なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:おはながみアート制作

依頼内容

数年前、愛媛県で、国体が開催された。

主催者である県はもちろんだが、県内の各市町でも、国体を盛り上げるための、工夫や取組を行っていた。

 

愛媛県のマスコットキャラクター「みきゃん」をPRの主軸において、様々なアイテムを作成。

 

ポロシャツや帽子。のぼりや、封筒などの印刷物、花のプランターなどなど。

 

そんな中、目を引いたのは、おはながみでたくさんの花をつくり、その花を貼り合わせてつくった、アート作品。

 

おそらく、何百もの花でつくられている。たくさんの人が、想いをこめて、つくったものだろう。

 

うちの村でも、ぜひ、おはながみのアート作品をつくってみたい。

 

子どもからお年寄りまで、どなたでもOKだ。楽しく、一緒に、つくりましょう!

 

 ■解説

「おはながみアート」って何?って、思われている方が多いことでしょう。

実は、私が勝手につくった言葉です。。。と書こうとして、念のため、ググってみたら、すでにある言葉でした(汗)

 

ま、百聞は一見にしかず。

写真のようなものです。

 

えひめ国体おはながみアート

えひめ国体おはながみアート

正直、目にしたときに、感動しました。

 

子どもの頃、ティッシュペーパーとかで、花をつくったことがあったのですが、よもや、こんな発想があるとは。

 

おはながみも、いろんな色があるのだなと。

 

 

私は人一倍不器用な方ですが、それでも、簡単に花をつくることができます。不格好な花ですが、たくさんの花に埋もれれば、芸術の中の一輪となります。

 

つくっている現場を見たわけではないですが、みんなでワイワイと作業をしている様子が目に浮かびます。もしかすると、一人で黙々とつくる場面もあったかもしれませんが、最終的に、一つの作品になることを想像すれば、ワクワクしていたに違いありません。

 

たくさんの人の想いがつながり、えひめ国体は大盛況、大成功で幕を閉じました。

 

うちの地域でも、いつか、こういった作品をつくりたいと考えています。

 

何をテーマとするのか、設計図や下絵をどうするのかなど、色々準備はあると思いますが、みんなの想いを一つにした、おはながみアートをつくってみたいなと。

 

子どもからお年寄りまで、どなたでも取り組むことができる作業です。

 

取り掛かる際には、ぜひ、ご参加をば、お願いいたします。