明るい Fatherless Family

初めて障害者手帳割引を使いました

ウォーキングしながらいつも思ってました。

「この公園、障害者手帳で駐車料金が無料になるんだよなぁ」って。

毎日歩くわけでもないし、

1時間で100円だし、

まあいいかぁ~と今まで手帳を提示したことはありませんでした。

 

だけどこの物価高!

100円が節約できるならやはり利用したい!!!

少しだけドキドキしながら初めての手帳割引を受けました。

ありがとうごㄜ"います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

 

====================================

 

楽天市場で矮性タイサンボク・リトルジェムを注文しました。

※写真はサイトからお借りしました

庭のシンボルツリーをシャラからリトルジェムに変えようと思います。

ガーデニングのこと何もわからずただ「好き」という理由でシャラを選びましたが・・・

ウチは陽当たりが良すぎてどうしても立ち枯れてしまう💦

(18年経ったいまも1.5m程しかありません)

 

やっと見つけた好みのお花と樹形がこの矮性タイサンボク・リトルジェム♡

シックな葉も良いし、香り高い花が年2回咲くそうです⤴

 

シャラは上手く根を切らずに掘りだせたら実家に引っ越す予定ですが、

どうでしょうね (。-`ω-ก)ンーーー


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@fumiel-shima こんにちは。
この写真、まさにその「総合運動公園」です(笑)
スタジアムの夜間照明のライトを見上げました~

最近本当に暖かくなりました。
早速、毛布を洗って圧縮収納をしました
ハシゴを登ってロフトに運ぶのでけっこう大変です。

リトルジェムは一昨日の水曜日に届きました!
葉の裏側のブラウンがとてもシックで素敵です☆
ただ水曜日当日は一日中掃除や洗濯をしてて。
昨日は美容院。
今日はぐったりと横になっています。

・・・いつ植え付けられるのでしょうか (;^_^A
まず実家からシャベルを借りないといけませんね。
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

岡山も今日は暖かく快晴のようですね。
こんな日はレクサスで空気を切るような気分で走ると気持ちがよさそうですね。

もちろん、散歩のようにゆっくり歩いて春を感じるのもいいでしょう。
以前教えていただいた「総合運動公園」周辺の池の周りのラクウショウを見たり、池で遊ぶカモたちを見てほっこりするのもいいのではないでしょうか。

リトルジェムの到着(?)が待ち遠しいですね。
makkoro88
@fumiel-shima こんばんは。

シャラはよくお寺に植えられてますよね。
徳寿寺というマイナーなお寺で「沙羅の花まつり」があると聞き、迷いながら行ったことがあります。
私シャラの花が本当に好きなんです♪

庭のバランスを考えるとシンボルツリーはやはり白い花がいいなと思っていました。
そんな時たまたま流れてきたショート動画でリトルジェムを知りました。
手入れも楽そうなのでズボラな私にぴったりですwww

確かに「将太郎」さんと「龍一郎」さん、似ていますね!
どちらも素敵なお名前。

息子の名前はいたって普通です。
私とダンナで一致したのは「読み」で「漢字」は少し違っていました。
どちらの漢字でも画数は最高。
最後は「毛筆で書いた時のバランス」で決めました~。
結果・・・ダンナが選んだ漢字が採用です(^^)
パパがどうしてその漢字にしたかったという話は息子にしたことがあります。

あ、、、息子は全然端正な顔じゃないんです。
残念!!!(笑)
fumiel-shima
まっころさん、こんばんは。

タイサンボクもシャラも何とも言えないようなきれいな白で、その花びらからはいろんなことを想像できますよね。

タイサンボクは大木になりますが、リトルジェムの方はある程度の高さまでしか大きくならないそうですから庭で植えるにはいいのかもしれませんね。
何といってもあの花びらの色と形、それにすべてを包み込むようなおおらかさを感じるところがいいですね。

この記事内のシャラのリンクを開き、密かに憧れてた「龍之介」や「虎太郎」という名前・・・というところに驚きました。

私の3月3日の記事「梅を観てまた思いだした」に書いた通り、私の息子が虎太郎ならぬ「将太郎」で、なくなった無二の親友の息子が龍之介に似た「龍一郎」なんです。

まっころさんの息子さんの名前もまっころさんとご主人が別々に考えたのに奇跡的に一致してつけられた名前ということで画数も響きも最高・・ということですから良かったですね。
お子さんも名前の由来を聞き、誇りに思われるのではないでしょうか。

そして前記事の写真を拝見しましたが端正な顔立ちのようですしモテモテなのではないでしょうか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事