なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:コラボ企画、募集!!

依頼内容

今、『コトダマン』というゲームに、超はまっている。

面白さの要素は、色々あるのだが、その一つが、コラボ企画だ。

 

3周年を迎える今日、進撃の巨人コラボが、始まった。

 

今までに、鬼滅の刃仮面ライダー幽遊白書北斗の拳など、漫画・アニメオタクの僕には、本当にたまらないコラボ企画が、次々と展開されている。

 

うちの村でも、何か、コラボしてくれたら、有名になるのにと、ひっそりと思っている。

 

こんな夢みたいな話が、叶えばいいなぁ。

 

 ■解説

「コトダマン」や「モンスト(モンスターストライク)」などのゲームで、コラボ企画が、展開されています。

自分の推しのキャラクターや、強いキャラクターを手に入れようと、ガチャを引き、一喜一憂しているのですが、地域でこういったコラボができたらなぁと、夢のようなことを、たまに考えたり。

 

そのような中、あの「ワンピース」が、昨年7月、コラボ企画を打ち出しました。2年間著作権フリーで、ワンピースに登場するキャラクターを使って、LINEスタンプをつくってみようというものです。

早速に飛びつき、私の考えた草刈(刈武会)キャラクターとコラボしたLINEスタンプをつくりました。

 

ワンピースコラボLINEスタンプ

ワンピースコラボLINEスタンプ

 

www.line-tatsujin.com

 

かなりの自信作だったのですが、身内や知り合いが、お情けで買ってくれた程度。なかなか難しいものです。

 

考えてみれば、コトダマンなどのゲーム会社の方々も、コラボ企画を実現するために、相当の努力をされていることでしょう。交渉、デフォルメしたデザイン、キャラクターの技やエフェクトなど、その努力の影がうかがえます。

何より、人気ゲームであることを、維持することは、並大抵のことではないでしょう。

 

そういったことを手本にして、コラボ企画を実現するためには、地域としても、様々な工夫や努力を、相当にする必要があるのではないかと。

 

個人的に、地域を草刈りの聖地にしたいと妄想しているのですが、いずれ、草刈正雄さんや草刈民代さん、また、草刈り機のメーカー(マキタなど)とも、コラボをしていただきたいと考えています。

 

まだまだ、スタートラインにも立てていないと思うところですが、人に少しでも「面白いことやってるな」と感じてもらえるような企画を繰り広げたい今日この頃です。