相変わらず多大な時間と努力を費やしている野球ですが、

 

なんと・・・

 

州の代表チームに選抜されましたクラッカー

 

これまでの大会での成績(主にピッチャー)が評価され、代表メンバーに選ばれることになり、その連絡をもらった時は

 

おおぉおお~~びっくりびっくり

 

という感じでした。

 

メンバーの顔触れを見た時は

 

ひぇええええ~ガーンガーン

 

という感じ。

 

 

すごい子ばっかり。

選ばれたのは15名。

 

この中でどれだけ試合に出してもらえるのか、たぶんあまり出れないだろうな~という気持ちで、行ってきました全米大会ビックリマーク

 

 

ハワイやプエルトリコ含め全25の代表チーム。

南カリフォルニアは青と黄色の代表ユニフォーム、色がきれいですてき!


 

我がチーム、ボロ勝ちの快進撃びっくりマーク

 

やはりカリフォルニア、野球強いです。

 

野球ばっかりやってるからね、みんな(笑)。

 

これだけのメンバー揃っていれば納得のコールド勝ちの連続。

 

初戦からいきなり先発のお役目もいただき、息子のピッチングも快調。

アラバマ州相手に6連続奪三振。

 

で、迎えた決勝

冷たい雨雨が降り続く中、夜の8時過ぎから試合開始。

相手は南テキサス、去年の優勝チームです。

 

全米ナンバー1と言われているピッチャー、180㎝で130キロ以上の速球に正確なコントロール。

 

我がチームのホームランバッターが見事に封じ込められ、敗退。

 

全米準優勝で幕を閉じました。

 

試合が終わったのは・・・夜中の12時(雨で日程が遅延したため)。

 

翌日月曜日の朝7時の便で帰ってくる予定だったので、ホテルで数時間ほどの仮眠を取って飛行機に飛び乗って帰ってきました飛行機

 

すっごく良い経験。

大きな舞台できちんと投げられ、バッティングもツーベース3本。

 

Top Performer10名の中にも選ばれ(5位)、すごく喜んでいましたニコニコ

 

いやはや、それにしても、みんな体が大きいこと・・・。

 

うちの息子中1で164cmぐらいだから日本人としては小さくないんだけど、

アメリカ基準だとめちゃチビえーん

 

来年こそカリフォルニア優勝してほしいなーグーグー

 

カリフォルニアはまだ暑い日が続いています。
東京も暑い日が続いているようで、皆様熱中症におきをつけください!
週末野球の練習に行った息子、帰ってから頭が痛いと熱中症っぽい症状で早々に寝てしまいました。

さて、以前も書いたと思いますが、医学の名門ジョンズホプキンス大学の提供するギフテッドプログラム。
3年生でメンバーになって以来、今度は次のステップを目指してみようということで、
このプログラムの中でもトップレベルのSET(Study of Exceptional Talent)というものに挑戦しました。

13歳以下でSAT(アメリカ大学受験用統一テスト)を受験して800満点中700点以上を取れば認定されるものです(スコアは年齢等によって変わります)。
これを目指してSATの対策問題集などを勉強していた息子。

12歳で無事パスしましたウインク
といってもそんなにすんなりはいきませんでしたけどね(笑)。

学校と野球とDebateと、あれこれ忙しい中でモチベーションを持ってさらに自分でやれるのかどうかっていうところがね、
これまたね、
大変ですよね、
12歳ですからね・・・。

でもまあなんとか目標達成ですわ。

詳しくはこちらに書きましたのでよかったらみて見てくださいね🎵



また、夏が終わり、新学年が始まり(8年生)、野球チームもトライアルを経て新しいチームに入ることになり、

なんといっても今までの練習場まで往復3時間から、なんと片道20分チョキチョキ


これは嬉しい、嬉しすぎる!


ものすごくうまい子だらけだから、どこまでやっていけるかは分かりませんが、

チャレンジングな世界で揉まれた方がいいからね、

がんばれびっくりマーク



私の経営するオンライン塾で教えている生徒さん。

日本でインターナショナルスクールに通う中学生。

MAPテストの成績が徐々に下がってきた汗と、受講を始めてくれた子。

 

今朝、「この前のMAPテスト、成績上がりました〜照れ」と嬉しい報告が。

いやー良かった。頑張ってるもんね♪

 

Mathは、今習っている単元を理解する事に加えて、意識的に総合問題に取り組んで行くことが大事だと思います。例えば簡単な例で言えば、割り算を勉強している時は文章問題も基本的に割り算だと察しがついてしまいます。でも、総合問題であればそうはいきません。そこが大事なんですよね。

 

引き続きみんなの成績が上がるように私も頑張りますびっくりマーク

 

週末は、息子のディベート大会でした。

野球と重なってしまって、野球を見たい私は泣く泣くディベートの送り迎え。

 

しかも、前日に判明したこと=高校生向けの大会だったガーン

中学生でエントリーしている子もいるみたいだけど、うちはまだまだレベルが・・・

でも申し込んじゃったし、いざ出陣。

 

朝7時集合で、午後4時過ぎまで。

朝早い、そして長い。。

 

9時間の待ち時間。ずーっとカフェで粘っていました。

その辺ドライブでもしようかと思ったけど、面倒になって根が生えたように居座っていました。

 

隣のマダムが自分のコーヒーのお代わりに立ちながら、

「あなたもコーヒーのお代わりいる?」と私に声をかけてくれました。

こういうところ、アメリカ人ってすごいなーと思います。

全然知らない人にもそうやって声をかけるって・・・私にはできない。

いつか真似できるようになりたいものです。

 

でもね、

頼んだカフェラテはびっくりするほどぬるかったし(笑)

一緒に頼んだブルーベリースコーンは忘れられてたし(笑)

オペレーション面では日本が優勢!

 

 

9時間待った末、息子からは「最終ラウンドは全然進めなかった。もうおしまい。迎えに来て」と電話が。高校生(上は高校4年まで)、レベルが段違いだったそうで、そりゃそうだ。

 

 

==============

 

オンライン塾スタディバディ

アメリカのカリキュラムで一緒に勉強しよう♪

・現地校に通う小中学生

・インターナショナルスクール生

・将来留学したい子

お問い合わせ info@studybuddy.us

=====================