2021年10月14(木)
 

2021年10月12日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸西部編その1」

2021年10月13日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸西部編その2」の続きです。

 

道の駅錦秋湖とはなまき西南の2か所でスタンプ押印したあと、道の駅遠野風の丘までドライブ。先日、スタンプラリーの沿岸南部編の帰りに立ち寄った道の駅遠野風の丘、SL銀河の空撮に失敗したので、今回リベンジです。

2021年9月18日の記事「道の駅スタンプラリー岩手県沿岸南部編その3」

 

先日は13時58分頃に通過する上り線を撮り損ねました。食堂が混んでいて料理の出来上がりに時間がかかったためです。今回は12時08分に通過する下り線の撮影です。時間に余裕をもって望み、まだ1時間以上あったので、ここで食事をする事に。

 

この通り、まだお客さんも疎らです。

 

先日は完売していて注文できなかった”ジンギスカン定食”を注文しました。今回は時間が早かった事もあり大丈夫。ここでも先日のリベンジができました。ジンギスカンはもやしの下にいっぱい隠れていました。汁物はひっつみ汁、お魚はさんまです。

 

SL銀河の通過時刻に余裕持ってスタンバイ。道の駅のデッキで多くの見物客が見守る中、SL銀河がやってきました。

 

ここは緩い下り坂なので本来なら煙は吐かないはずですが、ファンサービスでしょうか、連続した汽笛を鳴らし、僅かながら煙を吐きながら通過して行きました。

 

SL銀河は12月05日まで毎週土日に運行する計画です。紅葉と絡めて撮影できるといいなぁ!

↑クリックで拡大します

ブログランキングに参加しています 

撮影日 2021年10月02日

Photos by CANON EOS80D

Photos by Dji Mavic Mini