2021年10月15(金)
 

ガソリン価格が徐々に高くなっています。先日、道の駅スタンプラリーに挑戦しながら岩手県内各地をドライブしましたが、盛岡地域ってこれでも他の地域より10円前後安いですよね。このお店の価格が概ね盛岡地域の今(10月12日現在)の相場です。今後更なる値上げもあるのでしょうか?

 

僕個人的にはガソリン車を卒業したので直接的な影響はありませんが、これからの季節、灯油価格の高騰は心配の種になります。

 

僕の知り得る限り、盛岡市内で最も高いのがここのスタンド。ここは普段でも他店相場より10円前後高い所です。

↑クリックで拡大します

ブログランキングに参加しています 

撮影日 2021年10月12日

過去記事を振り返ってみると、昨年のGWは100円切っていましたね。凄い価格変動!

2020年5月16日の記事「ガソリン価格下落どこまで下がる?」

 

灯油だって今の半額程度ですもんね。ひと冬にかかる灯油代にしたら大変な差になります。

イメージ 1

2016年2月06日の記事「ガソリン価格下落まだ続く?」

 

これまでに何度もガソリン価格の話題を記事にしましたが、一番高かったのはこの時ですね。

イメージ 1

2006年6月01日の記事「ガソリン価格はどこまで騰がる?」

 

余談ですが、EV(電気自動車)の走行コスト(電気代)についてです。

自宅充電(深夜電力)するという前提で、現在のガソリン価格で計算してみると、概ねリッター100㎞以上走れる計算になります。EVは車両価格が若干お高めですが、オイル交換もありませんし、税金・保守管理費・電気代などのランニングコストは内燃機関より遥かに安く済みます。電気代はガソリン価格みたいに大幅な価格変動もありません。次はEVを検討してみませんか?