお話ししまして、お食事を聞きましたら、食べたくないので、菓子パンや、おかきや、お菓子や、ジュースばかり

    を召し上がってらして、全部、つわりの原因になるのでやめてもらいました。油を控え、茶わん蒸しや卵、豆腐

    、おじやなど、又、飲み物は緑茶、などから始めてもらいました。すぐつわりも収まりました。

    そして、すぐ田七人参を多く入れて、疲弊していらしたので、高麗人参も使い、又、血腫があり、腫れていたので

    笹エキスも、初めのうちは足して飲んでいただきました。10日目に病院に検査に行ったらすでに出血も止まり、

    もう仕事してもいいでしょう

    といわれたそうです。20日分のまれ、その後、今は、とってもお元気で、妊婦さんと赤ちゃんのために良い漢方をお飲みです。

  妙壽堂NETショップでは、田七人参と今話題のチャーガを組み合わせた

    田七チャガ(健康オールサポート)、田七真珠(健康サポート)、田七高麗人参(巡りサポート)などの

    初回キャンペーン中 ¥3800----->¥1500 です。

    是非お試しください!!

  漢方の中にもいろいろありますが、

    田七人参は上薬といわれ、地道に基礎を守るので、毎日少しずつでも、チャガや高麗人参などととりいれ、

   生活や、健康面でのお役に立てればと存じます。

   お食事も、いい加減な出来合いの物でなく、時短や簡単でも安全な確かなものを身体に取り入れて

   正しく、健康な毎日を築いてまいりましょう!!!

 

    再拝

 

、  本門八品  上行所伝  本因下種   南無妙法蓮華経   本国寺    雅諒

 

   ⁂ブログランキングに参加いたしております、下のバナーをクリックして応援お願いいたします。

 

 

    

  

 

  

  

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *お父さんお母さんよりの最... | トップ | *お誕生日おめでとう!!1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリアライトストーン)
2019-09-29 19:11:22
毎回美味しそうなお料理!!
川内に飛んで行きたくなります。

昨年の流行性角結膜炎の時、先生に送っていただいた中に田七人参がありました。
あっという間に、真っ赤に充血していた両目が、綺麗になりました。とっても効果が早く驚きました。
それ以来、何かの時のためにいつも常備しております。

先生のお薬があると家族全員安心して過ごせます。
ありがとうございます!
Unknown (雅諒です。)
2019-09-30 00:55:48
合掌コメントありがとうございます。
 田七人参は出血や炎症にはとても頼りになりますね。
 又いつでも川内にいらしてくださいませ。お待ちいたしております。
 ありがとうございました。

   再拝 本国寺 雅諒

コメントを投稿

雅諒のささやかなお話。」カテゴリの最新記事