首位浮上&WEリーグ | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

J2リーグ第15節 ホーム 東京V戦

アルビレックス新潟 4-3 東京ヴェルディ

 

 首位を伺うアルビレックス新潟はホームに東京Vを迎えた。一昨年まで全く勝つことができなかった東京Vに昨シーズンは2勝(0敗)し、これまでの苦手意識を払拭した新潟だ、今日勝てば、他会場の結果によっては首位に浮上する可能性もある。

 

 試合は前半早い時間帯に動いた。

 前半27分、高木喜朗のゴールで新潟が先制すると、30分に松田詠太郎がゴール、35分に舞行龍ジェームのヘディングが決まって、あれよあれよという間に新潟が3点を取り、試合を有利に進めた。

 はずだった。

 

 しかし後半5分、1点を返されると、これまた立て続けにゴールされ、後半20分には同点に追い着かれてしまう。

 

 どうしちゃった? 3点取って安心しちゃった?

 

 今月頭に首位の横浜FCが群馬に後半3点差を追い着かれ、結局引き分けた試合が頭によぎる。

 あの二の舞は嫌だよ。

 

 だが、この日の新潟は最後まで攻めた。

 

 終了間際の後半43分、矢村建がドリブルでボールを運び、最後は思い切りシュート。これが決まって新潟が勝ち越し、アディショナルタイム4分はしっかり守り勝ち切った。振り返ってみれば辛勝だった。

 

 今日、仙台は勝ったが、首位の横浜FCは敗れ、アルビレックス新潟は勝ち点で3チーム並ぶものの、得失点差で首位に躍り出た。

 ただ、今日はようやく2連勝だ。今季まだ1度もない3連勝をしてこそ、今後の首位固めに弾みがつく。

 次節も上位対決で町田が相手だ。

 今季初の3連勝を達成してもらいたい。

 

WEリーグ第20節  ホーム  日テレ戦

アルビレックス新潟レディース 0-0 日テレ・東京ヴェルディーベレーザ

 

 Jリーグの試合が終わった後、WEリーグでアルビレックス新潟レディースは東京Vの女子部とも言える日テレと対戦した。

 日テレはリーグ戦開始当初、優勝候補のひとつであったが、「取りこぼし」とも言える敗戦があったりして、結局3位に甘んじているチームだ。なでしこリーグ時代には新潟レディースは必ずしも日テレに対して苦手意識があるわけではない。

 

 で、期待は男女揃っての東京粉砕であったが、レディースは失点こそしなかったものの、自らも得点できず、スコアレスドローに終わった。

 もしかすると、今季の新潟レディースを見て、日テレは勝利のシナリオを描いていたかもしれないが、それは達成させなかった。

 

 新潟レディースとしてみれば、引き分けでは順位が動かない。

 残り2試合。最終順位をどこまで上げることができるか。

 数学的、否、算数的可能性としては最下位もありうるのだ。

 最後の最後まで粘り強く闘ってほしい。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

 

サッカーブログです⇒

 

こちらもよろしく⇒