世代交代 | (新)なごやん

(新)なごやん

名古屋からJリーグ アルビレックス新潟に熱い思いを送ります。旺盛な好奇心そのままに、アルビネタに留まらず、鉄道、芸術、SWL(短波・海外放送受信)、昆虫、等々、思いつくまま書いていきます。
これまでの「なごやん」にログインできなくなったため、こちらで続けます。

 昨年(2022年)12月下旬の中日新聞に愛知県農業振興基金の「愛知農業賞(あいちアグリアウォード)」受賞者3名の記事がありました。

中日新聞2022年12月20日(火)朝刊15面

 

 受賞された3人のうちひとりは「担い手育成部門」の受賞者で、私が毎週土曜日の早朝、野菜を買いに行っている「オーガニックファーマーズ朝市村」に、このマーケットのオープン以来ずっと出店されている生産者です。

 

 その生産者の方が、先週の土曜日、こんな掲示を出されていました。

オーガニックファーマーズ朝市村掲示板

 

 後進に道を譲るということでしょう。

 この店で、私は菜花、スナップエンドウなど旬の野菜をよく買いましたし、時に「今日、これだけしかないから、あげるワ。持っていっていいよ。」なんてカボスを2~3個いただいたりもしました。

 これまで30余年にわたり有機農業を目指す人の研修などを通じ、28名の人材を育成されてこられたそうです。ここで研修を受け育った生産者はそれぞれに地域で農業生産にあたり、この朝市村でも出店されています。

 

 来月一杯で会えなくなるのは悲しいですが、若い人にバトンタッチです。いつかは来る時だなぁと我が身を振り返り、納得もしました。昨年3月に続き、創始者の方々が去って行かれるのは仕方のないことです。否、仕方のないことではなく、世代交代はあるべき姿でしょう。政治の世界でも・・・ネッ。(クシュッ)

 あと1か月と少し。今日はここでニンジンを買いましたが、来週は何にしましょう。

 

相互リンク⇒アクティブなごやん

お天道様の光を浴びて⇒

 

ここもクリックお願いします⇒