Digital Geographic

鉄道写真をメインに興味のあることについてつらつらと…

新レンズAF-S NIKKOR 300mm F/4E PF ED VR投入!

ようやく憧れだったサンヨンを投入しました!

005-151

撮影地:東急池上線/千鳥町〜池上

Nikon1 V3を使い始め、1NIKKOR VR 70-300mm F/4.5-5.6を投入した時点で、D850/Dfの最大焦点距離を大きく超えるようになりました。小さい割によく写り、手軽に超望遠撮影も楽しめるとあって専らV3ばかり使っていました。V3でも画質にそこまで不満はなかったのですが、三脚使用時にリモートコードを使えないというのが唯一の不満点であり、撮影時のネックになっていました。それとせっかくFXフォーマットを持っているのに、タンスの肥やしにするのも勿体無い…と悶々とした日々を過ごしていました。

そんな折、前々から狙っていたPFのサンヨンが予算を下回ってきました。そこで現物を確認したところ、外観は上々とは言わないものの、レンズ自体は状態がよかったのでその場で即決!ずっと欲しかったサンヨンを手にすることが出来ました。

これを機に久しぶりにD850を久しぶりに手に取り、撮影に行ってきました。

最近お気に入りのこの千鳥町付近のカーブで撮影してみました。今までAF-S NIKKOR 70-200mm f/4 ED VRにTC-17EⅡをつけてやっとの思いで撮影していましたが、これからはテレコンを使ったとしてもTC-14EⅡで済むという、今までと比べると好条件で撮影出来るようになって大満足!これきっかけではありませんが、三脚も年末に新調したのもあって余裕のある撮影が出来るようになりました。

望遠の楽しさ、必要性を教えてくれた1NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6には感謝しかありません。Fマウント・1マウントともにイイところがありますので、今後もこの2マウント体制で撮影を楽しんでいきたいと思います。

Zマウント?なんですかそれは…

鉄道コム ブログランキング・にほんブログ村へ