ダニがまったくいない家は無い!という事なので、ダニのアレルギー症状やダニに刺されて赤くなり痒みに悩まされている方もたくさんいると思います。

掃除機で吸っても生きているダニはほとんど吸い込めない、布団にいるダニは天日に干しても退治できないなど言われていますね。

目に見えないのにたくさん生息しているというダニを簡単に駆除するにはどうしたらいいのか、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ダニの簡単な駆除方法

ネットなどで調べるとダニの駆除方法として次のような対策がでてきます。

・ダニ取りスプレー
・スチームアイロン
・熱湯をかける
・布団乾燥機
・コインランドリーの乾燥機
・ダニシート
・掃除機

ダニ対策のために布団専用の掃除機もありますが生きているダニは布団の繊維にしがみついているので、ほとんど吸い込む事はできません。

ダニアレルギーの原因になっているダニの死骸やフンは吸い込む事が出来るのでアレルギー対策になるので、日頃の掃除も大切です。

ダニは50℃以上の高温で20~30分で死滅し、60℃以上では瞬時に死滅するので、熱を与えて死滅させる方法が効果的です。

上の駆除方法の中では簡単で効果がある3つの方法をご紹介します!

スポンサーリンク

コインランドリーの乾燥機

生きているダニは洗濯機で洗っても8割程度は生きています。

コインランドリーの乾燥機はダニが死滅する50℃以上になるので、乾燥機に入る大きさのものはこの方法がおすすめです。

家の中でダニが一番多く繁殖している場所は布団で、コインランドリーによっては掛け布団だけじゃなく敷布団も洗濯できます。

布団をコインランドリーの乾燥機にかける方も増えていると思いますが、コインランドリーに行く前に自分の布団が乾燥機にかけられるかどうか確認してから持って行って下さい。

布団の素材によって乾燥機にかけられない場合もあるので注意して下さい。

コインランドリーによっては乾燥機に掃除機のような機能があってダニの死骸や糞を吸い取ってくれるものもありますが、従来の乾燥機ではダニの死骸と糞はそのままになります。

コインランドリーの乾燥機にかけた後は、家でしっかりと掃除機をかけて吸い取りましょう。

乾燥機に入れるだけなので簡単だし、ダニ対策としては万全ですが大きな物は車が無いと持っていくのが大変な事と、素材によっては乾燥機にかけられない物がある事がデメリットです。

置くだけのダニ取りシート

乾燥機に入らないマットレスやソファ、畳、カーペットにはダニ取りシートがおすすめです。

置くだけでダニを捕獲してくれるので本当に簡単です。

ダニシートには3つのタイプがあります。

・忌避タイプ
・粘着タイプ
・特殊タイプ

ダニの嫌いな匂いで寄せ付けない忌避タイプ


ダニよけシート

このタイプはダニを寄せ付けないためのシートで殺虫剤は不使用のため駆除効果はありませんが、ドラッグストアなどで手軽に手に入り安価です。

忌避効果は6ヶ月間も持続するので交換する手間もかからないのがいいですね。

誘引して粘着剤で捕獲する粘着タイプ


ダニピタ君

ダニが好きな匂いでダニをシートに誘い、粘着剤で捕獲するシートで殺虫成分は含まれていません。

生きたままダニを捕獲して使用期限が過ぎたら新しいシートと交換します。

ダニシートの特徴は価格に差がある事です。

ダニを誘う誘引剤の安全性や効果に違いがあり、上のダニピタ君は日本製で安全性を重視した誘引剤を使用しているため他の粘着タイプのダニシートに比べると高価になりますが、子供や赤ちゃんペットがいる家庭でも安心して使えるのがいいと思いました。

生きたまま捕獲するので死骸を掃除機で吸い取る必要はありませんがアレルギー対策には、こまめな掃除が必要ですね。

乾燥させて死滅させる特殊タイプ


ダニ捕りロボ

誘引剤の中に吸湿性セラミックが含まれていて、ダニの体に付着してダニの水分を吸い取りダニを乾燥させる事によって死滅させ駆除します。

ダニの体はほとんどが水分なので乾燥に弱く水分を奪われると動けなくなって死滅します。

このタイプは「ダニ取りロボ」というシートのみで、誘引剤でおびき寄せ乾燥させて死滅させる方法は特許を取得しているそうです。

口コミでは評価の高いものばかりで確実に駆除できそうです。

シュッとひと吹きのダニスプレー

ダニスプレーには、殺虫成分の入っていないダニの忌避効果があるダニよけタイプと殺虫剤が入ったタイプがあります。

ダニよけスプレー


ダニクリン 無香料タイプ

ダニよけスプレーは殺虫成分を含んでいないので色々な場所にスプレーして使っても安心で「スプレーした場所が口に触れても問題ない」と、製造元の公式ホームページに記載してありました。

シーツなどにスプレーしても2~3回の洗濯であれば、その後も効果が続きますが、殺虫成分は含まれていないため効果があまり感じられない場合もあるようです。

吹き付けるだけで効果が続くスプレータイプもドラッグストアで手軽に手に入り安価なものもあります。

ダニ駆除スプレー


ダニがいなくなるスプレー

ピレスロイドという殺虫成分は含まれたダニスプレーには忌避効果もあるので、スプレーした場所は約1ヶ月と効果が長く続きます。

ピレスロイドは人体には影響が少ないと言われている殺虫剤なので布団にも使用できるとされていますが、アレルギーがある方や小さいお子さんが使う布団に使用する時は、昼のうちにスプレーしておく、使いすぎないように気を付ける等した方がいいでしょう。

殺虫成分が入っているので速攻性がある点がメリットですが、使用する時には注意が必要になります。

スポンサーリンク

まとめ

ダニの簡単な駆除方法をご紹介しました。

家の中でダニが一番多い場所はやはり布団です。

ダニは温かく湿っている場所が好きなので、布団は絶好の住処になってしまいます。

布団に大量に発生してしまったダニには、忌避タイプよりも死滅させる事ができる乾燥機や駆除剤がいいでしょう。

駆除した後は掃除機でしっかりと吸い取った後、忌避剤で再び寄せ付けないようにするといいと思いました。

スポンサーリンク