【ここだけの話】


今晩にちはニコニコ

またまたお久しぶりの投稿になります。

今、カリブ海はグレナダという島におります⛵





去年、4年半ぶりに飛行機で色んな手続きをする為、フランスに帰国しておりました✈️


今は飛行機に乗るのが本当に大変な時代になりましたねショボーン


PCR検査の結果が遅くて危うく飛行機に乗り損ねそうになったり、ドキドキハラハラしながら無事にカリブ海に戻ってこられてホッとしました滝汗


実は、最近カードが使えなくなっていて、初めはATMにお金がないんだガーンくらいに思っていたんですけど、海外ってそういうのも日常茶飯事というか…今までにもそういうことって何度もあったので、特に気にしないで過ごしていたんですよね。

(呑気な奴⇒私キメてる)


でもね、何度も繰り返し使えないという状況になって「もしかして?もしかして?」というカードの利用停止を疑い、カード会社に連絡したら「不信な動きを感知したのでご利用の停止をさせて頂きました」とのこと。


事情を説明し、1週間後に使用出来るそうで一安心したんですけどね、お金が無くて本当に困った状況ではあるんですけど、備蓄していた缶詰めやら乾燥食材を駆使しながら生活しています😭

(まぁ、カードの残高もヤバいんですけどね💦)


コロナ世界になって、フェフェの仕事もなかなか見つからなくなり、やっと一本仕事が見つかって「やっと貯金を切り崩さないでやっていけるかも」と思ったのも束の間、フランスへ帰国しなくてはいけなくなり…。


今まで海外に出てからは、私は本業のヘアメイクという仕事も出来なくなり、家計を助けたくても助ける手段が解らなかったのですが、YouTubeに出会い

今年はよりYouTubeに全力で配信していきたいと思うのです。

【新エピソード~珍船紹介】はこちらをタップ 


因みにYouTubeを始めてからもうすぐ丸3年になります。今までは、ネタ、構成、編集はキャプテンであるフェフェがやってくれていましたが、今は全ての作業を私が引き継ぐことになりました。


それでもたった10分程度の動画に慣れていないので1ヶ月の時間が掛かってしまいます。不器用なりに地味にコツコツ、前に進んでは後ろに下がって…の繰り返しの日々。


まだ引き継いでから4本しか出せていないけど、ヨットやヨット生活に纏わる色々な事を配信しながら、1人でも多くの人にセーリングヨットの事を知って欲しい、興味を持ってくれる人を増やしたい、そしてもっと身近な存在になるように…という気持ちでお届けしています。


今年の目標は、コロナの状況を見て…という感じですが、年末頃には絶対に日本に帰らないといけない事情がありまして、それまでにYouTubeの再生数と本数を増やし、少しでも生活を支えられる自分に成長することを目指します。


人生の中で今が一番貧乏ではあるけれど

「ピンチはチャンス」と受け止めながら、それでもラッキーなのはカリブ海の気候と、それによる住人の陽気さに、どんなに貧乏でも幸せだと感じることが出来るのは気持ち的に救われているようにも感じます。


そして、たまたま今いる場所に同じようにヨット旅をイギリス人の旦那様とされている日本人奥さまと出会い、色んな話をする中で私達の持っていたUS$があったので、こちらのカリビアン$に交換して貰うことも出来て喜んでいたら、まさかの「もし必要ならもっと貸してあげるよ、困った時はお互い様だから」と優しい言葉を頂いて…。


自分のヨットに戻って、あまりにも嬉しくて1人泣きしてしまいました。


ただね、やっぱり他人様のお金を借りることって本当に出来ないんですよね💦


その気持ちだけで胸がいっぱいになって、そんな言葉が「頑張らなきゃいかん!」と自分を奮い立たせる起爆剤になった気がします。


そして最悪な状況でもパートナーがいるお陰で、辛さも山分け出来るから、まだ正気な自分でいられるのかな?と。


楽しいばかりじゃないヨット生活でも、やっぱりこの生活スタイルは失いたくないな。と思うほど、ヨットバカな私になりました。


ここだけの話だから、他のSNSでは言えない恥ずかしい内容だけど、自分をさらけ出せる場所として、そして色んな事情で苦しい方の励みの1つになれれば嬉しいです。


大切なのは諦めない気持ち。

自分を信じる気持ち。

今の状況から逃げず、否定せず、受け止めながら「どうすればいいのか?」を考え、試行錯誤していくことだと思っています。


今は大雨や嵐の状況でも「こんな日々もあったよね」と笑って話せる日を夢見て、応援して下さる方の気持ちに応えて行かれるよう、一歩でも前進して生きたいと思います。