1083398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

野鳥との日常生活を綴る

野鳥との日常生活を綴る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ワニワニ(waniwani)

ワニワニ(waniwani)

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

★桜新町「さくらまつ… New! ilovecbさん

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

フリマとかPayPayの… New! Pearunさん

ピポ子は、いきあた… ピポ子さん

Comments

hajipi@ Re:野鳥探訪記 超望遠レンズ装着時の最強システムの構築(08/17) はじめまして、hajipiと申します。 お使い…
ワニワニ(waniwani)@ Re[1]:野鳥探訪記 「コルリ」成鳥の雄を愛でる(08/28) たくみさんへ もう随分と前に書き込み頂い…
たくみ@ Re:野鳥探訪記 「コルリ」成鳥の雄を愛でる(08/28) はじめまして。素晴らしい解像度ですね。…
ワニワニ(waniwani)@ Re[1]:野鳥探訪記 京都御苑のバードバス(08/31) ilovecbさんへ 毎度いつもご訪問、コメン…
ワニワニ(waniwani)@ Re[1]:野鳥探訪記 京都御苑のバードバス(08/31) 根岸農園さんへ 毎度いつもご訪問、コメン…

Freepage List

Headline News

2020.08.27
XML
カテゴリ:趣味・カメラ
良かったら下をポチットしてやって下さいm(_ _)m。

鳥ランキング

人気ブログランキング

 皆様こんにちは、こんばんは(^^)/。先だってのお休みは夏の渡り鳥を訪ねて少し遠征しましたが、流石に連日炎天下の猛暑日に出かけるのは体力的にも精神的にも厳しいので、翌日の休みは近所の河川に行って野鳥観察に切り替えました。幸いこの土手には屋根付きの休憩所も設けられており、日陰でのんびりと観察出来るので有難い限りです。
 では今日は2種類だけですが「翡翠」と「大鷺」さんの様子をUPしたいと思います。

その1:「翡翠」雄

水中の魚を探査するために時折空中で静止する動きをします。ホバリングと呼ばれる飛び方になるのですが、獲物に狙いを定めると一気に水中に飛び込みます。

その2:「翡翠」雄

こちらは、水中に飛び込んだ後、一気に水中から飛び出した直後の様子になります。残念ながら狩りには失敗してしまったので、嘴には獲物がありませんが、狩りの成功率は観察している感じでは50%くらいかと思われました。

その3:「大鷺」

こちらの大鷺さんは狩りの成功率がかなり低くて、頭を水中に突っ込んでも20~30%くらいしか魚を咥えて出てこない感じです。この時も4~5回顔を突っ込んでようやくゲットしたお魚さんです。
しかも、このお魚、錦鯉系のような黒と紅色の派手な奴を掴まえていました。

その4:「大鷺」

思っていたよりも大きめの魚だったとみえて、飲み込むのにかなり苦労していました。
何度も咥えなおしていました。

その5:「大鷺」

この時は下に見える砂州に1回落として拾い直していました(^▽^;)。で、ようやく飲み込みます。

その6:「大鷺」

当然のことながら、鳥さんはみんな丸呑みです(^▽^;)。結構大きいので、かなり飲み込むのにも苦労している様子でした。でも、この後も何度も狩りに勤しんでいました。ただ全然成功していませんでしたが・・・(;'∀')。

 日々の日常にも様々なドラマを感じる野鳥達の生活風景でした。
本日はここまで!最後までご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m。

それではお茶うけにどうぞ

【残暑見舞いサマーギフト】本わらび餅420g | 和三盆糖 きな粉 母の日 父の日 ギフト 京都 和菓子 銘菓 取り寄せ 通販 人気 有名 蕨餅
京都の和菓子 京みずは


高級宇治抹茶の抹茶クリーム大福【とろける抹茶生大福10個入<自家用>】お茶屋の濃厚抹茶の和スイーツ/お返し/和菓子/巣ごもり/ご褒美/自宅用​​抹茶スイーツの胡蝶庵





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.27 00:00:13
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.