東京・神奈川・千葉・埼玉に緊急事態宣言が再発令されました。
私は2020年中に東京の1日感染者が1000人を超えることは予想していました。
1月中には東京3000人・全国1万人レベルまで駆け上がってもおかしくないでしょう。
1ヶ月で落ち着くと予想している識者もいますが、甘いと思います。

不織布マスクの徹底と飲食店でアルコールの提供制限を行わない限り感染は落ち着かないはずで、時短要請はそこまで効果的ではないような気がします。
通常の飲食のみで会話する場合のウイルス飛散量と、飲酒を伴う会食で騒いでいる場合のウイルス飛散量には数倍の差があることや、ウレタンマスクや布マスクではウイルス予防効果がないことはデータとして出ていますので、それを無視していることが問題だと思っています。

マスクについては、特にコロナウイルスに感染している人が不織布マスクを使用していないことが大きく問題となってきます。症状が出ずに感染している人がたくさんいますので、その人たちがウレタンマスクや1枚布のマスクを使用していた場合、マスクなしで撒き散らしてるのとほぼ同じですので注意が必要です。


そんな緊急事態宣言に伴う、キルシェクリニックの対応についてお知らせします。
1ヶ月間はこういった運用とさせていただき、緊急事態宣言が延長されるようであれば、また対応を検討していきたいと思います。

・クリニックの営業時間は10時から18時まで、予約の最終受付は17時半まで
20時以降は不要不急の外出を自粛するということですので、当院から患者さんのご自宅まで1時間半が平均と考え、17時半来院の患者さんが18時に帰られても20時までに間に合うように計算しました。また、私を含めた当院スタッフもテレワークが推奨されている中で通勤をしておりますので、全員が20時までに自宅に帰り着けるということも意識しての時間設定となります。できれば地元に戻ってから飲食店で夜ご飯を食べられる余裕も欲しかったのですが、さすがにクリニックの閉院時間が早くなりすぎるのでそのあたりは諦めました。通勤が必要な人間からすると、20時で飲食店が閉まるのは悩ましいです。
当院の治療のほとんどは不要不急のものではないとは理解していますが、いわゆる内科クリニックなどとは必要性が全く異なるのも事実ですので、政府の方針に合わせていく必要もあると考えています。またテレワークが増えたことにより、当院でも夕方遅めの枠のニーズが減っていますので、現実的な運用としてはそこまで大きく影響はないとも判断しました。


・不織布マスク着用の徹底、および検温の実施
不織布マスク着用の徹底は2020年12月から行わせていただいておりますが、2021年1月から入室時の検温の実施を追加させていただきました。おでこでの非接触方式による検温とし、2回測定して連続して37度を超えた場合には(当院の機器で測定した体表温と実際の体温との誤差を0.5度と計算)入室をお断りする形となります。
12月からご協力いただいている患者さんに感謝申し上げるとともに、継続したご協力をお願いいたします。


・患者さんがマスクを外す環境で、私のフェイスシールド使用
ボディの脂肪吸引のカウンセリングや経過観察、刺青除去の治療などでは、患者さんも私も不織布マスクを使用しておりますので、仮にどちらかが新型コロナウイルスに感染していたとしても、感染の危険性はそこまで高くありませんので、今まで通りの運用となります。
ですが、お顔の脂肪吸引については一部マスクを外してお話をする形となりますので、フェイスシールドもしくはゴーグルを使用させていただきます。
フェイスシールドは仰々しく見えますのであまり使用を積極的に考えておらず、患者さんがマスクを外している間はできるだけ正面に立たないように気をつけるなどの対策をとってきましたが、これだけ感染者が増え、無症状感染者も非常に多いことが分かってきましたので、目からの感染を防ぐためには使用もやむなしだと考えております。
患者さんは今まで通りなので何もご協力いただくことはありませんが、私の見た目でビックリされないでください。1ヶ月以上先まで数多くの脂肪吸引を承っておりますので、いま感染するわけにはいきません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


・症例写真の更新自粛
上述の通り、当院で行っている治療のほとんどは不要不急のものと理解しておりますが、いたずらに患者さんを増やさないため、ブログやインスタなどでの症例写真の掲載は継続して自粛します。
外出自粛やテレワークによってダウンタイムを取りやすくなった環境を売り上げアップのチャンスと考え、積極的に集客している美容外科も少なくありませんが、私はそういった姿勢に強く違和感を感じていますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。


以上になります。
1日も早く新型コロナウイルスが落ち着くことを願うとともに、皆さまのご理解とご協力を賜れればと思っております。なにとぞよろしくお願いいたします。







2021年1月の休診日
1(金・祝)・2(土)・3(日)・7(木)・11(月・祝)・15(金)・19(火)・20(水)・24(日)・28(木)

2021年2月の休診日
1(月)
4(木)から9(火)までは年に1回の長期休診となります。
14(日)・18(木)・22(月)・26(金)











メールでのお問い合わせは
info@kirsche.tokyo
(クリニック運営全般)
または
kirsche.mekata@gmail.com
(院長直通医療相談)
まで!
※業者からのメールは内容を問わず一切の送付を拒否します。当方のオプトアウトを無視した業者からのメールが届いた際には、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき対応させていただきますのでご承知おきください。


お問い合わせフォームもございます。
コチラからどうぞ!


107-0052
東京都港区赤坂2-17-58
赤坂福住ビル3階
キルシェクリニック
03-6459-1661
診察時間:10時から19時
休診日:不定休
予約は電話のみの対応となります。患者さんが混み合うと繋がりづらいときもございますが、何度かお電話いただけましたら幸いです。