こんにちは。

 

 

食洗機が 不調だと やっぱり困りますね。洗濯機と違って 食器は 手で洗えるから、壊れても買わない! なんて 家の中で、強気発言してましたが、撤回したいです。

 

どっぷり、食洗機にお世話になる生活を して来た私には 数日 手洗いオンリー生活は 厳しいものが、ありました。

 

 

さて 一昨日 食洗機の修理の方が 来てくれました。Panasonicの修理センターの方です。

 

来られたら 再度 食洗機のエラー内容についての確認があり 説明すると わかりました。という感じで 食洗機を下ろして、ひっくり返して 底を開け始めました。

 

原因は 食洗機の中にあるフイルターが 完全に目詰まりしていました(−_−;)

 

これ 詰まってるでしょ。って 外したフィルターを 見せられました(−_−;)

 

新しいフィルターに交換して 機械剥き出しになっていた食洗機をもとに戻して 終了でした。

 

試しに少し回すと

ちゃんと普通に給水して 洗浄し始めました。大体 回ってるのを見たら これで終了です。ということで 精算です。

 

出張費 部品代 技術料 入れて 13,640円でした。部品代は 約3,000円。出張費と技術料で10,000円です。まあ 人件費がほとんど。。。ってことですね。

 

当然と言えば 当然ですが。。。。

 

食洗機を買うとなれば、8万円くらいするので、今回1万3千円ほどで 使えるように してもらったことは 本当感謝です。

 

少しでも 長く使えるように メンテナンスは きちんとしないとネ。というのが 今回の反省事案です。

 

今回見せてもらった、フィルターは、油と石鹸カスが入り混じって ヘドロのようになってました。 普段目にするフィルターは、食器洗いが、終了するごとに 外して洗っていますが、機械の中にもフィルターが、あるとは 知らなかったので、掃除もした事ありませんでした。

 

ここって どうやって 掃除するんですか?と聞くと 食洗機の庫内クリーナーがあるそうです。

 

知らなかった。。。。

 

食洗機の掃除って 庫内に付いている 石鹸カスをスポンジで 擦ったりしますが、あくまでも 見える範囲です。

 

そんな見えないところをきれいにするには、庫内クリーナーを入れて “クリーン” っていうコースを回すと良いらしいです。

 

しらなかったなー

 

庫内クリーナーを入れて クリーンコースを回す。という作業を月1回くらいの間隔で、するといいらしいです。

 

 

じゃ、そのクリーナー買わないとね。ってことで、値段を調べていたら まあまあ いい値段でした(−_−;)

 

※画像は楽天市場さんからお借りしました。

 

こちらの商品  1048円でした。 まあまあ、いい値段です。それでも 食洗機が また壊れて、修理に来てもらうことを思うと これを買った方が断然いいので、買いますが。。。。

 

 

食洗機のメンテナンスの話を 聞いてるうちに ふと ドラム式洗濯機もメンテナンスしないと。。。。と 急に洗濯機も気になって来ました。

 

洗濯機は 庫内クリーナーがあるのは 知ってて、メーカー純正のものが 効果ある。とも聞いたことがありました。

 

やっぱり こちらもうまあまあ 高くて 2,000円くらいするんです(−_−;)

 

 

貧乏人には 痛い金額です。ですが、食洗機と同じくで 壊れると痛いですし、修理代もバカになりません。

 

こういう費用もきちんと用意して 今ある家電を大事に使いたいと思います。

 

その流れで行くと 人間もちゃんとメンテナンスしないと。。。 検診もサボらず行こ!(笑)

おすすめの記事