失敗しないBubble Tea(タピオカミルクティ)

コロナ渦ロックダウンで、どこにも行けない日々。
以前は、一年に2回くらい太古広場という中華系モールに出かけ
なんとなくお祭り気分で
鸡蛋糕(ふわふわのベビーカステラ)や
珍珠奶茶(バブルティ/タピオカミルクティ)
などの食べ歩きをしていたんですね。
それが突然恋しくなったのか、息子が「ママ、Bubble Tea作って!」と言い出したので、
ママ、Bubble Tea作っちゃいましたよ。
(ママも飲みたかったのだ 笑。そしてベビーカステラも恋しい)

まず、必要なのは珍珠(パール)、バブルティのバブルに当たる黒く光っている粒粒のものですね。
タピオカで作られているので、あの独特の噛み応えが出るんです。
これは、中華系スーパーや台湾系の商店で入手することができます。

珍珠粉圆という名前で探してみてください!
(その時に、太いストローも一緒に売られていることも多いので、是非!)
本当は、この珍珠をタピオカ粉から手作りしてもいいのでしょうけれども、
まだ研究途中なので、いい塩梅にできるようになったら、
それもシェアさせてもらいますね。



失敗しないタピオカミルクティ

⏲ 1時間半
材料(8~10杯分) 

・珍珠粉圆(大) 1パック 310g
・砂糖
・お好きな紅茶
・牛乳
・氷

作り方


 

ホットでも、アイスでも楽しめますが、ホットの場合はストローで吸うと火傷しますので、スプーンですくうなど、十分気を付けてお召し上がりください。

注意点)
👉パッケージ通りの茹で時間だと、かたすぎて失敗するので長めにとってください。
👉ゆでた後は必ず蓋をして蒸してください。かたすぎて失敗します。
👉水切りした後は、たっぷりの砂糖を絡めておくことでくっつかず、
また、タピオカに甘みがついて美味しくなります。
👉作った後は常温。半日で食べてください!それ以降はかたくなります。
👉かたくなってしまった場合は、レンジで数秒チンすると復活しますが、味は少し落ちます。

バブルティって、中国、台湾では誰もが片手にチュウチュウ
街を歩いている、そんな庶民的なイメージですけれど、
結構高いんですよね。カナダだと、一杯5ドルくらいしますし、
これだと、本当に安上がりで、紅茶も自分好みに作れるので、お勧めです!

珍珠粉圆、もし見かけたら、自宅でバブルティ試してみませんか♡

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

↓ここをクリックして応援してもらえると嬉しいです。ブログ村というものにつながり、私のブログを読んでもらえる機会が増えます。
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ