つい先日シェルターインプレイスが解除になったカリフォルニアですが、まだまだ余談を許さない状況です。

 

我が家も、初のコロナ騒動でバタバタしておりました。

 

ある日、一緒に自転車をしている仲間の一人からコロナ感染のお知らせを受けました。

 

お知らせを受けてコロナ検査を受けることにしたのですが、はて、どこで検査を受けたら良いのやらえー?

 

きっと似たような経験をされる方もいるかもしれないのでブログに残します🗒

 

接触のあった人からコロナに感染したえーんというニュースが入ったらびっくりすると思うのですが、まずは落ち着いて深呼吸です!(⇨母ちゃんに言っているグラサン)

 

どこで検査したら良いんだろう?

 

我が家のオプションは2つ

 

星かかりつけの病院

 

星薬局がやっているドライブスルー

 

を考えて、母ちゃんはとりあえず両方でトライすることにしました。

 

かかりつけ医にメールすると、すぐにナースから連絡が入り現状とその時の様子を確認されました。ナースは、濃厚接触じゃないから感染している可能性はかなり低いので検査の必要なしと言ってましたが、先生は母ちゃんの胸の内を察して、感染している可能性はかなり低いけど心配だと思うからと言って検査の予約を取れる様にしてくれました。

 

ドラッグストアがやっているドライブスルーコロナ検査場所も、まずは簡単な質問事項に答えてから予約でした。(すぐに予約が取れました。)

 

息子ちゃんの先生曰く、検査を受ける基準は

 

感染者と濃厚接触

 

があったかどうかだそうです。

 

新しいコロナの菌はかなりの感染力と聞いていたので焦ったのですが、濃厚接触してない限り感染している確率は低いそうです。(一般的な話なので、濃厚接触していない人でも菌を貰っている方もいらっしゃるかと思います。)

 

濃厚接触はマスクをしていない状態で2メートル以内で15分以上が当てはまります。(マスクはどちらも付けていないとダメです)

 

症状がなくて検査を受ける場合、最終コンタクトから6日以降に受けないといけません。それよりも前に検査を受けても陰性になることがあるからだそうです。もし6日以前に検査を受けた場合は、もう一度十日目あたりに検査を受ける必要があるそうです。そして陰性の結果が出ても、10日間は自主隔離しないといけません。

 

症状がなく検査を受けなかった場合、感染者との最後にコンタクトから10日間は自主隔離。11日目から普通の生活に戻っても良いけど、引き続き14日目まで症状が出ないかどうか様子を確認すること。

 

となっています。

 

結局、感染者とコンタクトがあった場合は、無症状でも(検査を受けても受けなくても)10日間は自主隔離をしなければいけないので、検査を受けても受けなくても良いのかもしれません。

 

検査を受けても、大体検査結果がわかるのは感染者との最終接触から9日ぐらいになるので、ざっくり10日間は自主隔離としているのかも?!ちなみに検査結果には、陰性になったので普通の生活に戻って大丈夫ですと記載されていました。

 

ただし、これは症状がない場合にのみ当てはまることで、症状がある場合は直ちに検査となり、症状がなくなるまで自主隔離で、無症状になった後もしばらく自主隔離となるそうです。

 

検査は、セルフ検査(旦那さんがそれだった)とナースが検査してくれる(母ちゃんと息子ちゃん)場合があるようです。

 

検査は、鼻の奥まで長い綿棒でホジホジされ、痛みはあるけど我慢できないほどではなく、息子ちゃんも目に涙をいっぱい溜めてましたがじっとして検査を受けてました。

 

検査結果が出るまでは2ー3日ぐらいと言われてたのが、翌日に息子ちゃんの検査結果が届きました!

 

検査結果は

 

下矢印

 

 

下矢印

 

 

下矢印

 

まさかの

 

陽性ガーン

 

母ちゃんと旦那さんは陰性だったのに、息子ちゃんだけ陽性なんてえーん

悲しすぎるう〜〜〜〜〜。

 

鼻水もない

咳もない

熱もない

食欲旺盛

 

これがコロナなのか真顔

 

子供は無症状だとは言うけれど、本当に症状がなさすぎる!!

 

コロナ恐ろしやチーン


と思っていたのも束の間、お友達と現状を報告しあっている時に、お友達(病院勤め)に

 

それっておかしいよ真顔

偽陽性かもしれないよ!

 

の一言で色々と不審な点が。

 

コロナという割にはあまりにも症状がない。

詳細はプライバシーの問題で端折りますが、その他、偽陽性を疑う点がいっぱい。

 

息子ちゃんのお医者さんと相談して再検査をすることになりました。

 

再検査の結果は、やっぱり

 

陰性

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

実は偽陽性は偽陽性よりもあることらしいです。

 

大人が陰性で子供が陽性、同じグループ内で一人だけ陽性が出てた場合など偽陽性を疑ってみてもいいかもしれません。

 

結果は陰性となりましたが、もちろん、安全のために自主隔離は2週間ほどしてました。

いつも隔離した生活をしてますが、今回は、食品の買い物にも行けずえーん

 

コロナに振り回されて無駄に疲れた2週間でしたチーン

 

皆さんもくれぐれもお気をつけくださいお願い