こんにちは。

 

2月になりました。

 

2月は、「逃げる」 と言うように あっという間に、過ぎてしまうでしょうから 少しでも 有意義に過ごしたいと思います。

 

有意義に過ごすと、言っても 相変わらず お金がありませんので、片付け優先です(^^)

 

実は 半年くらい前から 夫の源泉徴収票を探していました。

 

それが 昨日 ようやく見つかりました。

 

先日から 片付けていた引き出しとは 別の棚からです。

 

引き出しを片付けていたからこそ、見つかった源泉徴収票。一つ恩恵がありました。

 

源泉徴収票を必死に探している理由は、

税金の還付を受けたいから」

なんです。

 

ふるさと納税って 2ヶ所以上から収入を得てる人は ワンストップ特例制度を受けられないのを忘れてしまい 申請書を提出してしまいました。

 

住んでいる自治体から

ふるさと納税されましたが、下記の理由で控除はできませんので、確定申告してください。

理由: 2ヶ所以上からの収入何ある

 

という 感じのお知らせが来たのです。

 

書類を揃えて 税務署へ行こうと思いましたが 源泉徴収票だけが無い!(−_−;)

 

源泉徴収票の代わりに 市民税の特別徴収票を用意して行きましたが それでは ダメだと言われてしまいました(−_−;)

 

市民税の特別徴収票でも 収入が記載されているので いいのかと思いましたが そういう訳にはいかないようです。(自分勝手な理論だったようです。)

 

それで 一生懸命探してたという次第です。

 

このまま 見つからなければ 夫の職場に再発行をお願いするしかありません(−_−;)

 

お願いすれば 再発行してくださるでしょうが 夫は退職していますので 手紙を書いて 返信用封筒も同送の上 お願いするしかありません。

 

そうなると 切手代 84円×2 =168円が必要です。

 

お金がない、ない って言ってるのに こんなことでは ダメですよネ。

 

整理整頓が できていないと こんなことで お金を失うのです(−_−;)

 

今までも こんなこと あったんだろうな〜って 反省しています。

 

源泉徴収票が見つかったので、確定申告をして 税金の還付を受けたいと 思います。

 

確定申告の結果は のちほど ここで 報告したいと思います。

 

どれでは また〜 おやすみなさい☆

おすすめの記事