最近の娘ゴト | 転勤族主婦たらこの育児ブログ(H30.12出産。R4.2出産)

転勤族主婦たらこの育児ブログ(H30.12出産。R4.2出産)

転勤族主婦たらこのブログです。
低AMH0.3です。KLCで顕微受精をし、2018年12月女児出産。2022年2月男児出産しました!

最近の幼稚園の送迎帰りは

Voicyを聴きながら帰ってます。


朝の車内

娘→絵本読んでるか、スマホで写真見てる

息子→朝寝(1時間くらい)


なので、家に帰りついても車の中で息子が起きるまでVoicy聴きながら、スマホいじってますニヤリ


Voicyは



石田先生がとってもおすすめです。


なんだろう、ストーンと腑に落ちる感じです。

結構小中学生のママさんなど大きな子供の悩み相談とかも受けてますが、3歳児育児をしている私にとってもめちゃくちゃ勉強になります。

子供が大きくなっても、こういうふうに関わっていったらいいんだなぁと勉強なります。



最近の娘スター


月曜の朝などは幼稚園行きたくなぁい、と軽く言います。木曜、金曜なんかは普通に登園できるように。


成長したな〜って思うのが


週初めは下駄箱では元気がなくなってしまうのですが、「教室までママと一緒に行く?」というと

首を振り、手をタッチして、トボトボと歩きながら教室へ。泣くうさぎ

教室に入ってからも、まだ緊張してるのか首はカクーンと折れたままですが、泣いていない!えーん


成長した!!!

本当に頑張ってる!!えーんえーん


偉いよ〜偉いよ〜!!!うんうん!!


娘は今の段階ではやはり、

軽い場面緘黙症なのではないかな〜と思います。

シーンによっては緊張して喋らなくなります。

この前は、義理の両親(月一、ニくらいで会う?)に対して緊張してほとんど話せませんでした。公園で合流した時は3時間、ほぼしゃべれず。

でもその1週間が我が家にきた時はベラベラ喋っていました。(ホームだから?)

幼稚園のお友達にもあまりおしゃべりできてないのではないかな〜と思います。(勝手な予想)


これから育児いろんなことがあると思うけど、たくさんの本や、情報や、アドバイスをもらって

娘が楽しく生きれるように寄り添ってあげたいな〜と思います。赤ちゃんぴえん


Voicyの石田さんも言ってました。

親が悩みにぶち当たった時に、孤独なのが一番良くない。同じような境遇の人の話を聞くって、自分だけじゃないって気づくって大事ですよね。

親の余裕って大事だなぁ。




もうすぐ4歳。

癇癪起こしまくるけど、かわいい。


誕生日スタジオアリスに、ケーキにプレゼント。

たくさん楽しいことしようキラキラ