捕食植物日記

捕食植物に関する日記です

遊戯王ArcVの評判はなぜよくなかったのか

 

アークファイブのアニメとしての評判は(主にネットで)あまりよくなかったですよね。その理由を考えてみたいと思います。

 

①遊矢

遊矢の魅力が足りませんでしたよね。歴代の主人公は強い意志を持っていたと思います。まあ遊矢もエンタメデュエルという強い目標はありましたがやっぱり悩んでる機関がいくらなんでも長すぎましたよね。歴代の主人公みたいにカリスマ性みたいなものをもっと出してよかったと思います。遊矢がいるから大丈夫みたいな雰囲気になることがありませんでしたからね。

②エンタメデュエル

作中で称賛されているエンタメデュエルを視聴者が魅力的に感じられませんでしたよね。よくネットに張られる画像にエドがデュエルの力を信じられないならデュエル番組なんてやめろって言ってるものがあります。これは悪徳プロデューサーマークがデュエルに手品やマジックショーを取り入れたらどうだって言ったことに関しての案論なんですけどまさにこの通りなんですよね。視聴者が見たいのは全力を尽くした白熱したデュエルであってモンスターが踊ったりとかは別に見たくないんですよ。僕個人としては最終的には本当のエンタメとは全力でデュエルすることだって結論に達するかと思ってたんですがね。最終回のデュエルもサーカスデュエルでしたしやっぱり視聴者との認識のずれがありました。

③締まらないストーリー

過去作品ていわゆる区切りがあったと思うんですけどアークファイブはありませんでしたよね。だらだらと一年目の話を引っ張っていました。特に問題は2年目ではっきり言ってアークファイブでのストーリーにシンクロ次元って全然必要じゃないわけです。それを1年もやったわけですからね。しかも1年で進展がほとんどないっていうのが。

そのくせシンクロ次元のキャラの掘り下げもほとんどありませんでしたし。本当に無駄な1年でした。

④終盤

まあズァーク戦からラストまでなんですけど。いくらなんでもお粗末すぎるよなっていう。やっぱ最後はラスボス対主人公のデュエルが見たいじゃないですか。なのに主人公は参加せず。前述したように区切りがなかったので遊矢はボスキャラを倒さないまま終わってしまいました。その内容もズァークに二人ずつ乱入しては倒されるのワンパターン。あまりストーリーについては突っ込みたくないですけどなんでいちいち乱入して2000から始めるのか、なんでズァークがいる状態から始めるのか。意味不明ですよね。で決着も戦略性も何もない終わり方。ひどすぎますよ。でさらにそこからが問題です。またしてもエンタメデュエルとは何かに悩みます。結局3年間ほとんどこれをやってましたよね。そして最後は遊矢柚子以外のそっくりさんはみんな死んで終わり。ゼアルの丸投げハッピーエンドもどうかと思いますが丸投げビターエンドですからね。僕もテレビ見てて絶句しました。べつに死なせない方法なんかいくらでもあったのに。

 

長く書いて疲れたのでいったん終わります。