TBSテレビ東京WOWOWなどの6社共同運営する動画配信サービスparavi(パラビ)』国内ドラマバラエティなどが豊富大人気です!

paraviは月額制料金は925円(税抜)ですが、今なら30日間無料お試しサービスも存在します。しかし、無料期間も含め解約タイミング方法が少し分かりにくいかもしれません。

そこで今回は、Paraviの解約(退会)で少しもしない方法について、詳しく解説していきます!

paraviの簡単無料登録の方法はこちらの記事をどうぞ。
パラビの無料登録の真相まとめ!2回目のお試しは可能か!?

Paraviは解約と退会に違いがある?

パラビ

画像引用元:https://av.watch.impress.co.jp/
解約と退会とといえば、一般的には同じ意味として使われることでしょう。しかし、Paraviでの解約と退会には少し違いがあるので、解説していきます。

Paravi(パラビ)の解約について

paraviで解約手続きを行うと、契約しているサービスをやめることになります。

しかし、解約してもアカウント情報はすぐに削除されず、paraviが個人情報を1年間保管してくれます。

これは、アカウント情報を残しておくことで、登録を再度行わなくても会員に戻れるようにしてくれているのです。

Paraviの退会について

Paraviの「退会」は解約してから一年後にならなければできません。正確にいうと、解約してから一年間再度サービスの利用がなかった場合に自動的にアカウント情報が削除されることになります。

つまり、paraviの利用を終了したい場合、すぐにできるのは解約で、そのまま再度利用しなければ自動的に1年後に退会となるのです。

簡単無料登録はこちらです!

paraviの解約の注意点

paraviには解約の際の注意点がありますので分けて解説しています。

解約するタイミングについて

paraviは無料お試しの30日間を過ぎると、自動的に有料会員に切り替わるようになっています。

つまり、無料お試し期間だけ利用したい人は、必ず期間内に解約しなければなりません。

初回登録時にメールにて無料期間の案内がきますので、大切に保管しておきましょう。
(例:4月2日に登録を開始した場合、翌月5月2日の23時59分59秒まで無料)

アプリからは解約手続きができない

iPhoneやiPadなどのiOS端末をお使いの場合はparaviのアプリから解約できません。
(Android端末はアプリから解約できます)

iOS端末をお使いの人が解約する際には、Paraviの公式サイトにアクセスして解約手続きをおこないます。

解約し忘れ注意!返金や保証は無し

Paraviでは、解約し忘れの返金や保証は一切行っていません。月額料金を途中で日割り計算して返金などもないです。

さらに先ほども触れましたが、無料会員の場合、30日の期間内に解約を忘れてしまうと、有料会員に自動的に切り替わってしまい、月額を一か月分請求されてしまうので注意が必要ですね。

解約後に利用できる期間について

Paraviでは初回の無料体験中に解約すると、すぐにサービスが利用できなくなります。しかし、無料会員から有料会員に切り替わった場合の解約後に利用できる期間について分からなかったので、電話で問い合わせてみました。

すると、有料会員の場合には、有料会員に切り替わった日から30日間は途中解約しても期間中は視聴できるそうです。

つまり、有料会員に切り替わった日が3月15日だった場合には、途中解約しても4月15日までは利用可能となります。
※次の月も同じく4月15日以降に解約した場合でも、5月15日まで利用可能。

Paraviの解約手順

それでは、Paraviの解約手順について解説していきます!

画面

画面

まずは、公式サイトにアクセスしてログインしたら、アカウント情報をタップします。
プラン

次に『契約プランの確認・変更・解約』を選択します。契約中のプランが表示されますので「プラン解約」をタップしましょう。

プラン

その後、step1/3で、解約を続けるをタップして、step2/3で解約の理由についてアンケートを任意で答えます。

解約

解約

最後に、画面下の『解約する』をタップして解約が完了です。すぐに「無料体験をキャンセルしました」というメール届きますので確認しましょう。

解約

完了

ちなみに、解約後も一年間はアカウントが削除されませんので、簡単に有料会員として登録可能です。

まとめ

Paraviでは解約してから再利用しない場合、一年後に自動的に退会となります。一年間はアカウント情報が残るので、再登録は簡単に会員に戻れる。

無料期間中だけ利用したい人は、30日の無料期間中に必ず解約する必要があります。

無料会員の場合は、解約するとすぐに利用できなくなりますが、有料会員は途中解約しても期間中は利用できます。解約手順は無料登録と同じくとても簡単ですので、そこまで難しく考える必要はないでしょう。

今なら、お得な30日の無料お試し期間がついてくるparaviがオススメです!