独眼竜国際ジャーナルの ヒデと明美の愛のブログヒデと明美が日々の愛の生活を書き留めます。比国移住25年紀行

地雷原フィリピン移住生活27年、ほとんどの外人が破滅する

人工透析、心臓が弱り、リウマチ身体が不自由

文在寅が日米韓防衛会談を拒否、中国に忖度し堂々と米韓同盟を壊し始めた…

2020年09月08日 | 朝鮮エベンキ族
文在寅が日米韓防衛会談を拒否、中国に忖度し堂々と米韓同盟を壊し始めた…

9/8(火) 15:00配信
550



デイリー新潮

8月29日に開かれた日米韓防衛相会談に、韓国の姿はなかった(出典:防衛省HP)

 文在寅(ムン・ジェイン)政権が米韓同盟を公然と壊し始めた。日米韓の防衛相会議を欠席したうえ、閣僚や駐米大使が公開の席で同盟の存続を疑問視した。韓国観察者の鈴置高史氏が深掘りする。

【写真】「立ち上がれ、日本人よ」マハティール元首相の感動メッセージ
ルビコン河を渡った韓国

鈴置:韓国の保守系紙が大騒ぎしています。日米韓は8月29日にグアムで防衛相会談を開催する予定でしたが、韓国が欠席したからです。

 韓国は中国と北朝鮮の顔色を読んで、米国と少しずつ距離を置いてきました。それがついに堂々と「離米」するに至ったのです。

 朝鮮日報は社説「韓米日・国防長官会談に不参加、国民をどこに連れて行くのか」(8月31日、韓国語版)で「米韓同盟破壊」に悲鳴をあげました。結論部分を訳します。

・北朝鮮のSLBM(潜水艦発射型ミサイル)完成は目前だ。中国は東アジアの覇権を露骨に推し進めている。中ロは昨年、朝鮮戦争以降初めて東海(日本海)上空で合同訓練を実施し、ロシア軍用機は独島(竹島)領空を侵犯した。
・こんな北中ロの脅威を、韓米日による安保の共助なくしてどうやって防ぐのか。敵性国の顔色を見るほどに卑屈になって、国の安全保障を担保できるのか。

 米韓同盟に詳しい日本の安保専門家も「韓国はルビコン河を渡った。仮想敵に対し米国との絆を見せつけるための会談に参加しなかったのだから」と眉をひそめました。
「習近平訪韓」が脅し材料

――韓国政府は不参加をどう説明しているのですか? 

鈴置:国防部も鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官自身も「(外遊すれば)帰国後に隔離されて業務に支障が出る」と説明しました。

 しかし、公務の海外出張者は隔離を免除するとのルールが韓国にはあるのです。8月9日に康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が訪独した時も、このルールが適用されています。だから「隔離」は説明にならない。

 中央日報は「韓日米国防相会談から抜けた韓国国防長官の釈明『離任・就任式に出席できないから』」(9月1日、日本語版)で「弁解になっていない」と厳しく批判しました。

――結局、「中朝への忖度」なのですね。

鈴置:韓国の保守系紙は「ことに、中国に気を使った」と見ています。8月22日に中国外交トップの楊潔篪・共産党政治局員が釜山で、韓国大統領府(青瓦台)の徐薫(ソ・フン)国家安保室長と会談しています。

 この会談で、中韓は習近平国家主席の早期訪韓を確認しました。文在寅政権にとって習近平訪韓は政権浮揚の有力な武器。それを実現するためにも、日米韓3か国の防衛相会談には参加できなかったのでしょう。

 2017年10月30日、中国は韓国に「3NO」――3つの「しないこと」を約束させました。これにより、米国とのMD(ミサイル防衛網)構築、米国のTHAAD(地上配備型ミサイル迎撃システム)追加配備と並び、日米韓3か国の軍事同盟など中国包囲網への参加も、韓国は禁じられたのです。

「3NO」を破れば、習近平訪韓が取り消されることはもちろん、どんなイジメをされるか分かりません。

防衛相会談は中国非難の場に

――でも、これまでは日米韓で防衛相会談を開いていた……。

鈴置:最近では2019年11月17日にタイで開きました。しかし、その後に状況がガラリと変わった。米中対立が激しくなった結果、日米韓の防衛相会談を開けば、中国を非難する場になることが確実になったのです。

 2019年11月の日米韓防衛相会談では共同声明を発表しました。北朝鮮の非核化に向けた3か国の共同対処が主眼であり、「東シナ海」など具体的に中国を示す文言はありませんでした。

 一方、韓国の欠席により3か国ではなく、日米の2か国で実施した8月29日の防衛相会談。エスパー(Mark Esper)長官と河野太郎大臣は「自由で開かれたインド太平洋地域」との展望を共にしたうえ、東シナ海と南シナ海、さらにはこの地域と世界での法の支配に基づいた秩序の維持で協力することを改めて確認しました。

 米国の発表資料「Readout of Secretary of Defense Mark T. Esper’s Meeting With Japanese Defense Minister Taro Kono」で原文をお読みください。

・Secretary Esper and Minister Kono exchanged views on their shared vision for a free and open Indo-Pacific region. The Secretary expressed serious concern regarding Beijing’s decision to impose a national security law in Hong Kong, as well as coercive and destabilizing actions vis-à-vis Taiwan. Both Ministers restated their commitment to maintain a rules-based order in the East and South China Seas, and more broadly in the region and world.

エスパー長官は「中国による香港国家安全維持法の強要と、台湾を不安定にするに強圧的な行動」にも懸念を表明しています。ただ、日本側の発表資料には「香港」「台湾」に触れたエスパー長官の発言のくだりはありません。

 いずれにせよ、こんな、中国に弓を引く会議に韓国は参加できない。韓国には、今回の日米韓防衛相会談が米国に突き付けられた「踏み絵」に見えたことでしょう。そして中国に忠義を示すため、踏み絵を蹴飛ばして見せたのです。

――では今後、韓国は3か国の防衛相会談に参加しない? 

鈴置:米中対立は激しくなる一方。これを考えると、日米韓防衛相会談そのものが消滅する可能性が高い。下手すると「米韓」防衛相会談も、「米韓」首脳会談も開けなくなります。米国が踏み絵――「会談後に発表する共同声明に中国非難を盛り込もう」と提案すれば。
反米の本性を現した文在寅政権

――この先、米韓同盟はどうなるのでしょう? 

鈴置:文在寅政権は3か国防衛相会談を蹴り飛ばしたのを期に本性を現しました。 中朝を仮想敵とする米韓同盟に異を唱え始めたのです。この政権の中枢は、大統領を筆頭に「米韓同盟こそが諸悪の根源」と信じる左派で固められています。

 9月2日、李仁栄(イ・イニョン)統一部長官が「米国との軍事同盟から脱しよう」と呼びかけました。左派系のキリスト教団体を訪問した時のことです。東亜日報の「李仁栄『韓米同盟は冷戦同盟…平和同盟に転換しうる』」(9月2日、韓国語版)から発言を引きます。

・韓米関係がある時点には軍事同盟と冷戦同盟を脱皮し、平和同盟に転換できると考える。

「平和同盟」がいったい何を指すのか、李仁栄長官の発言からはうかがえません。そもそもそんなものが存在するのか、首をかしげざるを得ません。ひとつ言えるのは韓国の閣僚が「米国との軍事同盟は破棄しよう」と主張したことです。

――どんな文脈からこの発言が飛び出したのですか? 

鈴置:直前に「米朝関係の進展にかかわらず、韓国は北朝鮮との関係改善に取り組む方針である」との趣旨で発言しています。合わせて読めば「いずれ、北朝鮮は敵ではなくなる。そうなったら米韓の軍事同盟は不要だ」との主張です。もちろん「中国は韓国にとって敵ではない」との前提で語っています。

 左派に限らず普通の人も、ほとんどの保守も韓国人は中国を敵に回すつもりは毛頭ない。「北朝鮮も敵でなくなった時には米国との軍事同盟は不用」との考え方は韓国でかなりの説得力を持ちます。

 共通の敵のない同盟の存在意義は薄い。それどころか韓国の場合、重荷になっていく。米中対立が深化するほどに、米国との同盟を維持する韓国は中国に憎まれるのですから。

米国の要求を拒絶した駐米大使

――韓国の閣僚が同盟廃棄を言い出すとは、米政府は驚いたでしょうね。

鈴置:もっと驚いたのは、駐米韓国大使までが米韓同盟に疑義を示したことでしょう。9月3日、イ・スヒョク駐米韓国大使はジョージ・ワシントン大学・韓国研究所で講演した時の発言です。

 朝鮮日報の「米国が中国牽制に参加を要求するのに…駐米大使『安保は米国、経済は中国』」(9月5日、韓国語版)の前文が以下です。

・イ・スヒョク駐米大使が「韓米同盟の未来の姿を深く考えなければならない」とし「中国が最大の貿易相手という事実を考慮せねばならぬ」と語った。鋭い米中対立の中、連日、同盟国に支持を訴える米国に一線を引く発言を駐米大使が公開的にしたということだ。

 イ・スヒョク大使は「我が国は安保の側面では米国を頼っている」とも語り、米国の重要性に言及してはいます。が、その次に「安保だけでは国家の存続は難しい」と述べて、中国包囲網に参加せよとの米国の要求を拒んだのです。

「同盟の未来の姿を深く考えなければならない」との発言は、「うるさいことを言うなら、中国側に寝返ってもいいのだぞ」との米国に対する脅しでしょう。

 この大使は6月3日、韓国メディアの特派員とのオンライン懇談会で「(米中の間で)選択を迫られる国ではなく、もはや我々が選択する国になったとの自負心を持っている」と述べています(「文在寅の懲りぬ『米中二股外交』 先進国になった! と国民をおだてつつ…」参照)

 米中を天秤にかけて「板挟み」を乗り切るという韓国の作戦を体現している人なのです。特に今回は、韓国メディアの特派員との懇談会という内輪の席ではなく、公開の場で――米国人の前で、「同盟を辞めてもいいのだぞ」と言い放ったのです。
「核さえ持てば大丈夫」

――韓国は米韓同盟を破棄してやっていけるのですか。

鈴置:デイリー新潮の「日本への毒針? 原潜保有を宣言した文在寅政権 将来は『核武装中立』で米韓同盟破棄」で指摘したように、韓国は中立化と同時に核武装する、という作戦を立てています。

「自前の核を持てば米国と離れても問題ない」という国民へのプロパガンダも始まりました。中央日報の「韓国外交安保専門家『米中の一方に寄るのは危険…強軍で外交を支えるべき』」(9月1日、日本語版)が典型です。

 ソウル大学の全在晟(チョン・ジェソン)教授にインタビューした記事です。全在晟教授は外交部、統一部、国防部、南北会談本部の諮問委員を務める文在寅政権のブレーンです。

 記事の見出しにもある通り「中立の勧め」ですが、全在晟教授は「強力な軍事力を持てば、それを実現できる」と訴えました。以下です。

・原子力潜水艦と空母は、米中の対決構図に影響を受けず韓国が独自で海上輸送路を保護する役割をする。

「核武装しよう」と明示的に語ってはいませんが「原潜の保有」は「核弾道弾を持つ」こととほぼ同じ。「日本への毒針? 原潜保有を宣言した文在寅政権 将来は『核武装中立』で米韓同盟破棄」で解説した通りです。

「共通の価値観」には馬耳東風

――核武装とセットで中立化に動く韓国を、米国はどう扱うつもりでしょうか。

鈴置:安保専門家は「離米する韓国に核武装は許さないだろう」との意見で一致しています。だからこそ韓国は「米国側にいる」フリをして核武装する作戦なのでしょうが。

 米国は公的な人物の「離米発言」に対してはVOA(Voice of America)を通じ、その都度、牽制しています。李仁栄長官には「国務省『米韓同盟は冷戦同盟』との指摘に『安保協力を超えた確固とした紐帯関係』」(9月5日、韓国語版、一部は英語)で釘を刺しました。

 見出しの「安保を超えた紐帯」とは「米韓は民主主義や法による支配、人権など共通の価値を持つではないか。中国にはそんなものはないぞ」ということです。それを支える本文は以下です。

・While our Mutual Defense Treaty remains the bedrock of our alliance, our shared values of freedom, democracy, human rights, and the rule of law have further strengthened our unwavering bonds with the ROK.

 ただ、この説得は「民主主義を世界中の人が追い求めている」と信じ込む米国人のナイーヴさを露呈しています。

 韓国では法律が極めて恣意的に適用されます(『米韓同盟消滅』第4章「『妄想外交』は止まらない」参照)。「法の支配」という点で韓国は米国よりも中国に近い。「米韓は価値観を共通する」と言われて韓国人がどこまでピンと来るか……。
Quadに韓国は入れない

――親米派にクーデターを起こさせる手は? 

鈴置:その可能性は極めて薄いと思います。そこまでして韓国を自分の側に置くインセンティブは米国にない。対中戦略を考えた際、軍事的に韓国はさほど重要な位置にないからです(日本への毒針? 原潜保有を宣言した文在寅政権 将来は『核武装中立』で米韓同盟破棄」参照)

 それに、韓国の親米派に中国に立ち向かう覚悟があるか、はなはだ怪しいのです。仮に、クーデターが成功しても「親米に見えて実は従中」政権が登場する可能性が高い。

 米国の安保専門家から韓国に関しヒアリングを受けるたびに、これを聞かれます。保守も含めた韓国人の「離米従中」は米国人も専門家なら、よく分かってきたと思います。

 総じて言えば今のところ、米国は韓国を様子見しています。8月31日、ビーガン(Stephen Biegun)国務副長官が、中国牽制用の集まり「Quad(日米豪印協議)」をNATOのような多国間の常設機構に格上げする方針を打ち出しました。

 国務省の「Deputy Secretary Biegun Remarks at the U.S.-India Strategic Partnership Forum」(8月31日、英語)で読めます。

 ビーガン副長官は「韓国、ベトナム、ニュージーランドの3か国を加えた『Quadプラス』に拡大するつもりか」との質問に「やや慎重である。すべての国が同じ速度で進むべきだからだ」と答えています。

・ I think we’re going to have to be a little bit careful here in doing that, although I think from an American perspective that would be easy. We’ve got to make sure everybody’s moving at the same speed.

 要は「中国の顔色を見る韓国などを包囲網に加えれば、機構が弱体化する」との考えを示したのです。韓国にとっては米中のどちらを選ぶかの決断に、猶予期間が与えられたわけです。

韓国の死命決める米中半導体戦争

――米国の「様子見」が終わる時は来るのでしょうか。

鈴置:米国の対中攻撃を韓国が邪魔すれば、韓国への「お仕置き」を発動すると思います。焦点は米国によるファーウェイ(華為技術)への締め付けです。サムスン電子がファーウェイに中核部品を供給すれば、米政府はサムスン電子に制裁措置を科すでしょう。

 制裁の程度にもよりますが、同社が韓国経済に占める大きさを考えると、国全体に相当な痛みをもたらすのは間違いありません。さらにFRB(連邦準備理事会)が韓国に供給している為替スワップも停止すると思われます。これは韓国の金融市場を大きく揺らします。

 注目すべきは、米政府がファーウェイ締め付けの度を増していることです。非米国企業には、ファーウェイが設計に関与し、米国の技術の絡む半導体の供給を禁じてきました。8月17日にはそれをファーウェイが設計しない半導体にも広げました。

 つまり、ありとあらゆる半導体をファーウェイには売るな、ということです。「米国の技術が絡む」との但し書きが付いていますが、「米国の技術が絡まない半導体」は皆無と見られますので、事実上「半導体は一切、売るな」ということです。

 日経の「米、ファーウェイ徹底包囲網 テック経済圏から遮断」(8月18日)は「米政府関係者は、サムスン電子や台湾の聯発科技(メディアテック)などが設計する半導体を想定商品として示唆した」と報じました。サムスン電子は米国の照準鏡のど真ん中に入っているのです。

 メモリーで世界最大手のサムスン電子が半導体供給を中断すれば、ファーウェイは死活的な打撃を受けます。それを防ぐため中国政府が韓国政府に対し、米国の締め付けをサムスン電子に無視させるよう圧力をかける可能性が高い。

 サムスン電子が無視すればもちろん、米国は韓国に鉄槌を下します。半導体を舞台にした米中戦争は韓国の死命を決するのです。

鈴置高史(すずおき・たかぶみ)
韓国観察者。1954年(昭和29年)愛知県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒。日本経済新聞社でソウル、香港特派員、経済解説部長などを歴任。95~96年にハーバード大学国際問題研究所で研究員、2006年にイースト・ウエスト・センター(ハワイ)でジェファーソン・プログラム・フェローを務める。18年3月に退社。著書に『米韓同盟消滅』(新潮新書)、近未来小説『朝鮮半島201Z年』(日本経済新聞出版社)など。2002年度ボーン・上田記念国際記者賞受賞。

週刊新潮WEB取材班編集

2020年9月8日 掲載




hir***** | 3時間前

予定通りじゃないですか?韓国は西側にいるつもりはない。目標が北朝鮮との赤化統一なら、これだけの韓国経済の破壊や西側諸国との信頼関係のき損も得心する。

朝鮮半島はレッドチームにすでに取られたつもりで、対馬海峡からの防衛ラインの再構築をしたほうがいい。甘やかしたり引き止めたりは時間稼ぎの時間を与えるだけ。

返信36

6410
96

ドロンドロン |3時間前

防衛ラインが変わるのであれば竹島の奪還の必要性が増すな、堂々とレッドチーム入り宣言するようなら米国と協力して竹島を日本が実効支配する必要がある。
226
1
sho***** |3時間前

もうとっくに見限ってるんじゃないかな
ただ韓を盾(スケープゴート)として利用しようとしてるだけに見える
安倍さんも元々韓国は信用するなとトランプさんに忠告してた位だし 元々北か中に行くことは想定範囲内なんだと思う
私達でさえ分かることが政治家達に分からない訳が無い

それでも中韓に寄り添う人ってそれだけ金銭的な(権力)何かが動いてるだけでしょうね
203
0
ken***** |3時間前

私もそう思います。
自分から積極的には動いていない態度をアピールしながら、その実、アメリカから言われたことに対しては、理由にもならない理由を付けてはぐらかし、反対に中国から何か言われると「言われちゃったから、仕方ないなぁ。」とホイホイ従う…
この繰り返しで、韓国自身は上手く立ち回っているつもりでしょうが、日米からはとっくにレッドチームの烙印を押されていますよねぇ…
191
1
yvv***** |3時間前

韓国が好意を抱いている格上の国に従順に従っていれば韓国にとって問題はない。
一国で独立も自立も無理かと思います。
強い方の指示に従っている方が、気楽なのかも知れない。
日本は相当年数酷い目に遇い続け苦労の連続でした。
二度と信じない!約束をしない!温情をかけない!と肝に命じましょう。
175
1
kic***** |2時間前

本気になったアメリカは中国なんかより遥かに恐ろしいのを何度も叩き潰されてきた日本は骨身に染みて判ってるから、韓国の甘さが怖いものしらずに見えて仕方がない。

まさかそこまでしないだろうと思っているだろうけど、アメリカが本気になったらドル閉め出しと輸出規制でサムソンや現代を潰すなんて平気でやるのは、戦前の石油禁輸やハルノートで日本が最終的に壊滅させられたので証明済みかと。
163
1
毎朝反日新聞(通名:朝日新聞)を廃刊に! |2時間前

想定の範囲内。
南北朝鮮は中国の属国として、反日レッドチーム入りで良い。

日韓友好がどうのこう言うカスコミも静かになるだろう。
ビザ免除は即廃止し、北朝鮮と同じ扱いにすべし。

トランプが在任中に引導を渡してほしい。
124
0
ite***** |2時間前

問題は日本がどう動くかでしょう

このタイミングで金融制裁して、赤組に転向するきっかけを作ってあげればいいと思いますが。

まあ、経済基盤をなくした韓国を赤組が受け入れるかどうかはしらんが。
118
1
gan***** |3時間前

米に制裁されたらまたまたまた日本のせいにするでしょうね。対馬は韓国人が買った土地を何とか没収して自衛隊の土地拡げないといけないでしょうね。
138
2
Plicilla |2時間前

中国に忖度とかではなく、ただ恫喝が入っただけでしょう。忖度とは高等な発想ですから、韓国が他国に忖度するなどできるわけがありません。

中国も全世界レベルでの包囲網に音を上げているでしょうから、信用できない韓国ですら味方に引き込もうとしているだけです。北も恫喝を入れているでしょうし、しかしそんな形で連携しても、未来は知れています。

まあ中国なら選挙の票の操作などハッキングしていくらでもやってくれるでしょうから、嘘八百と人気取りしか頭にないムンとは相性が良さそうです。
95
3
ber***** |2時間前

究極のダブルスタンダード。
都合いい部分にだけ米国を利用しようとしてる。
中国と戦うくらいなら米国のほうが勝てるとでも言いたそうだな。
96
0

もっと見る(26件)

コメントを書く

ats***** | 3時間前

面白い状況ですね。
米中双方から恫喝された蝙蝠が右往左往するのは観ていて楽しいですね。
しかしながら、米中にはもっと強烈に脅して頂きたいです。
現状レベルでは、上手くやっていると勘違いしている可能性もありますので。

返信11

5259
138

ark***** |2時間前

日本が経済制裁で輸出を止めればサムスンは終わり、中国も同時に終わる。

アメリカが日本に圧力を掛けてくるでしょうが日本政府は実行する勇気が有るのか否か。
106
3
fyf***** |2時間前

日韓議連を脱会する議員がひとりも出て来ない日本の政治家も不思議!
政治家として致命的じゃないか?
120
1
yte***** |2時間前

逆にこの20年、

アメリカの安全保障に乗って、日本の技術、金、保証を利用して、中国市場で稼ぎまくった事実がすごいよ。

ある意味日米中をうまく手球にとってここ迄成長して来た訳だ。

まあ、それも限界って事ね。

その間、米中韓は大きく成長したのに日本だけ一人負けか〜

情けない。
78
12
ats***** |2時間前

オタオタしていて純粋に楽しいですよね。
どちらに転んでもしょっぱいでしょうから、そこがまた見物していて安心感が有りますよね。
71
0
enr***** |2時間前

日本もこれからは正式に敵国として対応しましょう
120
1
eso***** |2時間前

むしろ、勘違いさせたまま韓国の行く末を楽しむのもあり。
71
1
God***** |1時間前

崩壊する前に
日本に13兆円返してね。

崩壊したらあとは
知らんから。
35
0
maa***** |29分前

しかし韓国文にとってG S OM I Aなんて本当に無用なんだろな。敵は北でなく日本なんだから。早々に破棄するだろう。あとは米の睨みだけ。
11
0
csw***** |38分前

こうなってくると、CIAはどういう工作をするのか、面白くなってきたな。軍を煽ってクーデターをソウルで起こさせ、大統領官邸を血の海にするのも手だな。当然漢江の橋を落として分断させ、北への逃亡を防ぐ戦術は当たり前だし、その後は軍司令官が大統領を兼ね強力な軍政下におき、香港のように監視社会にすれば、あの国の人たちのお望みの国家体制になりますよ。
12
0
ug_***** |3時間前

勘違いでお花畑の妄想からリアルな地獄に行ってくれることを願います。
111
0

もっと見る(1件)

コメントを書く

jxo***** | 3時間前

いいじゃない。今こそ、日本と米国で韓国からお金を引き上げましょう。

金融制裁もすれば、韓国はつぶれるでしょう?
一度わからせるべき。
今まで、日本と米国の援助で成り立っていた事をわからせるべき。

頭下げても、もう許してはいけない。

返信12

4357
81

ite***** |2時間前

そのとおり。

ついでに、素材や機器の輸出も止めて、半導体産業にとどめを刺すべきです

国際法を無視した韓国相手なら、大義名分はいくらでも作れます

半導体産業のつぶれた韓国など、赤組もいらないでしょうから、北による蹂躙が普通に始まるんじゃないでしょうか。
195
1
woj***** |2時間前

この状況でアメリカに忖度しないのはある意味凄い。同盟関係を破棄すると意思表示しているようなもの。中国が最後まで面倒観てくれるとでも?一度はスワップの延長してもらったみたいだが、次はないかもしれない。

その時になって慌てふためいても遅いよね。まさかアメリカは日本に韓国のケツふけとは言わないだろうな。
183
2
ape***** |52分前

あの国に核を持たせたらどうなるか…。
恐ろしい事になるのは誰にでも想像が付くはずだ。
日本は今までのような平和憲法、専守防衛などとお花畑なことを言ってる場合ではありません。
敵基地攻撃能力、長距離弾道ミサイル、はては核保有も視野に防衛の在り方を見直さなければ、やがて想定外の不意打ちで滅ぼされる恐れもありますよ。
言っておきますがアイツらはまともじゃない。
日本人が考えるような仁義もなければ慈悲の微塵もない連中です。
38
1
jff***** |10分前

国際社会ドン引き級の制裁をしてほしいものだね。
それくらいやらないと国際社会での日本の立場ってただの押しに弱い都合のいい国ってだけ。
中国もロシアもアメリカも結局は日本は金の生る木としか見てないからね。竹島、北方領土、尖閣、在日米軍となめられているからどんどんやられる。ちょうど都合のいい国がいるからガッツリつぶしてあげれば少しは日本に対する見方が変わるのでは?
0
0
whi***** |1時間前

まさにその通り。同意します。

早く経済制裁を強烈にドカーン!として、断交しましょう?
36
0
toe***** |1時間前

敵国であることが「明確になった」
日本国民に即知らせ、その対応をする必要がある。
徹底的に・・とことん・・国がなくなるまで!!!!
35
0
gas***** |1時間前

Netflixも韓流ドラマの配信やめてほしいところ。
53
2
lyo***** |1時間前

〉生かさぬ様、殺さぬ様
地球の盲腸が炎症を起こしています。この際、切除しましょう。
48
0
ja0***** |2時間前

韓国は生かさぬ様、殺さぬ様に対応するのが一番です。韓国が潰れない最低限の状態を保たせるという事ですね。なぜならばもし韓国が音を上げて降伏してきたとしても間違いなく反省などしないからです。それならば韓国が降伏しない様に『持続的に』抑え続ける事が最重要なのです。
125
3
fja***** |2時間前

アイゴーアイゴー
59
1

もっと見る(2件)

コメントを書く

******** | 3時間前

日本に対して「敵国」とはっきり言ってるし、やっていることは中国と北へのすり寄りだけ。
ただしどちらにも嫌われているようだが。
このままさっさと南北統一するなり、中国に引き取られるなりして断交していただきたい。
東京オリンピックもボイコットしてくれるそうだし、ありがたい。

返信3

2476
20

iix***** |2時間前

でも東京オリンピックは、防護服を着用して口にも防護マスクをして出場するんじゃないの?
100
2
opt***** |2時間前

トランプ負けたらどうなるの?
59
5
mae***** |2時間前

万歳\(^-^)/、万歳\(^-^)/、万歳\(^-^)/!!三三七拍子は省略します。
トランプは負けませんよ!
かならず再選します。
62
3

コメントを書く

玉砕 | 3時間前

素晴らしい行いです。
その調子で頑張って下さい。
日韓国交断絶、期待しております。

返信2

2205
18

kah***** |16分前

あちらこちらにしている借金を中国に肩代わりしてもらって、最終的には「奴隷身分」で中国に身売り…って事になるでしょう。
その際不法入国者が日本に押し寄せないように、政府には取り締まりをしっかりやって欲しいものです。
3
0
v2r***** |9分前

こんなやり方でチャイナも信用すると思うか?多分あい口にナイフを突きつけられた状態での付き合いです。良かったですね!
0
0

コメントを書く

k***** | 3時間前

まったく、お気楽だねェ。
中共に付いて尚、日米に何もされないとでも思っているのだろうか。
たかだか輸出優遇措置を撤回されたくらいで大騒ぎをしていたが、日米タッグのモノホンの「制裁」「報復」は、その程度では断じてないよ。
まぁ、実際に制裁されないと分からないんだろうな。この連中は。

返信1

2097
28

打倒共産主義 | 3時間前

任期が迫り、やっと尻尾を出しましたな…
既に日米は想定内であり、軍事監視体制は万全である。文政権を通じ、中国共産党との共産化画策は世界が認めるところである!
米国大統領選のどさくさ紛れに事を起こすつもりだろうが見抜かれているよ…ムン殿

返信2

1638
18

sys***** | 3時間前

かつての元帝国と高麗の関係と同じですね。最初は元に歯向かったけど、完敗し今度は日本に攻め込む提案をして、元寇となったのだ。元は中国とすれば今の流れとまさに同じ。

韓国は元々アメリカが作った国なので直接反抗は出来ないものの、徐々に中国にシフトして、機が熟したら中国側に鞍替えするのは明らかである。文政権は親中親北であり反日であり、国民も上手く反日反米になりつつある。
いづれは日本の主敵となるから今からしっかりと、インド太平洋戦略をしっかりと構築し中韓に勝つ体制を作らなければならないのてす。

返信0

1462
16

xjd***** | 3時間前

いい兆候。
中韓朝と日米の対立図式がスッキリする。
韓国民が中国支配を容認できるかが問題だが。

返信4

1550
27

mur***** | 3時間前

これで完全に韓国は日米韓の防衛体制から離脱する。
これは、韓国が東アジアでの自由主義陣営から外れ共産主義、社会主義、
全体主義のハシズムに向かうことを意味する。
だが、アメリカはこれを許さず相当な仕打ちが待っていることだろう。

イザとなった場合、アメリカや連合軍は朝鮮半島全域に爆撃、ミサイル攻撃を
加えるかもしれない。その時一番の政治的被害国の日本はただ黙って観ていれば
良いのか!?・・。一時も早く敵地攻撃能力を整えなくてはなりません。

返信0



qia***** | 3時間前

今の韓国は中国の脅しもあり、完全に共産国の仲間入り そうなると、日本は軍事上、ボーダーの国となり、今までとは全く違った考えでの防衛力が不可欠 憲法を改正してでも防衛力強化は必要 平和ボケした国民が目覚めないと
隣国に忖度してる野党もなんとかしてほしい
特に共産党は解体すべき

返信3

569
10

ayu***** |37分前

与党内でも隣国に忖度してる人もいるのでは?
そんな人が長になったら大変だ
6
0
qyt***** |1時間前

まさしく中国の方を持つ共産党と
韓国の意のままに行動している立憲民主党は日本に必要ないでしょう。
7
1
zsr***** |42分前

日本に共産党は要らない!!
9
1

コメントを書く

tet***** | 3時間前

米国にとって韓国はすでに重要ではなくなっていると思いますが、裏切りを許すほど甘い国家ではなく、米国に焦土化されるのはほぼ間違いないでしょう。本当に焼け野原にされるかどうかはさておき、経済的に壊滅するくらいのダメージを与えられるのでしょうね。核なんて夢のまた夢かと。

返信0

476
6

rax***** | 3時間前

ついに、コウモリは赤い地肌を見せてきましたね。

冗談はさておき、韓国が離米する可能性が大きくなった以上、日本も腹を括らねばなりませんね。
いっそ、あちらが牙を剥いてくれば、親中議員が動けなくなるので、やりやすくなる可能性もありますが 。

返信0

482
11

frl***** | 3時間前

元々、信用出来ない国とはわかっていましたから、驚きません。朝鮮民族統一に向かって一歩前進ですね。おめでとう。しかし、仮にも自由主義の国家の民として生活していたのを変えるとなると、相当キツいかもね!

返信0

430
5

fuk***** | 3時間前

文在寅は所謂偽りの歴史教育が作り上げた「完成品」
彼は国民を支配、弾圧する中国を素晴らしい国と教わり、北朝鮮はかわいそうな国と教わり、日本やアメリカは悪い国と教わった。

韓国は今、精神的には中国に憧れ、肉体的には先進的な資本国家に憧れ、心身分裂状態。

これを止めるとすれば、歪んだ歴史教育を正すしかないだろう。仮に出来たとしてもあと数十年かかる話だが…

返信0

394
14

日本を守る! | 3時間前

レッドチーム入りの既定路線ではある。
主権は韓国にあるが、双方のいいとこ取りは許せない。
制裁するべし。

返信0

369
4

too***** | 3時間前

戦略的には日本は絶対アメリカサイドなので半島を防波堤として押さえておきたいという中国のしたたかさが見えますね。文としてはかまってくれないと赤組に行きますよっていう脅しのつもりなのでしょうが、今までとちょっと風向きが変わってる事に気が付いてない感じがしますね。さようなら。

返信0

364
6

ore***** | 3時間前

日本にGSOMIA破棄をちらつかせる手口が、まったく無意味というか、すでに無用のものになりつつあることがよく分かりますね。まあ向こうはカードとして使えると今でも思っている節はありますけどね。特にムン大統領が国際情勢とかどう見られているかとか、分かっていないんじゃないかな。G7拡大提案にいち早く歓迎を表明して、実現のために関係国に接触するなど、実際に活発に活動していますよね。一方で習近平の訪韓計画も堂々と進めているし。米中の間でうまく活路を見出そうとか、特に考えていないと思いますよ。

返信1

312
5

man***** | 3時間前

どうしようも無くなって 赤側に舵を切ったと言う事でしょうね
記事の内容はともかく「東海」だの「独島」だの
どこの国の記事を読んでるか判らなくなりますね







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党などに期待するバカ保... | トップ | コロナを全世界に普及させた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝鮮エベンキ族」カテゴリの最新記事