発売日/1988年1月29日
発売元/データイースト
定価/5500円



今考えると不思議で仕方ないんですけど。

こんなゲーム買います??

いや、「こんなゲーム」なんて言い方が良くないのは百も承知なんですけど。

それにしても、、、ねぇ。


だって食べ物屋さんのアクションゲームなんて、普通買います?


別にに何の思い入れもない企業が前面に押し出されたゲームなんて、やろうと思います?



マクドナルドをご利用の方の中から抽選で1000名様にプレゼントとかならわかりますよ。

普通に5500円ですからね。

マジで意味わかりません。



しかーーーし。



なぜかみんな持ってたーーーー!!!

おれも楽しく遊ばせてもらったーーーー!!!

結構楽しかったーーーー!!!



色んなマンガやアニメが片っ端からゲームになるのは分かるんですけど。
このドナルドランドは一体どういうつもりだったんですかね。

もちろん全然いいんですけど。
不思議でしょーがない。
誰が言い出したんだろう。
社長さんかな。



で、そんな企業ゲームを今改めてプレイしてみたんですけど。






難易度たっかー。
めちゃくちゃ骨太だわ。

高すぎるジャンプとかリンゴ爆弾の投げ方とか、操作に慣れるのに結構苦労しましたね。


でもねーーー。


良作だと思うんです。
グラフィックもいいしBGMもいい。
横スクロールアクションとしての完成度も飽きが来ない出来で素晴らしいです。難しいけど。

で、いつもお世話になってる『ゲームカタログ@Wiki』さんで指摘されてたんですけど。


これ、『ロックマン2』や『スーパーマリオブラザーズ3』よりも前に発売されてるんですよね。

だからそう考えると、このゲームって実はすごいんです。
ほぼ同時期に発売された名作『コナミワイワイワールド』と比べても遜色ないかと。

むしろ純粋なアクションゲームとしては、こっちに軍配が上がっても驚かないくらい。

向こうはコナミ軍団のオールスター。
片やこっちはハンバーガー屋の馴染みの薄いキャラクター。

うん。
やっぱりそう考えるとすごいかも。


ていうかね。
キャラクターに馴染みが無さすぎなんですよ。

ゲームを進めていくと色んなマクドナルドキャラたちを助けていくんですけど。

「なんか見たことあるけど名前は知らねえ」みたいなのばっかなんですよね。

ビッグマックポリスとハンバーグラーくらいかな。


ていうか、今これ書いてて気がつきましたけど。


もうドナルドっていないんですか??

他のキャラクターたちがいつの間にかフェードアウトしていったのは薄々気付いてたんですけど。

まさか主人公も・・・??


まあねー。

寂しいけど仕方ないですかねー。


マジで全然かわいくないから。(言うな)