snow blossom~下僕の葛藤~

シェルティモルモット雪千の公式ブログ[˚*.★snow blossom★.*˚]~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子。 文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

シェルティモルモット雪千の公式ブログ
snow blossom
~下僕の葛藤~

シェルティモルモット(純血)ホワイトのブラックアイの男の子
文句垂れでオラオラでワガママボーイ【雪千[ゆきち]】くんの縦横無尽っぷりをご紹介!

鼻水が出た時の我が家の対処法

シェルティ モルモットの雪千くんの日常
今日の雪千くんはどんな様子かな…?(((o(*゚▽゚*)o)))

雪千くんは家に来たばかりの頃、くしゃみ鼻水(黄色い鼻水も)の鼻炎から気管炎にまで進行してしまったことがありました。
なかなか治らず困っていた時期もあったのですが、投薬のおかげで完治しました。

今もたまに鼻水が出てお鼻周りをカイカイする時があります。
ちっっっちゃい申し訳程度の両前足で一生懸命拭うのです。
とっても大変そう…(´・ω・`)



はなみずゅでたよぉ~~~

f:id:familysnowsakura:20200121234008j:plain





あらら大変ね~…でそのままにしておくとくしゃみが続いてしまうのですがティッシュで拭ってあげると1回で終わることが判明しました。
人も鼻の周りが濡れていたら気になってしまいますよね。
そのままティッシュだけで拭いてもいいのですが鼻水が少しでも付いたままだと鼻の穴の周りの被毛がガビガビになり、ガビガビになった部分がごっそり取れてハゲてしまうんですねぇ
以前分泌物がついて拭いても拭いても取れず仕方なく成り行きに任せていたらごっそり取れて鼻の穴が広がったように見えてしまい右の鼻の穴だけサブちゃん!?事件があったりしまして。

なのでそんな時はこれで拭いています!

いつもぼくにしゅっしゅしてるやつだ~

f:id:familysnowsakura:20200124030419j:plain


毎日雪千くんの被毛を守ってくれているグルーミングスプレーです(*・ω・)


雪千くん愛用のグルーミングスプレーになります。 グルーミングスプレーとしての話はまた別の機会としまして… これをティッシュに取りましてー

なぁに~なぁに~ねーねー

f:id:familysnowsakura:20200124031149j:plain おはなをふきふき~するよー(* 'ω')ノ

!!?まさか!!Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

f:id:familysnowsakura:20200124031648j:plain 気をつけないと雪千くんはティッシュを食べちゃうんでちょっと大変です(;´Д`)

やめてー!やめてー!
(×ω×。、)

f:id:familysnowsakura:20200124031746j:plain 観念してー(笑)

うぐ…(うω;`)

f:id:familysnowsakura:20200124031927j:plain その後は赤紫蘇です! f:id:familysnowsakura:20200124032101j:plain charmさんオリジナル商品になります

赤紫蘇には鼻のズルズルを止める効果があるんですって! 結構マイナーな情報ですが鼻水ズルズルに効くとのこと。 鼻炎に悩まされていた雪千くんは小さい頃から毎日朝晩食べていました。 気休めかもしれませんが、雪千くんの大大大好物なのでお鼻ふきふきした詫び品ということで(*・ω・) 物凄い勢いで奪い取られてしまい微妙な写真だけで申し訳ないです(´・ω・`) f:id:familysnowsakura:20200124233347j:plain モルも人間同様、急な体調変化が起きますから気をつけてあげないとなりませんね。

20200120030245
© 2014-2020 ゆうき(下僕)