Azure window 崩壊 | マルタに住んでいます❗

マルタに住んでいます❗

アメリカ留学生活を経て、現在マルタに在住。
メキシコ、ジャマイカ、バハマ、プエルトリコ、
インド、中国、イタリア、オランダ、スペイン、
などなど各国を旅し、マルタにたどり着きました。
旅行、生活に関する情報を載せています。

先日、とても悲しいニュースがありました。

Gozo島にあるAzure Window アズールウインドウが崩壊しました。

 

http://www.telegraph.co.uk/travel/destinations/europe/malta/gozo/articles/maltas-famous-gozo-azure-window-arch-collapses-into-sea/

 

自然の侵襲などの影響によってできた岩のアーチのアズールウインドウは、観光客にも、マルタ人にとっても、大切で、美しい場所でした。

 

Game of Thronesのマルタ撮影の際にも、舞台のワンシーンに起用された場所です。

 

私自身も、Gozo島に行く際には、必ず訪れる場所で、様々な思い出のある場所でした。

大切な人たちと車で行ったり、その辺の別の観光客をヒッチハイクでお連れしたり!地元のマルタ人との交流もあったり。

初めて、Azure window の壮大な岩、その周りの海と、そこに沈む夕日を見た日は感動的なものでした。

 

マルタは小さな島で、どこも風の影響を受けやすい土地です。

特に冬場には、マルタの島に強い風が吹き、天気予報でも地元に住んでいると風の強さや向きを毎日確認します。

 

数年前から、アズールウインドウの崩壊は懸念されていましたが、まさかこんなに早く、この時が訪れるなんて、私は想像もしていませんでした。

昔は”Azure Windowが壊れちゃったら、Azure Pillar(柱!)になるのかしら? ”なんて、冗談を言っていましたが、笑い事では無くなりました。

 

私は幸運にも、あの美しいアーチを実際に目にしたことをありがたく思います。

 

自然によってつくられた、マルタの景色は、自然によって、また別の形になりました。

 

まだまだ、マルタには美しい景色も場所はたくさんあります。

いずれ、”今目にしている物”の形が変わってしまうかもしれません。

でも、それはきっと、ただの通過点で、その先には、また別の景色や未来があるのだと思います。

 

当たり前ですが、今のマルタは今しか見れないし、5年先、10年先のマルタはその時にしか見れません。

しかしながら、自然の力を私たちには操ることはできず、自然と共に生きて行くことになるので、今を楽しみ、感じたいと思います。

 

私は、まだマルタのことを4年程度しか知りません。

でも、この4年弱で、マルタはずいぶん変わったようにも思えます。

少し、ハイテク化している、ような気がするのです。

 

古く、懐かしさの残るマルタを感じたいのならば、思い立った時に、ぜひマルタに足を運んでみてください。

古い日本車もまだ走っています。

でこぼこの、舗装がイマイチの道路も、住んでいるとイライラしますが、そこがなんだか憎めないのです。

マルタ人の気の良さは、昭和時代のご近所さんのようですし、小さな〇〇商店のような、ミニマーケットも、日本の便利さを知っていると、若干不便ですが、ノスタルジックです。

 

今日はAruze windowを思って、過ごしたいと思います。

 

 


マルタランキング

マルタランキング