今朝の多肉。新入りアガベ・吉祥冠錦とフィロボルス・アマビリス!?名前が難しいです…。

スポンサーリンク
吉祥冠錦
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日は勤労感謝の日で私はお休みです。と言うか家族で私だけが休みです。パート、バイト、学校と家族は忙しく、私の日々の勤労は霞んで感謝はされません。しかし、朝から多肉事にいそしめる環境に感謝しています。

今朝は新入り多肉のご紹介です。少し前にネットで狩った2種ですが、やっと根が落ち着いてきて、いい感じになってきました。

スポンサーリンク

アガベ・吉祥冠錦(きっしょうかんにしき)

学名:Agave potatorum ‘Kisshoukan Nishiki’

アガベ沼にハマり込んでいない私でも、写真をみて、ずっとほしいと思っていたアガベです。

アガベ・雷神(potatorum)の覆輪斑(ふくりんふ・葉の縁に沿っての斑)入りで、 日本生まれの園芸品種のようです。

育つと直径は50㎝を超えるようですが、我が家の直径は5cm・笑。

耐寒性はあるということですが、チビ株なので心配です。私が住む場所の最低気温はマイナス5℃ぐらい。外置きでの初冬越えとなります。

楽天で検索した立派な吉祥冠錦です。先は長いですが成長が楽しみです。

フィロボルス・アマビリス

学名:Phyllobolus amabiris

私にとって初フィロボルス属です。舌を噛みそうです。南アフリカ原産とのことで、冬は強いようです。こちらも外置きで冬越えチャレンジ。

ただの雑草のように見えますが、成長すると根が太る塊根品種のようで、盆栽みたい姿に惹かれました。こちらも先は長いですが、じっくり育てます。

メキシコミニマ群生中

メキシコミニマは子株がどんどん出てくるタイプで群生にチャレンジ中です。今朝、いい姿をしていたので登場。

もう少し水を辛めにして、締まった姿に育てよう。

訪問頂き、ありがとうございます。また週末にお会いしましょう!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
吉祥冠錦フィロボルス属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました