今停泊するマルティニーク島のサン・タンヌで、去年ここで出逢ったニコラが昨日、私達のヨットに訪れてくれました🤗
.
1年振りの再会でしたが、ここでの一時が昨日の事のように蘇り、話に夢中になっていると
.
ニコラ「今日の夜、寿司パーティをするんだ!良かったら来てね」
.
とお誘いを受け
.
フェフェ「ユキエは寿司のプロだから手伝いに行こうか?」
.
私の理解が追いつかないまま話は進み
.
ニコラ「今、準備中だからそれは助かるよ」
.
1時間後、ニコラのヨットに行くと、そこにはフランス人女性5名が既に準備をしていて、皆さんとは「初めまして」の方ばかり🤗



.
ニコラからビールを頂き、のんびりしていると、キッチンから「ユキエ、米は後どのくらいかな?」
.
見た瞬間「終わった💦」と思いました。
.
フランス流の米の炊き方は、パスタと同じくらいの水を入れ、沸騰したら米を入れて10分ちょっとでザルに上げる。
.
というやり方です。
.
私もフランスに来た時は、フェフェのこのやり方に「えっ😱」と思ったけれど、慣れてしまい、その後、やっぱり釜炊きの要領に変えたんです。
.
いくらかこれで味は変わるのですが、やっぱり米は日本が一番美味しい❤
.
高校生の頃は、お寿司の出前専門店で働いていたので、巻き物は経験者。
.
その日の残りを毎日買って食べてしまうくらい、お寿司が大好きなんですが、私は知っています。
.
海外で食べる寿司の殆どが不味い事を。。。
.
なので「自分で作った方が良い」と思い、何度かチャレンジしたけど、いつも米がボロボロ崩れるという結果に。
.
そして、巻き寿司作りは結構色んな具材と材料を使うのもあって一苦労なんですよね😅
.
なので、米を見た瞬間「終わったー」と思ったけれど、考え方を変えました🤔
.
誰が寿司パーティを提案したのかは解らないけれど、きっと皆楽しみにしているに違いない✨
.
そして私達含め18名がディナーに参加するというのを知って、たまたま来た日本人(私)に「教えて欲しい」という感じでした。




.
なので巻き方を教え、それぞれ悪戦苦闘しながら巻いていて、その時間がとても楽しそうに見えました😍
.
実際、初めて巻き寿司に挑戦した女性達に聞いたら「とても楽しかった❤」と言葉を頂けて「やり方云々より、味より先ずは楽しく作れた事が良かった」と思いました。
.
もしも私が始めから準備に参加していたら、きっと手巻き寿司を提案していたと思う😅
.
その方が皆、好きな材料を思い思いで巻いて食べれるし、皆が来るまで保存も効くから新鮮です。
.
ディナーは、巻き寿司の他に、生春巻きもあって、何方も初めて作ったそうです👏
.
夜、皆が集まり出して、本当に久しぶりの大人数でのパーティになりました🤗
.
生春巻きは大人気でしたが、寿司は…😅
.
シャリは力が入り過ぎて全部潰されているので、味は想像が付きますよね(笑)
.
ただ、大事なのは時には「正しさ」を通すより「臨機応変さ」と「柔軟さ」、そして何よりパーティは「楽しむこと」そしてフランス人が巻き寿司に挑戦した事が嬉しいと感じた日になりました🤗
.
※皆が揃った動画はGoProのみでした💦残念
.
🌈素敵な土曜日をお過ごし下さい🌈
.