噂のぐっすり絵本「おやすみ、エレン」 | 毒母が末期ガンに。気持ちが追いつかない一人娘の独り言

毒母が末期ガンに。気持ちが追いつかない一人娘の独り言

2014年春に毒母?!がステージ4の末期ガンとなりてんやわんや中の一人娘です。
父も他界し相談出来るのは主人と義母。あまり本音も出せず悶々としていたので気持ちの整理の為にブログを初めました!
母時々2人姉妹育児&写真の日常独り言ブログです!

日々、中々寝ない娘達。


それがGWにもなるとさらに中々寝てくれません。


今日は日中公園に連れて行き、帰りにフラーっと本屋さんに寄りました。


すると話題の本のコーナーに「おやすみ、ロジャー」と「おやすみ、エレン」という寝かしつけに特化した絵本があるようで、子供達ではなく私の方が惹きつけられました^_^;


早速二人に、これどう?と声を掛けてみると…見た目の絵の可愛さからエレンの方を選んだ子供達おねがい


寝る時に読んでみようよ!と積極的に誘う私(笑)


良いよ〜読んで読んで!と二人(笑)


そんなこんなで我が家の本棚に「おやすみ、エレン」が仲間入りしました。


昨日は中々寝ず二階に上がっても、キャーキャー、ドタバタ、ドタンバタン、ドシーン、キャハキャハ、エーンエーン、と延々繰り返していた子供達ガーン


挙げ句の果てには、ふざけ合っている時にフラついたポッチャリ次女の全体重がウトウトしていた主人の顔に激突ゲロー


そして主人、大量の鼻血…。


それを見て健気に謝る次女。

ニヤける長女…ガーン

呆れる私びっくり


もちろんその後、二人ともこんこんと主人にお説教をされていました。


打撲の様で中々血も止まらず、今日も1日痛がっていました。


そんな事もあり、ダメモトで早速今日試してみることにしました。


普段は絵本で寝かしつける習慣がないので、時々私が疲れない程度の短めの絵本を寝室で読む事もあるのですがやはり読み終わっても寝る事なく「読んだんだから早く目を閉じようよ〜!!」とかやりとりしながら私もいつの間にか寝てしまっている事がしばしば…でした。


今日は、新しい絵本にウキウキの子供達を私の横に寝かして布団を掛けて読み聞かせを始めました。


普通の絵本より文字が多く、しかも30ページ程あるので私の方が挫折するんじゃないかと焦りましたがここまで来たら後戻りは出来ません。


案の定催眠術のような言葉の繰り返しに、私の方が眠くなりかけました^_^;


が、中々寝ない次女が「もぉ〜ねぇね〜せまいぃ〜いたい〜」とウゴウゴし始めたのでポジションを直したりしつつで私はまだまだ寝られませんでした(笑)


そんなこんなで続きを読んでいると、お昼寝をしない長女が先に15ページ辺りで眠りに落ちましたびっくり


次女はまだ目をうっすら開けて指しゃぶりの音を響かせています。


この音が静かになるのを願って、また続きを読み進めます。


相変わらず文字が多いっ!!^_^;


そうこうしていると、20ページ辺りで次女の指しゃぶりの音が静かになりましたびっくり!


が、体勢的に顔が見えないし動いてまた起きても困るので頑張って最後まで読み切る事にしました。


残りの10ページ、心を無にして読み切り達成!!^_^;


全部読み終わっても静かなので、体勢をそーっと整えて子供達の顔を恐る恐る見てみると…ガッツリ眠っていました照れ!!


ホッとしてリビングに戻り主人にこの本読んだら寝たよ〜キラキラと声を掛けると「おっ!今日は早かったな〜!!」と喜んでいましたまじかるクラウン


これが偶然なのか、効果抜群だったのかは続けてみないと分かりませんがこんなに早く寝るのは珍しい我が家です^_^;


また子供達の目がランランしている時に試してみようと思いますニヤリキラキラ


と言っても毎日読まされる恐れもありますが…笑い泣き


休みの前の日なら良いけど、平日毎晩読むのはしんどいな〜なんて思ってしまったダメ母な私です^_^;


と言うか、平日こそ早く寝て欲しいんですよね…やっぱり頑張らないといけないかもしれない私です…えーん


飽きることなく子供達の習慣になってくれたら逆にありがたいので始めが肝心!ですよね流れ星


三日坊主の私がいつまで続くやら…キョロキョロ


どうか応援よろしくお願いしますショボーン日本国旗



{CDEECB7E-CEDD-4A8B-B493-095A5C37ACF5}








人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児ランキングへ

人気ブログランキングへ