サンタが社宅にやってきた!

今日、クリスマスイブは先生たちや事務員の皆さんの給与計算で事務局にて缶詰!

妻からメールが、、「今日は帰れるの?大阪からカニが届いたので食べよ!」

長女は職場から電話をくれた。「お父さん今日は帰ってきますか?」

しばらく帰ってないから。

家族には本当に申し訳ないが、今はクリスマスどころではない。

2年続けて、クリスマスイブを事務局近くの社宅で過ごす。

よる7時半・・給与計算を明日に残し、社宅にに戻り・・

鍵を開けると・・・うっすらと奥が明るく、、明るい声が聞こえてくる。

リコ先生が、オンラインでレッスンをしている。

私の寝床だった社宅が、このコロナ禍でオンライン用の仕事場になっている。

「ありがとう」

大変なのは自分だけじゃない。

新入社員がこんなに頑張っている。

リコ先生のパソコン越しには、ツッチー先生の元気なの声が、、

そして、オンラインレッスンを楽しんでいる中学生の声が小さな部屋にこだましている。

私は、小さな折りたたみテーブルと座椅子を出し、、SNSをチェック!

私たちは、何年も前から専用のSNSを立ち上げ、お互いの貴重な情報伝達をしているのだ。

しばらくすると・・「ピンポーン」チャイムがなった!

お客さんが来ることは滅多にない。荷物の配達を頼むこともない。

「誰だろう?」

「まさか! サンタさん!!??」

出てみると、、

社長だった!

私のことを気遣い、クリスマスのデザートの差し入れ!

こんな優しい社長がいますか?

涙が出ます。

クリスマスイブの晩にサンタが来たのはいつの日以来だろう??

まだまだ頑張れます。

ありがとうございます!




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking

PROFILE

屋嘉部 正人
屋嘉部 正人芸術による教育の会GM
沖縄生まれの大阪育ちの千葉県野田市在住
多摩美術大学絵画学科油画専攻卒業
横浜美術大学絵画コース非常勤講師

大学四年生から芸術による教育の会で美術教室教師としてアルバイトを始め、大学卒業とともに同会に入社。

美術家として個展やグループ展など多数発表を続け、新制作協会に所属。

50歳を機に人生をリセット
・右利きを辞めて左利きとして生まれ変わる
・やりたくてやらなかったことを全てやる
52歳で新制作協会会員を退会
53歳でこれだけはやめられない一番好きなお酒をやめる
・芸術による教育を全国に広める伝道師として芸術による教育の会GMとなる
・「紙コップのインスタレーション」を各地で実施。