アフィリエイトとネットワークビジネスの違いとは?【稼げるのはどっち?】

こんにちは、やまです。

今回は、アフィリエイトとネットワークビジネスの違いについて、

話していこうと思います。

 

僕自身、元々ネットワークビジネスをしていたからこそ、語れる題でもあるかなと!

今はネットワークビジネスをやめて、

アフィリエイトやインターネットビジネスを中心に取り組んでいます。

今は副業として行っていますが、2年くらいはフリーランスとして活動していました。

 

似ているようで、結構違いが大きかったりしますし、

あなたにとっても最も大切な収益構造の面もかなり異なります。

 

では、詳しく話していきます。

アフィリエイトとネットワークビジネスの違いとは?【稼げるのはどっち?】

アフィリエイトとは?ASPに無料登録でビジネスができる?

まず、アフィリエイトはどんなビジネスか?を説明します。

アフィリエイトとは、他人の商品を代行販売して、売れたらアフィリエイト報酬を貰えるものです。

例えば、「1万円の石鹸を売ったら3000円のアフィリエイト報酬を貰える!」みたいなものです。

 

基本的にアフィリエイト契約は、ASPというものに無料登録すればその瞬間から実施出来ます。

自分のブログやSNS、メルマガを用意して、

そこにASPからアフィリエイトリンクを貼って、紹介する!という流れになります。

 

報酬に関しては、アフィリエイトの案件ごとに金額が決まっていて、

安い物では数100円、高い物では10万円を超えるものまで存在します。

アフィリエイトの凄いところは、ASPに契約金額を払う必要がない事です。

 

サイト作成やSNS作成は自分で用意する事ができるのですが、

無料でビジネスを行う事ができるのです。

ネットワークビジネスとは?なぜ、売っても売っても儲からないのか?

ネットワークビジネスとは、MLMの形態をとっている会社の会員になり、

その会員権や商品を代行販売するビジネスモデルです。

アムウェイやニュースキン、フォーデイズなどが有名どころですね。

 

例えば、僕がアムウェイをやるとなると、

まずは、誰かに紹介してもらう必要があります。

確か、アムウェイは年会費3000円ほどかかる記憶です。

何度か勧誘を受けた事があるので。

 

そして、知り合いに声をかけたりして、新規の会員を集めるわけですが、

これだけだと儲からないんですよね。

自分の紹介者が会員になった後に、高額の商品を買った時に、

その数パーセントが自分の収益となります。

 

ネットワークビジネスは、儲かる人が極めて少ない仕組みになっています。

なぜなら、ほとんどの収益は会社側が持っていくからです。

だから、売っても売っても儲からない!という人が続出している問題があります。

 

実際、ネットワーク系の会社側からすると、会員が会員のままでいてくれれば儲かるので、

ありとあらゆる手段を使って、強い洗脳をかけてきます。

強い洗脳がかかっている状態だと、

どんなに儲からなくても、営業した人に嫌われても、

「ネットワークビジネスが極めて良いもの」だと判断を鈍らせてしまいます。

ネットワークビジネスを1年間やってみて、自動収益は無理ゲーだと思った

ネットワークビジネスを1年間やってみて、自動収益は無理だと思いました。

・限られた知り合いに営業をして、拒否られる

・数10人紹介するまでは、会員費用が黒字にはならない

・紹介した上で、何か買ってもらわないと自分が儲からない

・急に友達と利害関係が発生して、関係が壊れる

・常に対面営業をしなければいけないから、自動化ができない

・稼いだとしても、常にセミナーをしなければいけないから休めない

・「ネットワークビジネス」と話しただけで、めっちゃ嫌われる。

 

この様な理由から、僕は1人紹介したものの、

積極的に活動を続けるのは難しいと判断しました。

 

あと、同じ会員のおばさんが大学生に

「就職したらネットワークやろうよ。そのために今から勉強しようよ」

って話していて、ドン引きしましたね。

ネットワークビジネスをやめて、アフィリエイトをやってみたら月10万円稼げた!

他のビジネスを調べた結果、アフィリエイトやブログの情報発信にたどり着きました。

アフィリエイトであれば、

・自分の好きな商品を選べる

・無理に知り合いに勧誘する必要はない

・無駄なセミナーに嫌々通う必要はない

・儲かっている人が多い

 

こういった理由から、僕はアフィリエイトに移行しました。

すると、1年ほど頑張った結果、月10万円を稼ぐ事ができました。

「自分のスキルで稼げるんだ!」って、かなり嬉しかったです。

 

その稼いだお金で、勉強の為に自己投資をしたり、

福島県の会津やいわきに遊びに行ったことを覚えています。

 

僕は変に夢をみるよりも、

家に足をつけた形で、ビジネスを行う事が大事だと思っていて、

初期投資を安くして、利益率の高いビジネスを始める事が大切だと思います。

 

僕の友人でも、アフィリエイトや情報発信で月10万円や20万円稼ぐ人は、

かなりザラにいます。

アフィリエイトの方がネットワークビジネスよりも稼ぐ再現性が高い

結論として、アフィリエイトの方がネットワークビジネスよりも稼ぐ再現性が高いです。

例外として、かなりの人脈お化けだったり、

本業がセミナー講師の様に、新規で会う人が膨大に多い人は、

ネットワークビジネスが有利です。

 

しかし、営業の為の時間や労力、お茶代の負担、高額な商品の仕入れなども必要な為、

ネットワークビジネスは、かなりビジネスに慣れている人しかお勧めできません。

ネットワークビジネスは、親ネズミさんや会社への依存度が極めて高いのです。

 

なので、僕はアフィリエイトをお勧めします。

ちなみに、僕のようにネットワークビジネスを経験してから、

ネット系に来る人はかなり多いですが、逆にネット系の利益率を知った後に、

ネットワークビジネスに移る人は聞いた事がないです。

 

という事で、今回は以上になります。

ありがとうございました。

最後に

こんにちは、やまです。
趣味のギターや、副業、アフィリエイトについて発信をしています。


ブログやSNSを使ったウェブマーケティングが得意で、
アフィリエイトやビジネスについての発信を
今は中心としています。


最近はコンサルティングの依頼も多く
クライアントさんの結果も出るようになりました。

ブログでは書いていない
リアルタイムな情報や無料相談、オンライン勉強会などは、
ラインアットやメルマガで話しています。


無料プレゼントもありますし
反響も多いので、興味があれば登録してください!
友だち追加